※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママソ🔰
ココロ・悩み

最近夜に動悸が激しくなり、息苦しく眠りにくくなりました。精神的な負担が原因かもしれず、夫との関係が悪化していることがストレスです。心療内科で相談することも考えています。夫との問題解決や心のケアが必要です。

愚痴がかなり長文です/夜中に動悸がひどく眠りにくくなってしまいました。

私自身のことなのですが最近夜に動悸が激しくなり、息苦しく眠りにくくなってしまいました。
先日その旨を子供の検診時に少し話したところ、紹介状を頂き病院に行ってきましたが心電図などには異常がなく、おそらく精神的なものだろうと言われました。
現在血液検査の結果待ちです。(今は動悸だけでなく蕁麻疹も増えました)

精神的なもの、と言われると思い当たる事が多数ありました。
おそらく私の親と夫の不仲で板挟みになっている事が原因だと思います。

まず、私の両親に結婚の挨拶に行った時のこと。
父が常に腕組みで対応し、夫はそれが不愉快だったとの事です。
もちろん父の態度は良くなく、その後注意をしたのですが夫は「向こうが謝るまで関わりたくない」と。
どこかで父から謝罪のタイミングを作ろうと思っていた矢先にコロナの流行が始まり、実家が遠方のため顔を合わせる事ができなくなってしまいました。

そして間も無く私が妊娠し、出産しました。
里帰り出産の話も出たのですが「子供の成長を近くで見たい」と夫が言った為「それなら私の実母に産後の手伝いに来てもらう、二週間ほどはお願いしたい」と条件を出しました。
それに承諾したものの、産後の手伝いにきた私の実母に対して夫が不満を爆発させて二週間経たずのうちに帰らせました。
夫が言うには
・母のタバコが気に入らない(勿論子供の側では吸わせておらず、吸って30分は子どもに近づかないようにしていました)
・何をしにきたのかわからない(母は家事を全てしてくれていました。子どもの夜間対応などは私も慣れたかったので、基本的に私が行い母は困ったときのサポートに徹してもらいました)
・母がいる事で自分が育児に参加しづらくなった
などが理由だそうです。

ちなみに産後すぐから私は乳腺炎を繰り返しておりました。
母を帰らせろ、と出先から大量のLINEを夫が送ってきた時も全然寝ておらず、ようやく子供が寝たから仮眠を取ろうかとしていた矢先のことでした。
夫の帰宅後に話を聞くから寝かせて欲しいと伝えるも無視され延々とラインが届き続け、その場で母に帰って欲しいと伝えることになりました。
母は翌日に帰ることになりましたが、私はその晩疲れや寝不足もあってか乳腺炎で40度を超える熱を出しました。
本来であれば夫から母に私の熱が下がるまでいてもらえないかと打診するべきところだと思いましたが、それを夫は拒否。私から母に話せと言われました。

母は数日いてくれましたが、夫の事もあり熱が落ち着くと早々に切り上げて帰りました。

現在当然ながら、母とのイザコザを知った私の父もとても怒っています。
父が謝ると言った話に関しても、夫は父が謝るまで謝らないと言っており、父に関しても現状自分だけが謝ると言うことはしたくない様子でした。
私は夫に母が来た時の事を話し、夫から私に対しての謝罪はもらいましたが母に関しては謝る気がなさそうでした。
無理に双方を仲良くさせるつもりはありませんが、最低限子供の祖父祖母を奪う事がない程度の仲にはなってもらいたいです。
私自身祖父母と良い関係ではなかった為、祖父母からの愛情はあまり知らないまま育ちましたが…子供にもそんな思いをさせたくないと考えています。
実家・夫の板挟みで疲れました。本当は気軽に子どもの成長を共有して、時々は子供の可愛さの惚気を聞いてもらえる…そんな時間があったはずなのに、心の片隅にそのイザコザがあり続けて子育てを心から楽しみにくいのです。

そして最初の話に戻りますが、もし私の体調不良が精神的なものだとしてもこの原因が根本的に解決しないといつまで経ってもこのままではないかと思っています。
もう私だけではこの問題を解決できる自信がありません。
そのくらい何度も繰り返し話し合って、泣いて、子育てを必死に頑張ってきました。もう疲れたんです。
私の心が折れてしまえば子供がどうなるんだ、と思い頑張ってきましたが体の不調が悪化していき…
例えば心療内科にかかったとして、先生から夫や父に現在の私の状態を伝えてもらうことなどはできないのでしょうか。
私一人でどうしようもないなら、専門の方に介入していただくなどは難しいのでしょうか。

秋を過ぎた頃に一度、帰省しようと話しているのですがこのままだと夫は一切実家に顔を出す事なくまたわだかまりが深まる気がしています。

こういったことを解決させた事がある方、心療内科にかかった経験のある方などご助言頂ければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん、何様って思いました。目上の方に失礼すぎですね

ゴーヤママ

ご主人なんでそんなに傲慢なんですか。
里帰りも許さず近くでみたい割には文句ばっか。そもそもあんたの為にお母さん来てるんじゃない。ママソさんの為に来てる。ママソさんがお母さんがいて少しでも育児に集中出来るならそれで良いのに、思い付く限り理由にもなってない屁理屈並べてお母さん追い出すなんて本当罰当たりな人です。
結局は自分のことしか考えてないんですよ。自分が一番、自分の思うようにならないから怒る。子ども過ぎて引きます。
自分の親をそんな扱いする夫は正直要りません。普通にモラハラですよ。
もうご両親にはご主人と関わらなくていい、非常識な人だからこれ以上お父さん達に嫌な思いして欲しくない。と言っておいたらどうですか?
秋頃の帰省は別にご主人居なくてもよくないですか?むしろ居たらまた傲慢なご主人の非常識さが表に出ちゃいますし、居ない方が楽しめますよ。