※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
妊娠・出産

第二子出産で預け先がない。相談先がわからずパニック。早朝・夕方の預かり困難。シッター雇うかファミサポ利用か悩む。

どこに相談すれば良いのか…。
動き方がわからなくて困っております。
相談させてください!

第二子を予定帝王切開で出産予定です。
出産のための入院中、第一子の預け先がなくどうすれば良いか困っています。

①夫→職場の人事異動で休めない部署へ。
最近は朝6時20分出勤、夜11時帰宅。不規則に夜勤もあります。
今年はお盆も休みなしの有様で、現在ワンオペ状態で頼れません。
②私の実家→米農家。稲刈り時期と入院時期がちょうど重なってしまい、第一子の面倒をみるといってくれていましたが、ちょっと無理かも…と本日連絡がきました。。。
③旦那の実家→共働き中。仕事休めず、面倒はみてもらえません。
④兄弟→私は兄弟なし、夫は妹がいますが、あちらも出産予定で子供預かる余裕はありません。
⑤親戚→頼れる程親しくありません。

まず、どこに相談すれば良いのでしょうか?
市役所?児童相談所?産院?

ちょっとパニクってます。
現在第一子は保育所に預けており8時30分から16時30分まで預かってくれます。
問題は保育所への送迎とカバーしきれない早朝、夕方の時間をどうするか…。

ネットで調べると、シッター雇うとかファミサポ頼るとか出て来るのですが、まずどう動けばよいのか悩んでいます。

コメント

ママイ

役所でファミサポ等紹介してくれるのでまずは役所がいいですよ💡

  • マミ

    マミ

    回答ありがとうございます!
    まずはファミサポ等を所管している役所窓口に相談してみます😊

    • 8月5日
ze

大変ですね💦
今は24時間の託児所とかもありますので、旦那さんの仕事の時間だけ預けるとかもできますよ!
保育園通ってるなら、早朝に預けて送迎とかしてくれる託児所も探せばあるかなと思います。
市役所は助けてもらえないかもです、、ファミリーサポートも双子が産まれるから頼んだら、先に面談とか、色々手続きあったし、一時保育も、保育園希望者が多いので無理ですって問い合わせたら言われて、、
シッターさんもいいですが、家の留守の時に任せるのも怖いですよね、、託児所も不安ですが、、

  • マミ

    マミ

    回答ありがとうございます!
    二人目の壁ってこれか!と、今更大変さに慄いてパニックになってます😂
    送迎が無理だと思っていたのでそういうのも対応出来る託児所があるのかも視野にいれて検討してみます。
    ファミサポは条件が合う人で空いてる人がいるかがハードル高そうですね💦
    シッターさん、託児所は未知の領域なので、信頼出来るところを役所とかで紹介してほしいです。自分で調べてホームページではよく見えても実際は運営が酷い…とかに当たらないかちょっと不安になります。。まずは役所に相談かなぁ?🤔

    • 8月5日
とんちんかん

実家はお近くなんでしょうか?

元々実家に預けるつもりなのは、保育園お休みさせて預ける予定だったんでしょうか。

保育園には預けて、送迎と夜間のお泊まりの予定だったなら

保育園に事情話して
入院時は標準時間マックス(迎えに行けないなら更に延長保育も利用)で預けて
お迎えを18時〜19時くらいにして親になんとか面倒みてもらうよう頼みます。

あとは病院に上の子みてもらえる場所がなくなってしまったので
入院期間が夫の休みの日に少しでも被るよう
帝王切開の日をずらしたい旨相談するのと
産後の経過良好なら入院日数を最短にしたいと伝えます💡

  • マミ

    マミ

    回答ありがとうございます!
    実家は同じ県内で、車で一時間ほどの距離です。
    最初は入院中、母に我が家に泊まり込みで来てもらえないか相談していて、里帰り出産なし、保育所に通わせる段取りで調整していました。

    保育所の標準時間対応、延長保育対応して貰えないか、保育所に相談してみます。朝7時30分から夕方19時まで延長保育込みで預かって貰えるなら誰か動けるかもしれない…!と希望を持ってみます😂

    手術日を動かすのは念頭になかったです😳目から鱗です。確かに有りですね、本当にピンポイントで稲刈りと当たってしまったので…orz
    一週間ずれれば何とかなるかも…!一度産婦人科に相談してみます。
    早期退院は、術後の経過もあるから何ともですが…最短だとどれくらいになるのか合わせて聞いてみたいと思います。

    • 8月5日
ひまわりママ

乳児院や児童養護施設でショートステイできる地域があると思うので、まず市役所に問い合わせしてみてください。ファミサポも有効だと思います。

はやく預け先を確保して安心して出産に臨みたいですよね😞💦