※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さば
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が風邪で熱が出て食欲が落ちていて心配。対処方法や食事について相談しています。

10ヶ月の息子が風邪をひきました。
6月に初めてひいて治るのに1ヶ月かかったのですが…今回、2回目の風邪です。
前回は鼻水も出なくて咳が少しと痰が絡んでただけなのですが…今回は痰が絡んだ咳と鼻水と熱がありまして…。
小児科にはかかってます。
気管支が弱いみたいなので胸の音がよくゼェゼェになるために小児科で吸入してもらってます。
喘息ではないみたいですが。

熱が37.8↑出るようになって、食欲も落ちててミルクさえも飲まないので、心配度が増してしまってます。
熱が出た時の対処があんまり上手く出来なくって。
どうしようってなってます。
赤ちゃんだし…って感じです。
ミルク飲まないのなんて初めてでオロオロです。
母乳と麦茶は飲んでくれるんですが、哺乳瓶で経口補水液もあまり飲まないので、大丈夫かと心配で仕方ないです。
離乳食もあまり食べないので少しやつれて来てて…涙が出てきます。
ママ、無力です…。

何なら食べてくれて、飲んでくれるのかがわからないのと…熱が高いときの体の熱の下げ方は何かないですかね??

ご助言お願いいたします!!

コメント

うちは、脇に柔らかい保冷剤挟んであげますよ!

うちの子もGWに発熱した時はほとんど食べれずめちゃくちゃ痩せました😱あっという間に体重戻ってきましたよ✨とりあえず今は水分だけで、食べれそうなもの(極端に言えばお菓子でもOK、栄養は無視してとりあえずなんか食べれればOKと教わりました)をあげてゆっくり休ませてあげてください✨

お大事にしてくださいね☺️

• さば

さば

ありがとうございます!!
    とりあえず、早く治るように食べてくれる物を選びます(´;ω;`)

• 8月5日
ボンジュール

アイスノン、保冷剤、冷えピタがあるならば、リンパ腺(太もも、首、脇の下)などを冷やしてあげてください。

お子さんが10ヶ月なので、試しにいつも飲んでるミルクでプリンを作ってみるのもいいと思います。

• さば

さば

ちょっとやってみます!!
    ミルクプリンですか!なるほど!

• 8月5日
k

熱が出たとき、うちはこれで脇の下冷やしてます!
小児科でもおススメされました✨
あと、柔らかいアイスノンをタオルで巻いて頭の下(首の後ろ)に置くときもあります☺️
熱があるときは身体が菌と戦っているので、しんどくて眠れないとか全く水分が取れないとかであれば解熱剤使いますが、そうでなければ無理には下げないほうが良いみたいです😣
保冷剤も、楽になる、気持ちいいという程度なので本人が嫌がるようなら無理には冷やさなくて良いと言われました☺️
母乳と麦茶飲めているならとりあえずは大丈夫かなと思います☺️
あとは、ゼリーとかですかね?赤ちゃん用のもあるので常備しておくと良いかもです!

お大事にしてくださいね😌

• さば

さば

熱で辛くて寝れてなかったので助かります(´;ω;`)
    楽になる方法が分からなかったので、助かります!!!

脇の下パットいいですね!

• 8月5日
mika

次女が今2週間程の夏風邪です( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

産まれてから月1はRSや突発や風邪などやってきてます|ω・`)
1週間ほぼ食べないとかもよくあります。

熱は出た方がいいです‪(σ・ᴗ・ )σ‬体が治ろうとして出てるので✩.*˚下げない方が早く治ります。

無理に食べさせなくても水分取れてれば大丈夫です(∩´∀`∩)

9ヶ月で断乳してそうゆう時はずっと白湯あげてます(○´3`)ノ

風邪ひく度痩せるので心配ですけど、治ると太るのでグラフから外れなければ大丈夫ですよ(´∀`)

大丈夫!!
ママしっかりやれてます!!
死なないから大丈夫!!
自信を持って!!

• さば

さば

ありがとうございます!!!
    頑張ります( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )
    もう、手探りでわからなくて(´TωT`)
    みなさんに感謝です。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

解熱剤出してもらっていませんか?
色々な考え方があるのでしょうが…熱で元気ない時は坐薬入れていいと言われるので、熱が高くて元気がない時はすぐ坐薬入れてます。その方が食欲も落ちにくいし、よく眠れているように思います。

しゃんしゃん🐼

分かります!
熱性痙攣になったら怖いので
高い熱の時は座薬を使いました!すぐ熱が引いて授乳もできました😢
心配ですよね!💦

はじめてのママリ

お疲れ様です!!
脇と鼠蹊部を冷やすといいですよ。そういう商品も売っていますが、とりあえずは保冷剤を何十にもガーゼで包んで冷やすといいと思います。
熱がある時は医者に栄養は気にせずプリンでもアイスでもゼリーでもなんでもいいと言われました。母乳と麦茶を飲むなら経口補水液はいらないと思います!

らん

本人がしんどそうだと心配ですよね😭
私も子供が熱出してあまり水分も取りたがらない時はジュース系やゼリーなどあげてました!!
うちも熱出るとご飯あまり食べてくれなかったんですが水分さえとれてれば大丈夫とお医者さんも言ってました!
ママも中々安心して眠れないかと思いますが無理しないでくださいね🥺