※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずこ
子育て・グッズ

母乳の量について心配です。ミルクとの混合や相談を考えています。何かアドバイスありますか?

母乳について
もうすく2カ月になる完母の男の子と新米ママです

今日、抱っこ紐を買いにSCに来て、授乳室に行くとベビースケールが置いてあったので何の気なしに体重測ってみたら40gしか増えてませんでした⤵︎
片方15分の計30分、終盤はうとうとしながらでしたが
一度の母乳リョウとしてはやはり少ないですよね?

未だに頻回授乳で1日15回以上が当たり前だったので、納得いったようにおもいます。

かといって、たまにミルクにすると、授乳間隔が空いてしまっておっぱいがカンカンになります。
どうしたらいいのかな。。。
体重は増えているにしろ、回数が多いことや赤ちゃんがお腹すかしているのなら本当に申し訳ない。
混合にするにしても量を母乳外来などで相談すべきでしょうか?

この一度がたまたまその量だった、と願っています( i _ i )

コメント

hana*hana

赤ちゃんは毎回同じ量を飲むわけではないので、一度の哺乳量はあまり気にされなくて大丈夫ですよ!
体重が順調に増えていて、おしっこもでていたら足りてる証拠だと言われました!

うちの子は頻回授乳でおしっこめっちゃ出るもんだから足りてると思っていたら、体重がほとんど増えてなくて混合に戻りました(TДT)

なので、体重が増えてるうちは大丈夫です!!

  • かずこ

    かずこ

    コメントありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    1カ月健診と、先週の小児科受診の時にはたいじゅは順調に増えているとのことでした!
    ハナさんのベビちゃんはおひっこ出てても体重増えてなかったんですね!(◎_◎;)
    気づいたきっかけとか、お気分害さない範囲で聞いてもいいですか?も

    • 9月22日
  • hana*hana

    hana*hana

    私は元々母乳量に不安があったので、助産院に通っていたのと、百貨店のこども相談室で体重をはかってもらっていて、それでも増えなかったので混合に戻りました(^_^;)
    どっちみち保育園に預けるのでいつかは戻らないといけなかったので、わりとすんなり諦めがつきました( 。゚Д゚。)

    • 9月22日
りりか

哺乳量は毎回違うと思いますし、回数も個人差あると思いますよ!(*´ェ`*)
息子も、いつもと違う環境で授乳するとあまり飲んでなかったりします💧

いま私は助産院に母乳相談に通ってますが、一度相談に行かれてもいいかもしれません♪
ミルクを足すと母乳が出にくくなる方もいますし(´-ェ-`)

  • かずこ

    かずこ

    へぇー!😳いざ本で赤ちゃんの食欲で飲む量が変わると書いてあっても、環境まで思いやれていませんでした。

    ミルク足すとほんとに間隔空いちゃって、軌道に乗り始めているだけに悲しいので
    同じように相談にのっていただける助産師さん探してみます😭
    本当にコメントありがとうございます✨

    • 9月22日
  • りりか

    りりか

    私も2ヶ月に入る前に母乳が足りてない気がして、ミルクを足し始めたんです。
    その後に母乳相談に行ったら、ミルク足さなくても十分出てたはずのおっぱいだよ、と言われてショックを受けました(*´Д`*)
    ミルクが悪いわけじゃないんですが。
    なんとなく気が引けてすぐ相談に行かなかったのを、後悔しましたよ💧

    かずこさんも色々不安はあると思いますが、頑張ってください!(*´ェ`*)

    • 9月22日
  • かずこ

    かずこ

    ほんとですか?!母乳の出がよく、むしろ足りていて本当によかったですね😂いいショックでよかったよかった✨

    いい助産師さんと会えるよう、早速下調べしてみます♫
    結果ご私にとってよくも悪くも、赤ちゃんのためになるならなんでも頑張ってみます!

    少し気負っていたものがぬけましたので、グッドアンサーに選ばせていただきますね

    お互い、元気な赤ちゃんに成長してもらえるよう頑張りましょー✨

    • 9月22日
EMAMA

私もよく授乳量測ってましたが、ウチもそのくらいの時はそのくらいでしたよ^ ^常に授乳してました(^_^;)
それでもグズグズ言うから、昼と夜にミルクを50〜100足してました!
そのくらいの赤ちゃんはお腹の減り具合に関わらずおっぱい求めてくる気がします(^_^;)おっぱい吸ってると落ち着くのかな?
3カ月まではミルク足してましたが、満腹がわかるようになってきたのか3カ月過ぎたら完母になりました(o^^o)
頻回授乳が苦じゃなければあげてて良いかと思います^ ^

  • かずこ

    かずこ

    へぇ〜!!てっきり、もう満腹がわかるようになっていたと思い込んでいたのですがまだまだなんですな、確かに😂
    ぐずぐずおっぱいにぶら下がる日があるので、同じように母乳の後もぐずるようならミルク足してみます!
    頻回ににもめげずに頑張ってみますー!!

    少し凹んでいたので同じような先輩ママさんのアドバイス嬉しかったです!コメントありがとうございます❤️

    • 9月22日
ちぃ初ママ

40gは少ない気が…(⌒-⌒; )
まずは60とか少ない量で見てみたらいかがですか⁇
毎回ミルク出さなくても、2回に1回ミルクにするとか…

やり方は色々あると思いますよ(^^)

うちは1回2回ミルクあげてます(^^)
預けれるようにとも考えて…
合計200〜250くらいですね(^^)

  • かずこ

    かずこ

    コメントありがとうございます!
    ですよね⤵︎
    完母にこだわっておた訳じゃないけど、いざこうなると凹みますね😂いまは赤ちゃんの為に、ミルク足して心穏やかに過ごしてもらえるよう努めます!

    • 9月22日
s

わたしもそのくらいのときは頻回授乳でした!3ヶ月になったくらいから10回ぐらいになりましたね😣

  • かずこ

    かずこ

    首もすわって欲しいし少しでも生活のリズムつかんで欲しいし、早く3カ月になってほしいです😂
    本には、そろそろ授乳も定期的に✴︎なーんて書いてるけど、まだまど先!と思って、体重の変化だけには気をつけつつ頻回授乳にものんびり付き合ってみます!
    先輩ママさんのお優しいコメント本当にありがたいです!

    • 9月22日