※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

旦那からモラハラやDVを受けており、子どもを守るために離婚を考えています。暴力はないため離婚理由が弱いか悩んでいます。

離婚するか悩んでいます。
産後、里帰りから帰って数ヶ月経ったくらいから徐々に旦那がモラハラっぽくなり始め、今はモラハラとDVを受けてます。
最近までDVされてる自覚はありませんでしたが、耐えきれずこころの健康相談に電話して話したらDVだと言われて気付きました。
・自分の都合が悪いことを言われると無視
・基本的に上から目線(自覚なし)
・あたおか(頭おかしい)、クズ、クソなど言葉遣いが悪い
・言葉遣いはその都度注意しても一向に直らない
・基本的に報連相がない(高額なものを買う、帰る時間など連絡なし、確認せず勝手に予定入れるなど)
・入園や一時預かりの手続きは全て私任せ。出来ていないと責められる。
・機嫌が悪いと前面にイライラを表に出す(ため息や態度)
・子どもの前でも私に暴言などを吐く
・私が体調悪いとため息をついたり機嫌が悪くなる
・「俺は単独なら一人で生きていける。お前は一人じゃ生きていけない。子どもがいるだろ?」と男女差別や育児放棄のようなことを言われた。
・私の美容院代も出してくれない。(私は育休中で無収入)
・1ヶ月の食費と子どものオムツ代などで毎月3〜4万しか貰えない。足りないと言うと「じゃあ貯金出来ないからね」とイライラされる。旦那自身は医療脱毛に行ったり高い化粧水など使っている。
まだありますが、こんな感じの旦那です。

子どもはとても可愛がってますが、やはり自分が一番なので平日も休日も朝は起きず遅くに起きてきます。
育児参加はしてないわけではなく、子どもも懐いてるので離すのは可哀想かなと思い少し希望を持ってやり過ごしてきましたが、私の扱いが酷すぎるので子どもにそれを見せるのは可哀想だし口の悪さが子どもに向いたり真似したりしても嫌なので、子どもを守るために離婚するべきかなと考えが変わりました。
しかし暴力を振るわれたりしたわけではないので、離婚理由としては弱いですか?
こんなことで離婚するのは私が弱いのでしょうか?

長文読んでいただいてありがとうございます!!

コメント

nikon

うちの主人もゆいさんのご主人と同じ感じです、似てます。
私耐えられなくなってきて以前録音したり無料相談行ったりしました。
こんな事ではないですよ、おかしくないです!優しくもされず暴言吐かれて人前でもけなされ子供達の前でも怒鳴ったり
うちはよくあるので子供達にもよくないよなぁ‥と最近すごく考えてます

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!!
    私も録音考えてたのでしてみようと思います。
    私は無力ですが子どものこと考えると守らなきゃって思いますよね。

• 8月5日
🐻‍❄️

十分過ぎるくらいの離婚理由ですよ!
もう夫婦、家族として成り立っていないと思います。
少なくともうちは上記の事一つも当てはまりません。

• ゆい

ゆい

羨ましいです✨
    私もあたたかい家庭をつくりたかったです。
    十分過ぎるくらいですか…ショックですが、これで離婚して私らしく生きられるなら離婚に向けて動いてみようと思います。
    コメントありがとうございます!

• 8月5日
ママリ

離婚しかないです。
ゆいさんはかなり感覚が麻痺されていると思います。
迷うレベルじゃないです。
今すぐにでも出て行くレベルだと私は思います。
夫婦の関係ではないです。奴隷扱いですよ。
家族ってもっと温かくて、心休まる場所ですよ。

• ゆい

ゆい

奴隷…私かなり麻痺してるみたいですね…
    とにかく離婚に向けて力をつけて動こうと思います。
    心休まる温かい場所、いつか築きたいです。

• 8月5日
どれみ

離婚するなら早い方がいいですよ!
子どもがもう少し大きくなるとパパの存在が子どもの中でもっと大きくなるので。

十分な離婚理由です!
うちも似たような感じで…口悪くてすぐ貶す旦那で…捨てる準備中です

• ゆい

ゆい

そうですよね!
    3歳までの記憶はない子が多いと聞くので離婚するなら息子が3歳になる前にと思ってます💦

準備中なんですね…
    証拠がないと旦那に反論されたとき弱いのはこちらですよね?(うちの場合、旦那は口が上手く饒舌です。)ハム太郎さんは録音したり証拠を集めてますか?

• 8月14日
LAMAMA

辛いですね。幸せになれるのに我慢してせっかくの次のチャンスを逃さないように生きてください。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    幸せになりたいです。

• 8月17日