※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫と別居中、子どもと実家で暮らす女性。旦夫は生活不安や激務で共同生活を避けている。話し合いで週の半分から生活を始める予定。不安や対応について相談。

みなさんだったらどんな対応するか知りたいです。

産後3ヵ月経ちますが、私と子どもは実家で暮らしています。
旦那とは去年でき婚してますが、まだ一緒に暮らしておらず、旦那はアパートで1人暮らしをしています。

旦那は家庭環境が複雑で、人と生活することに不安があり、また自営業で自由な時間も少なく、神経質な性格もあって一緒に生活をするのをずっと先延ばしになってる状況です。マイナス思考ですし、プレッシャーが大きいのだと思います。激務なのも承知してますので、金銭的な部分以外、家事育児を頼ろうとは考えてませんので、不利なことはないと思ってます。

この一年何度もぶつかり、話し合いをしてここまできてます。最終的に産後3ヵ月経ったら少しずつ生活を始めようと約束をしていて、来週から週の半分から少しずつ生活を始めていく予定です。先延ばしにしてきたからといって不安が解消されるわけではないので、もちろん旦那からは前向きな発言は聞かれません。

現在は週1回休日は家族で過ごし、1泊してます。子どものことはとても可愛いがっています。育てやすい子で夜泣きもありません。

不安に思うことは仕方ないと思いますが、自分がどんな状況であっても子どもを守る、育てることは当たり前だと思います。これから家族で乗り越えていく壁はたくさんあるのに、一緒に暮らすことがそんなに難しいことなのかと、甘いなと思ってしまいます。

生活を始めて、もしまた消極的なことを言われたら今後夫婦でいることは難しいのかなと思ってます。私自身は妊娠がわかった時から同棲を開始したかったけれど、旦那の気持ちに寄り添ってこの1年ずっと我慢しているからです。

正直、ポジティブな私でも自信がなくなってきてしまいました。みなさんだったらどんな対応するのか教えて下さい💦


 

コメント

のんの

心配なのは、今の状況というか関係がトピ主さんからお願いする形で一緒に暮らすことになる、という点です。どんなに結婚や同棲に積極的な二人だったとしても、お互いの歩み寄りは絶対に必要です。今だと、トピ主さんがご主人の負担にならないように生活を始めて、気を使って、やっぱりやだ!と言われたらどうしようっていう状態ですよね。

家庭環境が複雑とか、自由が時間が少ないとか、子供が生まれて親になるのにそんな言い訳通用しないと思います。もし別居婚のままでも、ご主人が金銭的に、全面バックアップしてくれるのであれば問題ないですがもしそうじゃないなら、、、
もっと強気で行かないと逆に難しいのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当その通りだと思います。早く家族としての生活が始められるようにと、いつからか旦那に気を使ってしまっている自分がいます。生活はまだ何も始まっていないのにこんなことで悩むなんて想像もしてなかったので。なんだか背中を押してもらったような気持ちになりました。今後また消極的な話になるのであれば、私もよく考えて行動にうつしていきたいと思います。ありがとうございました。

    • 8月5日
deleted user

旦那さん、無責任ですね😅
ただ、まだ暮らしてもいないんですよね?
暮らしてみてからだと思いますよ🥺

いくら子供がいない時から同棲して仲良しな夫婦でも、子供ができたら衝突するものです。でもみんなそれを乗り越えてると思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここまで何度も話し合いをしているので、あとは生活を始めてみないとわからないですよね。良い方向に傾いたらいいなと思います。ありがとうございます。

    • 8月5日
♡Mママ子♡

自分が納得できないなら、養育費などは公正証書でしっかり取り決めて離婚すると思います。
デキ婚で急なんでしょうけど、そこは覚悟と責任を持つしかないですよね、ご主人💦
もう今更子なしの独身には戻れないわけですし。
婚姻費用をもらい今の週一ペース家族で納得するか、そんな家庭を望んでないなら離婚になりますかね。
1番はご主人が変わるのが1番ですけどね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は何ひとつ生活が変わっていないので、独身気分が抜けないのだと思います。離婚したとしても、金銭的には責任とってくれると思います。このような理由で別居婚を続けることは私自身難しいと思ってしまうので、今は旦那次第かなと思いますが、離婚も視野に入れて考えていきたいと思います。ありがとうございました。

    • 8月5日
deleted user

私もゆゆさんがおっしゃるとおり、週1回、週2回、、、と徐々に家族で過ごして慣れていってもらうしかないと思います😂😂😂
やはり結婚して、ましてや子供ができたら一緒にすごしたいですよね🤣
家庭環境が複雑だったとのことで、そこは旦那さんしか分からない気持ちなのかもですが😅
一緒に暮らすのが不安ということはそもそも結婚自体もしたいと思ってなかったのでしょうか、、、
旦那さんの気持ちがよく分からないですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の気持ちに寄り添って、少しずつ慣らしていく感じで考えてきましたが、ふと我にかえった時に何やってるんだろ?家族なのに慣らすって何?と考えてしまいます。結婚するつもりではいたみたいですが、いざとなると怯むタイプです。今は少しずつステップアップできたらなと思います。ありがとうございました。

    • 8月5日
はじめてのママリ

複雑ですね💦
私もデキ婚で色々ありましたが、ご主人は何と言っているのかが問題になってきますよね💦
ゆゆさんが旦那さんと暮らしたいと思う気持ちは普通のことですから、現在が別居中であるならとことん話し合い、状況が今より悪くなったとしても今後どうするかどうしたいかは明確にしておかなければ、ゆゆさんがこれからもっと不安になってしまうと思いました。

正直、金銭的なとこ以外頼らず、、、だなんて、愛人じゃないんだから!!と思ってしまいました💦
都合のいい時だけ子どもを可愛がるなんて、私には耐えられないです💦

次消極的な事を言われたら、しっかりと話し合いを書面の上に残して離婚も視野に入れたほうが幸せでは??