※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の場所について迷っています。自宅寄りか職場寄りか。保育園選びの基準を教えてください。

保育園の場所について、自宅寄りがいいか、職場寄りがいいか迷っています。

職場までは25分程かかり、隣の市になります。
そのため、自宅近くに預けるとなると、その分早い時間に預けることになるので早朝料金は発生するかなと思います。(時短勤務にして夕方のお迎えは間に合わせるつもりです。)

もし途中で熱が出たりした時、自宅近くであれば義母(自宅のすぐ側に住んでます)がお迎えとか行くからねと行ってくれていますが、義母も午前はパートですし、関係性は良いもののそんなに頼むのは気が引けます。

皆さんの保育園(幼稚園、認定こども園なども含みます)を選ぶ基準にした事など、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら職場の近くにします‼️その方が送り迎えも楽かなと🎵
今は職場と逆方向の保育園に決まってしまって後悔してます💦💦
子供送って通勤だけでも疲れちゃいます😣

y

自宅最寄りがいいと思います☺️
お休みの日に預けたりする時
職場近くだと面倒だと思います!

先生たちや園の雰囲気で決めました!
学区外のとこにしましたが
今の園で良かったと思ってます😊

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

自宅近くにしますね!
その方が小学校上がる時に、同じ子がたくさん居る可能性が高いのと、休日の行事など行きやすいからです😊

私は徒歩20分の距離の所しか空いてる保育園がなかったのでそこになりましたが、小学校同じ子は1人だけでした😭
まぁ自転車で送迎してるので、10分くらいで着くので負担はないですが\(´ω` )/

ママリさんの職場までの25分とは車や電車で、ですか?
もし徒歩での時間であれば通えるかなーと思います🚲

be

自宅よりですかね😳
毎日朝、夕、25分ずつ
子供と通勤するのは
大変そうです😭
少しでも自分の時間あったほうが
いいと思いますよ🥲
あともし休みの日預けるなら
わざわざ往復1時間かけて
預けるのも面倒そうです😭
ちょっと前まで一時預かりで
自転車20分くらいのとこ
行ってたんですが
まあ、自分の家に帰って
また迎えに行くのが面倒で
今5分かからない保育園で
凄い楽です😂
5分なら雨でもへっちゃらです😂

じゅん

距離だけで考えるなら近くの園のほうがいいですよ✨
休みの日とか面倒です💦

私は園の雰囲気とか見て、家から2番めに近く、家と職場の間にある園にしました😃

ママリ

こちらでの返信で失礼します🙇‍♀️
たくさんの方のご意見が聞けて参考になりました!!
近々一件見学に行くので、雰囲気も見つつ自宅などとの距離も確認しつつ検討したいと思います。
ありがとうございました!