※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての子を出産予定で、24時間以上ワンオペ育児に不安。夜中は別室で寝たいが頼る人がいない。非番時も疲れている旦那さんが育児できるか不安。皆さまはどうしていますか?

旦那さんが消防士のママさんに質問です👩‍🚒
育児はどうしてますか??9月に初めての子を出産予定なのですが、私の両親は他界していて義実家は遠方(飛行機に乗る距離)なので当番は24時間以上ワンオペ育児になるので今から不安です。
また、当番前の夜中は別室で寝たい(寝不足状態で救助活動は危ないため)と言っているので実質頼る人がいません。
非番は疲れきってフラフラで帰ってくるので旦那も育児できるのかどうか…皆さまのところはどうしてますか?😭

コメント

ルル

私ではないですが、友達の旦那さんが消防車さんでよく育児や昼間から夜までお子さん見てますよ😂友達がよく遊びに行くので旦那さんがよく見てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😊お友達良い旦那さんで羨ましいです✨
    私も子供見てもらえるよう旦那によく伝えようと思います🙌笑

• 8月5日
ちい

同じく当番前は別室で寝てました!
1人目の時は結構メンタルやられそうでしたが、連休の日に私は夜別室で寝かせてもらう日を決めて、その日を目標にしたりなんとか乗り切ってました💦

2人目は育児にも慣れ、今ではほとんどワンオペです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    2人ワンオペ育児本当にすごいです…!尊敬します✨
    たしかに息抜きの日を決めればなんとか乗り切れそうな気がしてきました🙌🏻
    1人目の時に24時間自分だけで赤ちゃんのお世話はプレッシャーとかは無かったですか?💦

• 8月5日
  • ちい

ちい

育児に非協力的な旦那なので、、🤣笑

日中はまだ大丈夫だったのですが、夜が心細くしんどかった気がします💦
    あと何日でゆっくり寝れる日が来るってカウントダウンしてた記憶があります笑

• 8月5日
ママリ

旦那が消防士です!
私は実家が割と近かったので行ったりしていましたが行かない日は大変でした😭
明けで帰ってきてからも疲れて夕方まで寝てしまうので本当毎日ワンオペのような感じでした💦
同じ部屋で寝ていても旦那は起きなかったので別室の方がこっちがイライラしなくて良いかもしれません😂(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    実家が近いと安心感がありますね😊
    たしかに泣いても起きないよりも別室の方がイライラしないかもしれません😂笑
    毎日ワンオペ時期は寝不足で大変だったと思うのですが、気持ち的にどうやって乗り越えましたか?😭💦

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

とりあえず昼間は子供が寝た時に一緒に少し寝たり好きな物食べたり寝顔見て癒されたり🥺
    あとは友達が家に来てくれる日を楽しみに頑張ってました🤣

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

すみませんうちは警察官手が勤務形態がほぼ同じ感じなのでコメントさせてもらいました。
非番の人日は、お昼家で食べるなり食べてから帰ってくるなりしたら
寝かせてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    警察官の方も勤務形態が同じで大変ですよね💦
    非番は寝てもらって週休などは育児してくれますか?😭

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週休の日は
    わたしはパートに朝から出てます。
    朝ごはんゴミ出し洗濯などはわたしがやって
    子供達が泣いたり起きたりしたら面倒見てくれてます。
    したのこがまだ小さいので昼寝とか寝てる時間が多く、
    その場合は上の子にアンパンマンなりYouTubeみせるなりして、昼寝も主人自身してるそうです。

• 8月5日
くまこ🧸🍯

旦那が消防士です!
今日絶賛24時間ワンオペ中です😂
でも明け、休みの日は家事ほとんどしてくれて夜中も一緒に起きてミルク作ってくれます✨
んー💦当番前の夜中は別室で寝たいと言われたら、わたしなら は?って思っちゃいます💦

主人が消防士です!息子がまとめて寝るようになるまでは当番前は別室でした☹️
非番は夕方まで寝てもらって起きてからごはん作ってくれたりお風呂に入れて寝かしつけまでしてくれたり次の日の週休もたくさん色々やってくれます🥺
わたしは有難いことに実家が近いので頼れますが、なるべく迷惑をかけたくないのでほぼ頼らずワンオペです😖
主人はいない時間が多いからこそこれでもかと色々やってくれますがそうじゃないとなかなか厳しいかもですね😞
ただでさえ大人と喋れなくてストレス溜まると思うので本当に無理ってなった時は一時保育を使ってみたりするのも手かもしれません!
でも慣れはあります😳意外と主人がいない日の方がグダグダできたり出来るのはいいなと思います笑

ちよちよ🔰

消防士の旦那です!
うちの場合は、アパートで生活していたので、別室で寝ることはできなかったです。

非番はやっぱり疲れて帰ってくるので、ちょっと仮眠してもらってから子供のことをちょっとやってもらったりしてました❗️非番の日は、ゆっくり私もお風呂に入りたいって伝えておきました😃

私の場合は、旦那さんが泊まりでいない方が泣き声気にしなくていいし、ご飯も作らなくていいしで気楽でいいやって思ってましたよ🤣👍

み ゆ

はい、旦那が消防士です👩‍🚒
わたしは旦那が信用できないため1人でやったほうが楽です🤣非番のときは帰ってから2時間ほど寝て、夕方お風呂さえ入れてくれれば良い方です!夜はずっと寝室別です😴夜泣きしてもどうせ寝てるのであてにしてないです🤣