※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる😊
子育て・グッズ

夜、ミルクを足すと寝かしつけが難しい。授乳リズムがバラバラでパニック。母乳+40は早すぎる?2時間間隔の授乳でミルクを足すとぐずる。

夜だけミルクを足しているのですが難しいです😭
新生児の男の子!!日中は完母です☀️
夜は寝て欲しいので今まで22時過ぎに母乳+40で夜中2時半頃も同じく母乳+40あげて朝を迎えていました。(大体7時くらい)
でも、寝かしつけを早めにしようと思って20時の授乳で母乳+40にしてみたところ2時間もしないうちに起きておっぱいを探し、授乳するもそのあとぐずりはじめて全然寝てくれません。結局ミルクを足して寝てくれるのですが、授乳リズムがバラバラになりパニック状態です😂
正解がないのは分かっているのですが…。
母乳にミルクを足す場合は、今まで通り22時すぎがいいのか。
でも、寝かしつけは早めにしたいです。新生児期はコントロールせずに起きてるときは起こしておいたほうがいいんでしょうか?
母乳だけの場合は大体2時間間隔です!これはいたって普通だと思うのですが、あげる時間によって粉ミルク足してもぐずるのはなぜなんでしょうか。。。まとまりなくてすみません🥲

コメント

ママリ

私も最初の3ヶ月、夜いっぱい寝て欲しくて、寝る前20時頃にミルク足してました。
が、やはり日により、起きる時と起きない時がありました💧
泣いたタイミングで母乳して寝かしたりしてました!夜中起きてミルクは辛くて、、

それくらいだとまだ昼夜のリズムができてないし、良く泣く子はよく泣くので、、
ミルクの時間は、自分がしやすい時間でいいと思います!
授乳リズムは色々してるうちに少し落ち着いてくるので、まだあまり気にせずでいいと思いますよ✨
ママは寝れなくて大変だと思いますが😅

• はるはる😊

はるはる😊

なんだか今日は特にダメな日みたいです😭夜は3時間近く寝てくれていたので寝れる〜と思っていたら1時間ごとに起きる🤣ミルク作るのめんどくさくなって短時間でも母乳にすることにします笑
    自分だけじゃないんだと思ったら少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます🥲💕

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様です😅
    ほんと、、寝れないの辛いですよね、、
    その時期は割とみんな同じです♡笑
    色々試して自分に合うスタイルを見つけるのが一番です🥰✨
    うちは2〜3ヶ月くらいで哺乳瓶拒否始まり、完母になって、、その代わりめちゃくちゃおっぱい魔になりました😅
    今思うとミルク足さなきゃ!みたいなのも、体重問題ないならそんなに気にしなくて良かったなと思いました!
    頑張ってください👍❣️

• 8月5日
  • はるはる😊

はるはる😊

本当にありがとうございます😊
    2〜3ヶ月から哺乳瓶拒否がはじまることもあるんですね😵
    まだまだ育児も始まったばかりなので、この子にあったスタイルを見つけていけたらと思います!!
    午前中にラッコ抱きで3時間寝てくれたので一緒に寝ました😆笑

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

娘が、新生児の頃は
寝たい時に寝かせて、起きたい時は起こしてました。
まだまだ、昼夜が分からず、寝不足でした...

私も、日中母乳、夜だけ足してました!
それでも、泣く時ありますよね、何で泣いてるのか分からなかったです。とにかく抱っこの日々でした...
飲みたいというより、口寂しそうにしてる時も多かったです。

母乳とミルクあげる時間そこまで気にしてなかったです!
3時間以上は開けないようにだけ気おつけてました!

お腹いっぱいなのに、泣く時ありますよね😭
抱っこして欲しい、オムツが気持ち悪い、寝れない、暑い、寒い、何かしら原因あると思います。
色んな事して、落ち着かせてました!

• はるはる😊

はるはる😊

そうですよね😭日によって違いますよね💦
    寝かしつけについては、もう少し月齢が高くなったら考えようと思います!!今は色々試行錯誤しながら気長に頑張ろうと思います✨置いたら泣くが続いて少し気持ちが落ち込んでしまっていました🥲
    でも、落ち着くことを願って気長に頑張ろうと思います!!

• 8月5日
はたはた

私も同じく完母で夜寝て欲しくてミルクプラスしたりしますが全然寝てくれません笑
寝てもベットに置くと起きるし…もう泣いたら母乳あげるようにしちゃってます😅

• はるはる😊

はるはる😊

もう割り切ったほうがいいですよね😅私、乳首が短くてニップレスをつけてるので授乳の度に交換していて母乳あげることもめんどくさい時があります😭仕方ないことなんですけど…。上手くいかない日は、なんでぇ〜となりますよね笑。でも、ミルク作るよりは楽なので母乳で対応しようと思います!!

• 8月5日
  • はたはた

はたはた

そーなんですね🥺
    母乳だとお金かかりませんし哺乳瓶洗ったりしなくていいから楽ですよね😇
    私はお酒が好きなので早く飲みたいのと脇の下の副乳が腫れて痛くてめげそうです笑
    3ヶ月くらいまでは母乳で頑張りたいなと思ってますけどね。。😥

• 8月5日
  • はるはる😊

はるはる😊

そうですよね!!
    痛みがあると授乳も苦痛ですよね💦
    私もお酒大好きなので、妊娠時からとても我慢しています😅笑
    お互い授乳が終えてお酒飲める日が楽しみですね🍺笑

• 8月5日
  • はたはた

はたはた

そうですね😓
    お酒、あと少しで飲めますね♪
    それを楽しみに今は頑張りましょう🍺笑

• 8月5日
  • はるはる😊

はるはる😊

目標ができました😆💓
    ありがとうございます!!

• 8月5日
ちゃんち

新生児って時間関係なく起きて寝て〜なので親もしんどいですよね😮‍💨
私も日中は基本母乳のみで上の子のお昼寝前や夜はミルク足してます🍼
寝る前はまだ授乳のみで大体夜12時以降をミルク足してます😊オムツ替えてミルクあげてもグズる時は抱っこしながらお尻ポンポンして寝かしつけちゃいます😅

• はるはる😊

はるはる😊

まだまだ序盤なのに、最近スムーズにいっていたせいかしんどく感じてしまいました😵でも、やっぱりみなさん乗り越えていく期間なんですね!私も20時にこだわらず眠りのピークがくるころに合わせてミルク足そうと思います☺️🍼

• 8月5日