※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
子育て・グッズ

旦那が2週間不在でワンオペ育児のやり方を教えてほしい。お風呂や寝かしつけについての方法が知りたい。実家は遠くて暑いので帰らずに頑張りたい。

旦那が月末2週間不在になるので、ワンオペ育児(お風呂と寝かしつけ)の皆さんのやり方教えて下さい。
ちなみに現在は…↓

【お風呂】
旦那が下の子入れる→私が受け取ってクリームなど塗る→上の子と私が入浴→旦那が上の子のクリーム塗って、私は下の子授乳

【寝かしつけ】
下の子が寝てれば問題ないのですが、下が泣いていると旦那が下を寝かしつける。
上の子はルーティンがあり、絵本読んで少しお話しして「おやすみ」の合図のあと寝たフリ(98%くらいの確率で私が先に寝るが)で寝る。←これはママじゃないとダメというので…
下の子が寝ずに泣いていて抱っこしたり授乳してると終わるまで絶対寝ないです。
下が泣かずに起きているなら問題ないのですが…


2週間不安しかない
実家は1時間半くらい離れているし、帰っても暑いし(居間にしかエアコンないが連日真夏日)日中の上の子の過ごし方に困るので(自宅にいれば保育園に行っているので)帰宅しないで頑張る方向でいきたい😞
帰っても数日かな?

毎日ワンオペで頑張ってるママさんはすごいです😢

コメント

honey

ひー!ワンオペ辛いですよね💦
うちも上の子4歳児なので、ワンオペお風呂の時は1人で洗わせたりします。
赤ちゃんを脱衣場待機でママ先洗って、赤ちゃん洗って、風呂つかるもしくはシャワーで上がる→タオルに巻いといて、自分拭くですね。
そして下着姿で赤ちゃんクリームタイム、お着替えの流れです。
上の子は先でも後でも自分でできるーって言ってるので、上がるとき言ってねー!とタオル持って待ってればいいので、ベビーが落ち着いてる時に入らせます。

夜はベビーが添い乳で寝落ちしてくれればラッキーですが、
うまくいかなきゃママの両側に子供置いてトントンエンドレスですね😨

しんどいですよね!皿洗いなんて明日でいっか?
部屋ぐちゃぐちゃ、ヘトヘトですよねー💦

はじめてのママリ🔰

我が家も年中ワンオペです😌

・お風呂
16時〜19時で次女の寝起きで機嫌が良いタイミングで入ります。
次女をオムツ姿でバウンサーに乗せ脱衣場で待たせる→長女、私洗う→長女頭拭く→私は次女洗う。この間に長女は自分で身体拭いてパジャマ着る→次女と一緒に出る→オムツだけつけて床に用意してたバスタオルにくるむ→私パジャマ→次女保湿服着せる

・寝かしつけ
次女授乳しながら長女の顔や身体少し撫でてマッサージ、おやすみ〜→長女就寝→次女授乳就寝

って流れです☺️
慣れれば主人いない方がスムーズです😂

パト子

大丈夫!案外いけますよ!むしろ自分と子供のリズムで出来るので旦那にそれを崩されなくて済むと思います(笑)もちろんいてくれた助かる部分もたくさんあるので半々ですが!なので大丈夫ですよ〜😊
育休中ですか?ならまずは時間に余裕を持つことが母の心のキャパシティに繋がります💞
そしてこの時期あったかいし下の子2ヶ月からお風呂のドアのすぐ横でタオルやシーツ、クッションなどの上で寝かせて待機させましょう!その間にゆっくり自分と上の子お風呂に入ってください。洗い終わったら下の子お風呂に迎えて洗います。そしてそのままみんなでお風呂からあがり、順番に拭いて保湿してそれぞれ水分補給です!!

はじめてのママリ

うちはワンオペではないですが主人の帰宅が朝〜帰宅就寝後です。私も最初は寝かしつけが不安でしたが、最悪2人とも寝なければ起こしておけばいいや!と思っていましたが、意外とそんな日なかったです😄最初は大変かもしれないですが、慣れれば大丈夫ですよー✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やり方は皆さんと同じような感じです😄

    • 8月5日