※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の復職時期について悩んでいます。経済的影響や周囲の復職時期についての不安があります。4月復職と育休取得のメリット・デメリットについてアドバイスを求めています。

復職をいつにするかについて。
10月末に第一子出産予定です。
私の勤務先は、産前産後休暇は特別有休として扱われるようで給料が満額でます。
育休手当は通常の67%(半年以降は50%)ですが…
今、来年4月に復職するか悩んでいます💦
来年の10月まで育休取る予定ではいますが、周りは割と4月復職される方が多く、なんでだろう?って疑問と同時に不安があります。
経済的に余裕があるわけではないのですが、4月復職した場合、給料として満額出ますが、社会保険料の支払い+保育園料の支払い+残業があまりできない状況になります。
4月以降も育休取る場合、社会保険料免除+保育園料はかからない。となると、育休手当貰って生活するのとあまり変わらないような気がしてるのですが…それでもみなさんがすぐに復職される理由ってなんでしょうか?
また、4月に復職してもしなくても来年夏の賞与は出ます。
もし4月復職するなら本腰入れて保活をしなきゃと思ってるので、是非ご意見をお願いします!
ちなみに、8月より有休と夏休で仕事はお休みに入ってるので、このタイミングで保活した方が良いなと思ってます。

コメント

ままり

地域にもよるかと思いますが、0歳4月での入園を逃すと、それ以降は待機児童となってしまい入園のチャンスがなく結果仕事を辞めざるを得ない、という理由が周りでは圧倒的に多いです😂
私の周りでも仕事を辞めなきゃならなくなった友人やママ友たくさんいます🥺💦

ママリ

保育園の関係じゃないですかね?
待機児童多い場所かそうじゃないかでも変わると思います。

mimi

待機児童の問題かと💦
4月入園を逃すと、途中入園は空きがないと入れないので🥺

たこさん

0歳4月復帰の方は保育園に確実に入園する為に復帰しているのかなぁと思います😅
0歳途中入園も1歳4月も激戦地域だとそれなりに加点がないと、希望園へ入るのがなかなか難しいと思います😓

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません💦みなさん仰る通り、保育園に入園できるか否かってことですよね😅私もそれ以外には思いつかず投稿した次第です。
以前、区役所に問い合わせたところ、0歳児入園、1歳児入園色々あるからどっちが入りやすいとか一概に言えないと言われてしまい…余計どうしたら良いのか困ってるとこです😂
途中入園出来なかったら場合は、育休延長も可能ですが、結局1歳4月で入園できる確証はないですもんね💦
主人は出来る限り赤ちゃんと一緒にいて欲しいという考えみたいですが…経済的な余裕ないよーともなってます🙅‍♀️
もう一度区役所に相談した方が良いんですかね?

ままり

お住まいの地域の待機児童などはどうですか?区のHPからも状況見れると思いますよ😊

うちの区は途中入園はほぼ不可能で、2人目も欲しく仕事辞めるわけにはいかなかったため少し寂しかったですが0歳4月で入れました😊息子も保育園でお友達と楽しく過ごしていて、集団生活から学ぶこともたくさんあるので早くから入れてよかったと思っています🧡
一方で周りで仕事辞めた友達などは専業主婦した後、小学校あがるタイミングなどでパート復帰考えてるが多いです☺️✨子供と過ごす時間が増えてそれはそれで貴重で楽しいと聞きます😊
ご主人とよく相談されてはいかがでしょう😊😊途中入園できる可能性も地域によっては全くの0ではないと思いますので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    東京都大田区に住んでるのですが、調べると年々待機児童は減ってるようです💡2020年度は35名と書いてありました!
    途中入園予約制度というものがありますが、枠は非常に少ないように感じました💦
    これだと途中入園の予約はするけど、結局1歳児4月入園になりそうですよね😅育休延長して1年半休めば大丈夫なのかなー?とか安易に考えてしまってます😂
    どちらの選択をしてもメリットもデメリットもありますよね😩初めてづくしで色々悩みますね😩

• 8月6日