※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳量について、ミルク40mlでは足りない可能性があります。自己判断で量を増やすのは避け、母乳のみで対応することもできます。次の授乳は、母乳のみをあげた時間から3時間後が適切です。

新生児の授乳についてです!

生後数日は、日数×10でミルクをあげていました。
退院する日になると、母乳を10~20g飲めていたので、ミルクを40mlあげていました。
助産師さんに、退院してからミルクの量はどうしたら良いか質問すると、
とりあえず退院のときと同じ量でやってもらって、2週間検診で赤ちゃんの体重とか見て、もう少し量を増やしましょうとか、今のままでいいですよとかお伝えします。
との事でした。

今日で生後9日目です。
変わらず母乳あげた後にミルク40mlをあげています。
しかし3時間経たずに欲しがる事が増えてきました。
なのでその時は母乳のみをあげているという状況です。

ミルク40mlで足りてないのでしょうか?
勝手に増やしたらいけませんかね?😅
全然体が休まらずしんどいです💦
そして、ミルクあげて3時間経たずに欲しがったときは母乳のみあげていますが、その次の授乳時間はいつにしたらよいのでしょうか?
母乳のみあげた時間から3時間ですか?
それともその前に母乳+ミルクをあげた時間から3時間後に、また母乳+ミルクをあげたらいいんですか?
(母乳のみあげても1時間くらいで欲しがります)

コメント

はなまる

うちの子はその時期50飲ませてました!
まだ1ヶ月経ってないですし母乳が出ない時間とかどうしてもありますから足りないようであれば増やしても問題ないですよ☺️

ミルクの感覚だけ3時間はまもって、母乳はいつでも大丈夫です!
とりあえず3時間経たずに泣いたら母乳だけあげて、前回のミルクから3時間たっていたら母乳+ミルクにしています!

• ママリ

ママリ

的確なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    ミルク40もペロッと飲むようになってきたので、1かいあ50mlにして様子見て見ます🥺

この度はありがとうございました✨✨

• 8月5日
aaaaa★

私も同じように指示されましたが、足りないようで泣かれることも増えたので、勝手に50mlに増やしていました!笑
あくまで助産師さんのいうことは助言程度で大丈夫ですし、助産師によっても言うことが違うので気にしすぎないようにしたほうがいいです☺️

• ママリ

ママリ

私も50に増やすことにします🍼😊
    ありがとうございました🙇‍♀️🎵

• 8月6日
あくるの

ママがしんどかったらミルク増やしていいと思いますよ!
下の子、生後9日頃にはミルク100は飲んでました。
母乳メインの混合です。
ただ、我が家は母乳の後にミルクを出すのではなくお昼と夜の授乳のタイミングで母乳なしのいきなりミルクってあげ方なのであまり参考にならないかもですが💦
間隔は、ミルクとミルクの間が3時間空くことにだけ気を付けてます。
ミルクあげた2時間後に欲しがって泣いてたら母乳飲ませたりしてます😅

• ママリ

ママリ

母乳を毎回上手に吸えるわけではなく、時々乳頭混乱を引き起こして母乳が全く吸えない時もあります💦
    そういう時はミルクのみになる時もあります。
    その時もミルク40でずっとやってたのですが、ミルクだけだったら結構飲ませていいんですね!
    あくるのさんは生後9日頃で100飲んでたんですね🍼
    参考にさせていただきます🎵
    ありがとうございました𓂃𓂂🍃

• 8月6日
JIKI

ミルクが足りないなぁーと思ったら増やして、母乳で事足りるなら欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!
私は母乳は30分毎にあげたりもありましたよ。
完母目指すなら辛くても頻回で頑張り、身体休めたかったり今後混合や完ミでやられるならミルク増やして赤ちゃんに寝てもらう感じだと思います。
前回のミルクから大体3時間くらいあけてまた母乳+ミルクあげるで良いと思います!
あと泣いているのはミルクだけではないので、オムツ、抱っこ、ゲップ、体温調節などで様子みても良いと思います😊

• ママリ

ママリ

上の子を完母で育てましたが、完母すごく大変ですよね💦
    完ミに比べると授乳回数多いですし💦
    でもたくさん触れ合えるのは幸せでした😊
    下の子をどっちで育てようかまだ悩み中です💦
    お乳はすごく出る方なので、経済的にお乳を飲んでくれると助かりますが、まだうまく飲めない事も多くて💦

いろいろとアドバイスいただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月6日
ちゃんち

生後8日目です👶
助産師さんに30〜40と言われましたが作りにくくて60作ってあげてから飲める時は60あげてます🍼
ミルクあげてから3時間空けるのがいいですがきっちり3時間待つ必要もないと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

母乳+60あげていますか?

• 8月6日
  • ちゃんち

ちゃんち

そうです🍼
    飲みきる時もあれば40くらいしか飲まない時もあります👶

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

60飲める時あるんですね!
    それくらいあげてもいいんですね😀
    40じゃ3時間もたなくなってきてるので、増やしてみます🎵
    ありがとうございます✨

• 8月7日