※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

自閉症の検査でPARS-TRとVinelandを受けた方いますか?高い数値から自閉症と言われましたが、診断されたのでしょうか?経験者の話を聞きたいです。

発達検査で
PARS-TRとVinelandという種類のものを受けられた方いらっしゃいますか?

自閉症を調べるものだと言われて検査をしたのですが、数値が高いから自閉症でしょうと言われました。これは診断されたのでしょうか?

上記の二つの検査を受けられたことがあるかたお話し聞かせてください🤣

わかることがあればぜひ教えてください😌

コメント

まぁお

ウチは上の子が3歳になったばかりの時にPARS-TRとK式発達検査を受けました。
その際にPARSの方は点数が9点以上だとASD傾向が強いと用紙で分かりやすく教えてくれましたが、先生はハッキリ診断されなかったのでしょうか?💦
(Vinelandは未検査なので分かりません💦ごめんなさい🙇‍♀️)

• こりん

こりん

コメントありがとうございます😌

自閉症でしょうといわれただけなのですが😰これは診断になるのかどうなのかわからなくて😔

幼児期のピークの点数は21点で、現在の得点が24点になってます😰
    数値的にはASDの傾向があるということですよね😰

• 8月5日
  • こりん

こりん

自閉症よりADHDのほうが心配?だから5歳超えたら検査しましょうみたいにいわれました😰

• 8月5日
まぁお

ウチは画像の様に診断書とは別の報告書に、実年齢より数ヶ月発達が遅れていて先生の口からハッキリと自閉症スペクトラムと診断されました😭

診断書は頂きましたか?

息子はまだ3歳だからADHDの検査は出来ない、5歳になったらやりましょうと言われたのでADHDの検査は5歳が基準なのかと考えています💦

• こりん

こりん

診断書はもらっていません😰
    そしたらまだ診断されたわけではないということですよね!

そうみたいですね🤔
    もしADHDで、授業とかに支障がでるようなら薬も検討しましょうみたいにいわれました😰

• 8月5日