※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははる★
ココロ・悩み

女性が息子の発達相談で心配事を相談。発達障害の疑いもあるが、知的な遊びは問題なし。過去の暴力で息子が言葉を話さなくなり、精神的な問題がある可能性。療育に通い、信頼や言葉の回復に不安。面会交流の延期も検討中。

今日発達相談に行きました。
息子は、言葉が遅く心配でした。
心理士の方が、最初息子の様子を見た時に実は発達障害を疑ったようです。目を見ない、離れて遊ぶなど。
でも、息子が遊ぶ様子を見て知的な遊びをしていて問題はないと言いました。ブロックでいろんな形を作ったり、お絵かきをしたり、箱を積み重ねたりです。
でも、言葉をほぼ話さず無言で遊んでました。
それを見て、息子は精神的な問題で喋らないと言われました。家で遊ぶ時は歌ったり何か喋っているのですが、初対面の方の前だと目を見ない、喋れないようです。
1時間以上経って、こちらに来て心理士の方と言語師の方の2人をじっと何回か見つめて、笑いかけてもらえると安心したようで息子も笑ってまた遊びに行きました。

離婚する前、何時間も説教をされたりお互い喧嘩して大声を出して喧嘩をしていて息子はジャンパルー のところに黙って乗って我慢していました。2時間ちかくも。
そのせいで息子は精神的に喋りたくないとなってしまっていると言われてしまいました。
大声を出されると泣くし、保育園に行けなくなる可能性があるとのことです。
本当に息子に思った以上に精神的不安にさせてしまったことを後悔しています。
離婚しない方が良かったや、世間的に離婚を渋って息子がどれだけ我慢していたかと思うと胸が苦しくなりました😂😭

目の前で暴力を振るわれたり、暴言や説教がありました。
療育に行くことになりましたが、これから息子は言葉が出るようになるでしょうか🥲
信用できるようになるでしょうか😅
面会交流が初めて今月ありますが、延期した方がいいでしょうか😔

コメント

るる

心理士の方はプロかも知れませんが精神的な問題で喋らないや精神的に喋りたくないとなってしまっているとの発言が正しいとは限らないと思います!!
療育事業所通所されるとの事ですが個別療育がお勧めです。必ず成長します!!

• ははる★

ははる★

ありがとございます。
    個別の寮行くに見学に行きます。
    これから息子も話してくれるのを楽しみにしてます😁

• 8月6日
あおりん

うちも発達相談行ってますが、断定的なこと言われたことないです。
精神的な問題でしゃべらない?それは初対面や慣れない場所だからじゃないのかなとも思いました。
うちも無言でブロックやら積み木やらやってます。

大声出されたら誰だって驚いて泣きませんか??
なんだか相談しに行ったのにママのこと責めてるみたいで…

ちなみにうちは2歳10ヶ月ころママと言い出しましたよー
言葉遅いです。

• ははる★

ははる★

ありがとうございます。
    無言でもやってるのですね。
    やっぱり色々言われてしまい、少し泣きました。
    前の家庭環境が影響してとか言われてばかりでした😅
    最初から発達障害かと思いましたがと言われ悲しいですよね😰

• 8月6日
  • あおりん

あおりん

そんなにははるさん責めるような発言と、不安にさせるような発言してちょっとないなと思ってしまいました。

おしゃべり出来るようになるの楽しみですね!!

• 8月7日