※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

九州大学病院でトーラックされた方、される方への情報を教えてください。帝王切開後、他病院からの紹介状でも受け入れ可能か、検査は十分か不安です。トーラックを考えているけれど、検査が不十分な病院もあるようです。情報をお願いします。

福岡県の九州大学病院でトーラックされた方、される方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

妊娠が分かって、帝王切開した病院に行き紹介状もらいましたか?
出来るか出来ないかの検査は規定通り一通りありますか?

私が帝王切開した病院の先生は無口で怖かったのと、引っ越しをし遠くなってしまったので他の病院からの紹介状でも良いのかが分かりません( .. )
また、ママリでトーラックを調べているとやりたいという気持ち尊重であまり検査などがないところもあるということを知りました- ̗̀ ♛︎ ̖́-
宜しければ情報頂けると嬉しいです( ¨̮ )

コメント

パンダ子パンダ

九大で6月にトーラックしました♪

まずはかかりつけの病院で紹介状をもらいそこで九大の予約を取ってもらい
九大受診でした!
できるかできないかの検査?というか帝王切開した病院にらカルテを
取り寄せて術後の経過などを見て
判断すると言われましたよ!

他に聞きたい事がありましたら
私に分かる範囲でしたら
おこたえしますよ☺️

  • ぴよ

    ぴよ

    お答えありがとうございます( .. )

    ご出産おめでとうございます\♥︎/

    カルテは病院側が取り寄せてくれるのですか??

    もし次の子が出来たら違う病院に行こうと思うのですが…前回産んだ場所の方がいいのでしょうか?
    検診は毎回九大に行かれましたか??
    どこかの何かの記事で、心拍確認後1度トーラックできる病院に行き、30週前後までかかりつけ医で見てもらい、その後からトーラックできる病院で見てもらってトーラック出来たという記事を見たので、それが出来ると楽だなーと思ってました(´・・`)笑

    質問ばかりですみません…
    情報がネットなどは少なく、リスクなどしか書かれていないため、覚悟は決まっていてもどうしたらいいのか…ってなってしまって

    質問答えて頂いて更に分かる範囲で教えて頂けて幸いです¨̮♡
    よろしくお願い致します- ̗̀ ♛︎ ̖́-

    • 8月6日
  • パンダ子パンダ

    パンダ子パンダ

    ありがとうございます😊

    カルテは病院が取り寄せてくれますよ!

    いやそれは大丈夫だと思います!
    私も産んだ病院とは違う病院で
    紹介状を貰い受診しましたよ😆

    検診は毎回九大でした!
    1度電話で九大に問い合わせたら
    早めに受診して欲しいと言われたので多分他の病院で検診受けての
    九大でトーラックは厳しそうかなって感じです。
    私は最初から九大だったのではっきりした事は分からないので
    電話で確かめてみるといいかもです!

    • 8月6日
  • ぴよ

    ぴよ

    すみません下に送ってしまいました(´・・`)

    • 8月6日
ぴよ

取り寄せてくれるのですね( ¨̮ )
自分で電話するのかな?とか取りに行くのかな?って考えていたので良かったです¨̮♡

よく、トーラックしたいから招待状書いてと言ったら反対されるとか書いてありますが、反対されましたか??

なるほど、待ち時間とか長かったですか??子供は連れて行けるのでしょうか?
後、答えられたらで大丈夫なのですが、毎回の検診代、手出しは個人の産院より高いですか??

質問ばかりすみません。
全てに答えて頂きありがとうございます( .. )

パンダ子パンダ

取り寄せて貰えます!

私が初診で行った所は
何も言われませんでした👍
すぐ書いてくれて予約までしてもらいました✨

待ち時間は
長い時は長いです🤭
でも早い時は本当に早いです(笑)
子供連れの方も来られてましたよ!
私は連れて行きませんでしたが😅

検診代は基本手出し無しでした!
でも術前検査代は手出ししました!
あとNSTのベルトは各自購入しないといけないです!
検診代はかからなかったのですが
入院代&お産代は結構かかりました(笑)

  • ぴよ

    ぴよ

    リスクも承知の上だし、覚悟も出来てるけど、何か言われたら怖いなぁと思っているので言われない所もあると知れて良かったです( ¨̮ )
    予約まで紹介してくれる病院出してもらえるんですか?!

    待ち時間も差があるんですね!!
    連れても行けるけど連れていかない方が良さそうですね…待ち時間長いと大変になりそうです(´・・`)笑

    検査代手出しないのいいですね- ̗̀ ♛︎ ̖́-
    NSTのベルト買わなきゃいけないんですね!!病院側の備品なのかと…笑笑
    入院&お産代は手出し20万前後ですか??それよりもっと高くなりますか?

    • 8月6日
  • パンダ子パンダ

    パンダ子パンダ

    私もドキドキしながら
    そこの先生にいいました!
    ここじゃ無理だか
    九大に紹介状かくね~っと!

    いや!すいません。
    たしか初診の病院の方がFAXで、やりとりされてて
    電話番号とかを教えて
    後日
    詳しい日にちの電話が
    助産師さんからありました!

    待ち時間差があります🤣
    長くて4時間近く病院にいました笑
    うちの子は大人しく待てないので
    保育園に預けてました🤭

    あっ!でも私はギリセーフだったみたいですが
    中期か後期のスクリーニング検査?
    がどっちか実費になるって助産師さんが言われてました!

    ベルト買わないといけません😅
    お産セットも出産した後すぐに集金に来られるし
    オムツも持参か病院から買う?たしか1日300円ぐらいだったきがします笑

    出産の時間とかにも
    よると思いますが
    私は時間外の子宮頸管裂傷とかで
    11万程でした!
    福岡じゃ普通ですかね?
    熊本で出産した時は
    普通分娩で一時金戻ってきてました🤭福岡高くてビックリしました(笑)

    • 8月6日
  • ぴよ

    ぴよ

    すみません、また下に…( °´^` )
    本当にごめんなさい( .. )

    • 8月6日
  • ぴよ

    ぴよ

    日にち開いてからの質問すみません…

    たくさん質問答えていただきありがとうございました。
    もう一つだけお聞きしたくなり送らせていただきました。

    前回の帝王切開からどのくらい開けないといけないなどって言われましたか??

    • 9月16日
ぴよ

優しい…(´・・`)
そんな先生にあたりたいです笑
筑紫クリニックが九大の先生も来てるって聞いたので筑紫クリニックに行こうと思ってます( ¨̮ )

それでも、自分で電話などして予約しなくていいんですね!!
すごく手厚くてなんだか安心しますね¨̮♡

4時間!!長い…
保育園に入れる予定が今のところ無いので母に見てもらうか1時保育に行かせた方が良さそうですね…(´・・`)笑

時期的に要らなかったってことですか?
絶対必要な検査だけど、いつから有料になりますよ〜みたいな感じでもう今は有料になっちゃったってことでしょうか??

わ…集金笑
オムツは持っていった方が良さそうですね…笑

え!!全然安いです!- ̗̀ ♛︎ ̖́-
私前回時間内で促進剤つかっての緊急帝王切開だったんですけど、手出し16万弱でした笑
熊本安いんですね( .. )
戻ってくるのが本当に理想ですよね( Ö )
一時金もっと上げてくれたらいいのにって思います( °´^` )笑

はるママ

昔の質問へのコメント、さらに便乗質問ですみません😢
ぴよさんお二人目ご出産されたようでおめでとうございます!
もしよろしければ結局九大でトーラックしたのか、どうだったのか、無痛にされたか、料金など教えてもらえたら嬉しいです!

まだ妊活も始められてないですが、前回の帝王切開の術後がトラウマすぎて(一年3ヶ月たった今も節々にトラブルが…)陣痛も絶対絶対しんどいと思うけどトーラック挑戦したいという気持ちもあり、検索しているのですが、なかなか福岡のトーラックの情報がなくて…😭
もしよければ教えてください🙇‍♀️