※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさで計画無痛分娩日を変更するか悩んでいます。赤ちゃんが大きくなりすぎて難産になるのではないかと心配しています。内診が少ないクリニックでの経験や、赤ちゃんの胎動が激しいことも気になっています。

■計画無痛分娩日 赤ちゃんの大きさで変更しますか?

37週目健診の時に、先生と話して計画無痛分娩(入院)日を決めました。
先生曰く、38週より39週にした方が促進剤等が比較的効きやすいだろうということで、39週はじめに入院することにしました。
(先生としては初産だし陣発にした方が促進剤が効かずに帰宅、というリスクがないからオススメというスタンスのようですが、家〜クリニック間は日中だと車で1時間かかることもあり、私が計画を希望しました)

ですが赤ちゃんの頭が2〜3週相当大きく、36週5日時点で体重も3,000g弱あるため(前週+約400g)、39週まで待つと更に大きくなり難産になるのでは…?と漠然と不安になってしまっています。。

また、通っているクリニックは健診時の内診がほぼないようです。
赤ちゃんの大きさをエコーで見て、入院日や分娩日を前倒しにされた方がいらっしゃったら、ぜひお話を伺いたいです!

最近、胎動がすごすぎて、夜は半泣きの状態で痛みに耐えながら寝落ちしています…
痛いのが嫌なのでなるべく早めに産みたいとも思うのですが、赤ちゃんのことを考えると、できるだけギリギリまでお腹の中にいてもらう方がいいのかな…我慢しなくちゃなのかなって情緒不安定になってしまっています💦

コメント

ままり

初産でしたら先生のアドバイス参考にした方がよいかもしれません😊
私も今回39週目で計画無痛の予定ですが、すでに赤ちゃん大きめです🤣(36w6dで推定2900g)
ちなみにうちの病院は計画無痛できるのは経産婦は39週以降、初産婦は不可のようです。
陣痛が先か計画で入院が先かどっちかな〜て感じです😊お互い頑張りましょうね🙌🏽💗

• れれ🔰

れれ🔰

週数も赤ちゃんの大きさも同じくらいの先輩ママさんからのご回答、心強いです😢
    初産婦さんは計画無痛できない病院もあるのですね…!😱
    コロナの影響で立ち会い・面会NG、入院日は妊婦さんが決めてね(でも陣発がいいと思うけど〜)ってスタンスの病院で、心細さからか色々不安になってしまって。。
    でもここまできたら覚悟を決めないとですね💦お互いに元気な赤ちゃんに会えますように♡

• 8月5日
*

私が行っていた産院は37週以降なら生まれても問題ないから赤ちゃんの大きさ関係なくいつでもいいと言われました!病院によって違うと思うので参考までに💦今の時点で結構大きめなら先生に聞いてみてもいいかもしれないですね☺️

• れれ🔰

れれ🔰

やはり病院によって色々と考え方が違うのですね!
    私が通っている病院も37週以降ならいつでもOKのようですが、陣発じゃないと促進剤空振りしたときに費用が嵩むよ(8万くらい)って言われて、39週目に入院することにしました💦
    明日健診があるので、先生に(赤ちゃんの状態的に)前倒しにしてもいいよって言われたら、考えてみようと思います!ありがとうございます☺️

• 8月5日
ママリ

8/2(38週6日目)に計画無痛分娩で3376gの赤ちゃんを産みました!

そして私も37週目の検診で3100gくらいでした
検診で「大きいね!」と言われましたが前倒しにはならず予定通りの日にちで確定でした
だけど実際の出産も難産ではなかったですよ☺️
すこーしだけ分娩予定時間が伸びましたが、1時間ちょっとくらいで体重のせいでもありませんでした!
だから大きい=難産という訳では無い感じがしました💓

でも実際産まれる瞬間まで怖かったし、胎動は痛いし体は重たいし、早く産んじゃいたいって思ってました😭本当に同じ気持ちでした😭
だけどほんとに、あともうちょっとです!!🎌
過ぎちゃうとあっという間です、、💦
頑張ってください!!🤜🤛

• れれ🔰

れれ🔰

生まれたてほやほやですね!おめでとうございます♡
    そして大変な時に回答いただきありがとうございます💦

大きい=難産ではないのですね…!頭が大きいようなので、痛いだろうし会陰切開も確実なんだろうな…とか先のことを色々と考えてしまって、不安になってました😱

そうなんです!胎動痛くて眠るのもままならなくて、どんどんネガティブになってしまって。
    過ぎてしまうとあっという間…たしかに🤔
    私はおそらく最初で最後の出産だと思うので、後で笑い話にできるようこの時間を過ごしたいと思います!

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

医療関係の資格を持っていて学生の時実習もありましたが、私がみた産婦さんは全員会陰切開してました😭(知識は浅いです、、)
    たまーに会陰切開していない方も聞きますが、そっちのが珍しい感じです🥲
    私も会陰切開ビビり倒してましたが、普通に次の日の朝おトイレでしてました!(汚いお話でごめんなさい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️)
    大きい方はやっぱり怖くて産後3日目まで出ませんでしたが、意外と平気でしたよ💪ガスは次の日普通に出ちゃってました😂
    おしっこは怖ければ導尿してもらいましょ!
    うんちの方も柔らかくするお薬出してもらいましょ!
    なんやかんや大丈夫になります!!🌱(ほんと汚い話で申し訳ないです、、)

• 8月6日
  • れれ🔰

れれ🔰

やっぱり会陰切開はするのが普通なんですね💦(裂けるのを防ぐためにも)
    これだけ大きくなってたら、切開確実だなぁ…ハサミでパチン、そして縫うとか絶対後で痛いやつ…やだ怖い😱ってなってたりしますが、出産自体それどころじゃないですよね。。

翌日から普通におトイレできるってすごいことですよね。
    もうこうなったら開き直って、導尿覚悟のマグミット片手に入院したいと思います💊笑

出産前後のリアルな声が聞けてよかったです!笑
    ありがとうございます♡

• 8月6日

私も赤ちゃん大きめで、頭は4週分大きいです😂体重は37週の健診で2900でした。病院の方で計画出産の可能な週数が39週以後とか決まってないのであれば、ご相談してみてはいかがでしょうか🤔私は38週で計画出産予定ですが、病院の方針で母体や赤ちゃんに危険が迫ってる等なければ38週以降じゃないと計画出産できなくて、、😣そうでなければ、やっぱり大きめだと難産になるのでは?と不安なので、生産期入ってすぐ産みたかったです😅大きめだからと言って絶対に難産になるという事はないと思いますが😣

• れれ🔰

れれ🔰

回答いただきありがとうございます!

赤ちゃんの頭が大きいのは、結構あるあるなんですかね?🤔健診を重ねるごとに、頭の大きさだけ群を抜いて大きくなっているようで、不安になってしまってました💦
    (36週終わりの時点で、エコーの◯週相当って表示されるところが*表示になっていて、マジか…!ってなってました😂)

やはり病院の方針も色々ありますね。。先生に今抱えている不安をぶつけてみようと思います!

• 8月5日

退会ユーザー

私も36週の健診で頭の大きさ測れなくなりました😂頭が大きい赤ちゃんは結構いると病院でも言われましたが、無事に産めるかも不安ですが私は病気や障害等の方が不安です😭
    私の病院では大きめなら早く産んでも良いってもんじゃない的な感じで、更に私の場合は3人目なので、経産婦さんなので全然大丈夫よ〰️😄と言われました😅不安な事等は小さな事でも相談してみた方が良いと思います✨無事に産めますように💕

• 8月5日
  • れれ🔰

れれ🔰

確かに、病気や障害も心配ですよね…生まれて初めて分かることもありそうですし💦
    頭がちょっと大きくても、元気に生まれてきてくれることが一番ですよね!

病院にも色々相談してみます☺️
    お互い無事に赤ちゃんに会えますように♡

• 8月5日