※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保健士さんが赤ちゃん訪問の際に、避妊に関する個人的な話をしてきてイラッとした。その対応は適切だったのか気になる。

皆さんのお住いの保健士さん??の事で
聞きたいなぁと思っているのですが、
皆さんのお住いの保健士さんは
赤ちゃん訪問みたいな感じで
家に来る事ありますか??

本題なんですけど一時期
旦那が避妊に協力的ではない事を
保健士さんに話した事があったんですけど
その時に私もピル飲んでたよとか
避妊手術したらいいと思うとか
友達感覚で話された事があって
なんかイラッとしたんですが
うちがおかしいんですかね
旦那にもこんな事言われたって話したら
旦那もキレちゃって…
まだ助産師さんに言われるなら
わかるんですけど子供の様子見に来ただけの
人になんでこんな事言われなきゃ??
ってずっとモヤモヤしてて
もしこんな事言われたらどうなんだろうなって
気になりました。

まとわり悪くて長文なんですが
良ければ意見お願いします。

コメント

POOH

友達感覚はあれですが、保健師さんからしたら避妊に協力的でないと言われたのでただアドバイスとして言ったのではないかと思いますよ。
保健師の仕事内容的に別に変ではないですし、もしかしたらその方は助産師の資格もあるのかもしれないですしね!

  • POOH

    POOH

    ちなみに保健師は看護師の資格がないと働けないです。
    なのでその方は看護師として指導もしてるのかなと。産科の看護師さんでも産後の避妊についての指導はピルや避妊手術とか説明しますし。

    • 8月5日
うさ

赤ちゃん訪問、あります☺️
んー、主さんはどんな回答が欲しかったんですかね?保健師さんもそういう回答せざるを得ないかなぁ…とは思いますが💦専門医とかではないから下手なこと言えないし、自分の経験談やこんな方法があるよって提案しかできないと思います💦

ちの

赤ちゃん訪問ありますよー!
避妊に協力的でないって自分で言ったんですよね?
手術とかピルの話されてもおかしくないと思います

トンカツ

避妊に協力的でないって相談したなら的確な答えだと思いますが💧

どんな回答が欲しかったんですかね?😅

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん訪問はみんなあると思いますよ

そして避妊についてですが
協力的じゃないと話したから解決方法を教えてくれただけであって友達感覚では無いと思いますが…なんなら寄り添って暗たのでは?
むしろそんなことほぼ知らない人に言っちゃう方が友達感覚かと汗
そしてそんな夫婦の性事情を勝手に漏らされたら旦那さんがキレるのも当然だと思います

あと、保健師さんでも助産師さんの資格もってる場合もありますし、
そもそも同じ女性である以上避妊についてのアドバイスは資格関係ないかと思います

にゃんちゅう

保健師さんってそんなもんかな?と思います!!
赤ちゃん訪問ありますが何か困ったこととかあるー?とか
悩んでることない?とか心配して聞いてくれたりします…
相手は年配、私は娘くらいの年齢とかだと
余計にタメ語で友達感覚になっちゃうのかな…😂?
あまり気にしたことないですが…
もし嫌だったら赤ちゃん訪問とかは断ったりできるみたいですよ☺️✨
ただ旦那さんが避妊に協力的じゃないことを相談したから
私も〜っていう実体験を話されただけなのかな?とも感じましたが
友達感覚で話した方が主さんも気遣わないかな?と思ったんじゃないですかね🥲?