※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまん
子育て・グッズ

授乳中、母乳が子どもの口からこぼれる原因や対処法について相談しています。母乳が勢いよく出るため、子どもが上手に飲めずこぼれることがあるようです。子どもの月齢が進むと改善される可能性があります。

授乳中、母乳が子どもの口からけっこうな量がもれてこぼれてしまいます

おっぱいに母乳がたくさんたまってるような状態で授乳をすると勢い良く出てくるようなのですが、子どもがまだあまり飲むのが上手ではないのか口から母乳がこぼれてしまいます

また一生懸命吸ってたまに少し休むのですが、乳首から口が離れてしまうと母乳が吹き出したりぽたぽた垂れたりもしてしまいます

出始めのたくさん出る時に飲んでるとむせて咳込むこともあります

月齢が進むとむせなくなったりこぼさず飲めるようになるんでしょうか?

コメント

☺︎

大きくなっていくうちに飲める量も増えてきますし、口も大きくなるのでこぼしにくくはなると思います😊射乳反射でむせちゃうと思うので、そこはその子にもよると思います😶💦たくさん出てるようなので、吐き戻しが増えるようだったら先に少し絞ってから飲ませたり、授乳時間を短くするなど工夫ができます😊

• しらたまん

しらたまん

ありがとうございます<(_ _)>

授乳時間短くってのやってみます( ´ ▽ ` )ノ

• 8月5日
えれふぁん

私も同じ状態でした!
子供が飲む量無視してぷしゃぁーっと出てきて顔にかかったりそのへんに撒き散らしていたり笑(^_^;)
先に絞るとだいぶ楽です!
片方だけがその状態なら、出の悪い方を飲んでもらってる間に右に哺乳瓶の口をパイにあてて絞ってました笑 それでも出の悪い方でむせちゃうこともありましたが💦 

• えれふぁん

えれふぁん

ちなみに5ヶ月たった今も量が多い方はたまにむせてます(^_^;)

• 8月5日
  • しらたまん

しらたまん

吹き出した母乳顔にかかりがちですよね笑

吹き出した時子どもが口開けてたら吹き出した母乳口に向けてます←

絞った母乳は飲ませますか?捨ててしまいますか?

• 8月5日
  • えれふぁん

えれふぁん

すごい分かります!笑 いいタイミングで吹き出した母乳口に向けてそのまま受けてくれたら よしっ みたいな笑笑

私は絞った母乳を飲ませるまでもなく次の新しい母乳が出てくるタイプだったのでそのまま捨ててます! 

1ヶ月頃で1、2時間で欲しがるときが続いた時期は冷蔵庫で保険として1日だけ保存していました! (結局1回も絞った母乳は使わなかったですが、、)

• 8月5日
※※※

月齢進むと落ち着きますよ(*^^*)
赤ちゃんも上手に飲めるようになるし、量も飲むし。

私は2ヶ月前には落ち着きました!

• しらたまん

しらたまん

こぼれる母乳もったいないな…って思ってしまって(´•ω•`)

月齢進んで余すことなく飲んでもらいたいです(-ω-。)

• 8月5日