※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
家族・旦那

調停離婚で面会交流が決まってますが、絶対会わせないとダメなのでしょ…

調停離婚で面会交流が決まってますが、絶対会わせないとダメなのでしょうか?

再婚はしてませんが、彼がいてもうすぐ2人目出産です
面会交流のため月に1.2回元旦那のお母さんの所に泊まりに行ってます(元旦那だけだと面倒見きれないため離婚前からお母さんに預けて会わせて貰ってました)

子供が彼の事をパパと呼び出したので元旦那の方にはもうパパと呼ばせないで欲しいと話をして、合意のうえ別の呼び方で教えていたのですが、泊まりに行ったあとパパと遊んだ!など言います
写真見せてこれ誰?と聞くと教えてた別の呼び方をします

元旦那の母に確認すると、自分からパパって呼んでたよーあまり気にしなくても自分で考えて呼ぶようになるよーと言われましたが、こっちで別の呼び方で教えてても、向こうがパパと呼ばせてたら意味が無い気もします…

それと、1日のお泊まり行っただけで何故かわがままになって帰ってきます…
遊んでご飯食べない、布団に入っても遊んで寝ない、お片付けしてなどの言うことも聞いてくれなくなります
普段は怒らなくても明日保育園だから寝ようねなど説明すれば理解してくれてるのですが、泊まり行った後は怒らないと聞きません…

両親が怒ると逃げ場が無くなるから怒らなくていいと言われてるので私が話して聞かないと彼が怒ってますが、あまり怒りたくはないし、泊まり行った後毎回怒られるのも可哀想だし兄妹産まれるから会わせるのを辞めようと話してます

元旦那からは養育費貰ってますが、忘れてて振り込まれてなかったりが多々あるので、もう貰わなくてもいいかなと思ってます

どう思いますか?
長くなってしまってすみません

コメント

deleted user

呼び方については相手がどんな人であれどっちもパパでいいんじゃないですか?と2人パパがいた私は思います。

一日甘やかされる時間だと割り切ってしまいましょ

  • みるきー

    みるきー

    コメントありがとうございます!

    私自身も子供の時にパパが何人もいて混乱した事もあった為、統一した方がいいのかなって思ってしまいました…

    1日なら割り切ってしまうのもいいかもしれないですね!!

    • 8月5日
deleted user

養育費は再婚後どのようになるかの話し合いはされてますか?
養育費は親の義務ですが面会は子供の権利です。
親が面会の有無を決めるのはちょっと違うかなと思いますが、わがままになって帰ってくる事。向こうで父親の事を何と呼ばせてるのか…とても気になりますね。新しい家族の構築をしてる最中なので子供にも配慮が必要な時期ですが、その面会は1泊ではいと厳しいんですか?

外食する3時間等にしては如何ですか?
それが出来ないなら面会はしない。とか🤔💭
子供に影響がある面会はNGだと思います。

呼び方については本人にパパだよとか言われるの?と軽く聞いてみては?子供は正直なので言うと思います。ただ、あの人はパパじゃないよと否定せずに😖😖

  • みるきー

    みるきー

    調停では養育費だけ決めたので、再婚後どうするかは決まってません💦
    元旦那が働いていなかったため元々養育費は貰う気はなかったので…

    元旦那のお母さんから休みだから今日泊まりに来る?と連絡が来るので、ばぁばのところ行く?と聞くと行くー!とは言いますが、他の予定がある場合はどっちにする?と聞くとばぁばの方は選びません…
    泊まりにしてるのは、面会が土日ではなく平日なので、迎えに行くのがよる9時とかの遅い時間になってしまうので泊まって翌日そのまま保育園へ連れて行ってもらってます

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も子連れ再婚なのですが、元旦那の事はパパ、今の旦那の事は父ちゃんと呼んでいます。
私が離婚したのは子供が二歳半ぐらいの時でしたが、もうその時には雰囲気で分かるのか私に遠慮してパパの話しは私の母に小声で話すとかでした。
子供が可哀想だと思い気をつかわせない様に配慮をするように心がけましたが💦
確かに元旦那と会った後はうちの子もワガママになって帰って来ます。

ですが、怒るのは私の役目にして甘やかすの今の旦那にしてもらってます。
元旦那も月に数回しか会えないから甘やかしてしまうのも無理もないかなとも思ったのですが、これだけは守って欲しいと言う事と生活のルーティーンを伝えて過ごしてもらってます。
面会は子供の権利なので、親の都合で会わせないと言う訳にはいけないと思います。
養育費=面会では無いので💧

面会の事で変更したい場合は、また調停をたてたらどうですか?

私は前までは、週一回の面会+月一回の泊まりでしたが調停をたてて月一回の時間制限ありの面会になりました。

  • みるきー

    みるきー

    彼の事をパパと子供が自分から呼ぶようになったのがきっかけで呼びた方を統一しようと言う話になりました
    それまでは別の呼び方でしたが、急にパパと言うようになり、違うよと教えるのもなんか違うのかな…と

    面会交流はばぁばの所に預けて元旦那が会いに来る感じですが、家がすぐ近くなのに今日は疲れたから、腰が痛いからなどの理由で会いに来なかったりもあるくらいで、元旦那に会うと言うよりばぁばの所に遊びに行ってるだけみたいな感じです…
    子供本人もばぁばの所行く?と聞くと行くとは言うものの別の予定がある時はどっちがいいか選ばせるとばぁばの方ではないです

    養育費は元旦那が子供が1ヶ月の時に仕事をしなくなり1年半ずっと無職だったのが原因で離婚調停してるので貰う気はありませんでしたが、調停員に養育費は決めた方がいいと言われたので貰ってる感じです

    今度元旦那のお母さんも含め話をしようと思ってるのですが、そこで上手く話がまとまらなければ面会交流の事など調停を立てることにします!

    • 8月5日
はじめてのママリ

まだ3歳ですよね😔?
離婚してもパパはパパであって突然『パパと呼ばせるな、呼ぶな』と言っても難しくないですか?
呼ばせる、呼ばせないの問題ではありませんよね。
パパはパパなんですから。
正直親の都合ですよね。

面会後わがままになってしまうのも仕方ないと思います。。心の入れ替えに必要な事なんだと思います。

面会で困る事情があるのであればキッパリ会わせないようにするしかないと思います。
それはそれで娘さんの気持ちを考えると心が痛むと思いますが😞

  • みるきー

    みるきー

    離婚も親の都合なのは分かってます💦
    子供が1ヶ月の時に仕事をしなくなり、3ヶ月の時から私が昼夜働いていてその間は子供の面倒を見てもらってましたが、ご飯も作り置きのをあげないでレトルトをあげてたり、私が帰ると遊びに出る、もしくはイヤホン両耳つけてゲームだったので子供が1歳半の時に別居しました

    離婚調停中も面会交流で会う機会は毎週のように作ってたのですが、仕事疲れたから、腰が痛いからなど理由をつけて会いにこない事も多々ありました

    呼び方についても彼のことはあだ名で教えていたのですが、子供本人がパパと呼びだしたのがきっかけです

    今度元旦那とちゃんと話し合いをしようと思います

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

再婚してないんだから、元旦那をパパ、今彼をあだ名でいいんじゃないんですかね?

無理矢理呼ばせることよりも、子どもの思いを大切にしてあげてください。
あなたが会わせたくない、ではなくて。
子どもがらどう思っているかが、大切ですよ。

  • みるきー

    みるきー

    今彼をあだ名でずっと呼んでいたのですが、子供本人がパパと呼び出したのがきっかけです💦
    最初は間違えただけと思ってパパじゃなくて○○だよーと何度も言ったのですが、その後もパパと呼ぶのであだ名からパパにしようという事になりました

    面会交流のためばぁばの家に泊まりに行っても元旦那は来なかったりで、子供本人も凄い行きたがってるわけでもないのでどうするか悩んでます💦

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子どもが、元旦那のこともパパと呼ぶなら、そのままでいいのかなと思いました。
    交流は、よく話し合ったらいいと思います。
    子どもが、母親に遠慮せず
    元旦那と会いたくなれば、会いたいと言える関係が大切です。

    養育費は、もらいつづけた方がいいのかなと思いますが、最速したり、また振り込みなかったと、度々思うのもストレスですよね。

    • 8月5日
  • みるきー

    みるきー


    子供がどうしたいのか、様子見てみることにします!

    自分の意思が強いので、会わせる時も行くかどうか本人に確認して行くと言ったら連れていって、行かないといえばやめてます!一応回数決まってますが、そこは本人の意思に任せてる感じです

    養育費で子供の積立などしているので、引き落としなど間に合わなくなる時もあり、その度に催促はストレスになります💦

    • 8月5日
かなた

子供には関係ないですよね。

ぱぱって呼びたいなら呼ばせたらいいじゃないですか。

離婚したのは親の勝手であって(批判じゃなく)
子供のパパじゃなくなる訳じゃないですし。

ましてや再婚もしてないなら余計にやめさせる必要ないですよね。
ママの彼氏の赤の他人です。
呼びたいならやめさせる必要はないですが。

また、普段会えないのだから甘やかされてしまうのも仕方ないですよね。

  • みるきー

    みるきー


    確かに、離婚は親の勝手ではありますが、子供が生まれてから仕事辞める、私が仕事から帰ると子供の面倒は見ないで遊びに行くかゲーム
    保育園のお迎えなども寝てて行ってなかったりで親の自覚が無いような感じでした…

    別居後も面会する機会があっても疲れたから、腰が痛いからなどで子供に会いに来なかったり…

    呼び方も彼の事はあだ名でずっと呼んでいたのですが、教えてもいないのに本人がパパと呼ぶようになったため統一しようという事になりました。
    まだ再婚はしてませんが、一緒に生活していて、出産後に籍を入れる予定です

    甘やかされてくるのは仕方ないと思いますが、ご飯食べなくなるからご飯前のお菓子はやめて欲しい、翌日保育園なので、夜遅くまで起こしておくのも辞めてと言ってありますが、それも守ってくれてません…

    子供が会いたがってるのであれば会わせてもいいと思うのですが、面会が決まってるからというだけで会わせなくてもいいのかなと思ってます

    • 8月5日
  • かなた

    かなた

    元旦那さんの実家に預けても会いに来ないならやめたらいいですよ。
    元義両親には面会権ないわけですし。

    • 8月5日