※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
お金・保険

お金が不安で出産を迎える方、経験やアドバイスありますか?

貯金ほぼ無しで妊娠・出産された方いらっしゃいますか?

今年の春に結婚したばかりで、先月辺りに妊娠が発覚しました。

貯金も少ししかないし(50万もないと思います)、旦那のお給料もそんなに高くないし、出産前には旦那の地元に引っ越し&転職をするので、今より更にお給料は減るし、引っ越し代・アパートへの敷金礼金・出産費・子供の物代・毎月の家賃や光熱費等々にお金がかかると思います。

現在は社宅に入っているので家賃も安くやって行けていますが……

両方の両親もそんなにお金が無いので頼るあてもないですし…どうにか自分たちの力で頑張りたいのですが、
どう考えてもお金が足りなくて、とても不安です😭

お金が無くて出産された方、どうされていましたか?
また、これから出産予定だけど金銭面が不安だよという方いらっしゃいますか?

コメント

ひぃた。

かなり不安ですよ(´×ω×`)
お互いの実家も遠いので
本当に頼る人がおらず毎日大丈夫かな
って思うばかりです。
なので、私も産まれたら
すぐにでも仕事しないとなーっと考えています

• める

める

ですよね😭
    私もすぐにでも仕事しないとなとは思うのですが、雇ってくれる所があるかどうかすらも心配です…笑

• 9月22日
  • ひぃた。

ひぃた。

ある程度大きくなるまでは
    扶養内でバイトぐらいしか
    できないと思いますが(´・ ・`)
    しないよりましかなっと

• 9月22日
せーちゃんmama

私はシングルマザーで貯金もなくという状態で出産しました…
まして自分が悪いのですが刺青が入ってるため仕事もなかなかなく妊娠してるとなると仕事もない状態でした。
それでもスナックなどでなんとか仕事して産んで服なども周りに貰ったりしましたょ!!!!
めるるさんは1人ぢゃないしなんとかなりますよ!!病院も個人病院だと高いので大きい病院の方が良いです。最初のうちは服もそんな使わないので何枚かで大丈夫ですし!!

• める

める

励ましのお言葉ありがとうございます🙇
    大きい病院の方に分娩予約してみたいと思います!

• 9月22日
  • せーちゃんmama

せーちゃんmama

頑張って可愛い赤ちゃん産んで下さい♡
    出産一時金もありますし絶対!!なんとかなります!!応援してます(●´ω`●)

• 9月22日
あや

貯金0!
でも2人目妊娠中です!
でもなんだかんだやってこれてます!
不安ですけどなんとかなる!って考えてますw

• める

める

ポジティブ!素敵です😂💕
    そうですよね、なんとかなりますよね!

• 9月22日

めっちゃ不安です!!!!
入籍前に妊娠が分かり、初めて主人の銀行残高を見てぞっとしました(笑)
私よりも少ない!
でも母には
「あんたは絶対にお金を出したらあかん。もし出す必要があるなら、それは緊急の時だけ」
と、きつく言われたので私は一切お金を出していません。
が、主人の給料と貯金で生活して、その上で子供の物を揃える…生まれたら買い足す…進学…
今からアワアワ状態です(>_<)
出産に向けての準備は、もう下調べ下調べの連続です!
でも心のどこかでは
「なんとかなるかな〜」
って思ってます♪
不安要素を取り除くことは大事ですが、楽観的になってもええやん!という気持ちも持っています(^^)
でもたまに不安になります(笑)

• める

める

私も結婚前に貯めていた自分の貯金があるのですが、旦那の貯金はそれ以下でびっくりしました笑
    私も母に「絶対あんたのお金出しちゃダメだからね!」と言われています!笑

やっぱりポジティブに考えても不安になりますよね😂

• 9月22日
N

貯金全くなしで一人目妊娠、出産しました(*^^*)最初は不安でしたが、なんとかなりました!ちなみに旦那の親はいないし、私の親も一切頼ってません。今二人目妊娠中で明日出産しますが、またまた不安です…(^^;;でも今回もなんとかなるか!ってポジティブに考えちゃってます(>_<)
お互い頑張りましょう!

みい

私の旦那は私の妊娠わかるまで、全く貯金なしでした!
私は18歳から今の会社で仕事を始めてから、実家をでて同棲するまでの4年間は銀行の定期預金に預けて貯金してた分がありますが、そのお金は緊急の場合だけ使おうと思ってるので、今は私と旦那の給料から少しずつ貯金してます。
私はつわりもありしばらくしたら仕事を辞める予定なので、今のうちできるだけ貯金してますが、これから出産したりいろいろお金かかるので不安もありますが、
なんだかんだなんとかなるかなーと
楽観的に考えてます。
まだ気が早いですが出産したら、次はパートで働こうかと思ってます。(笑)

貯金ゼロで結婚決めて、めるるさんと同じくらいの貯金額でいま妊婦です(^^)
実家は両家ともにお金ないので、あまりたよれず‥働ける間にお金貯めるのに必死ですヽ(;▽;)ノでも500円貯金しかしてません!
大丈夫!なんとかなりますよ(・ω・)ノ笑

へびいちご🍓

貯金0で出産しました(笑)
むしろ切迫で入院もあって、入院費を母から借りたのでマイナスでした(^_^;)
今も貯金はほぼ0ですが、なんとかなるさ~♪と生活してます(笑)
保育園が見つからないので、復職出来ないのも痛いです( ̄▽ ̄;)

まごたん◡̈♥︎

とにかく売れるもの売りました
プレステ関係とかCDやマンガ。

無理じゃなければ内職も
いいかもしれません。
歯ブラシやコットンを詰める内職したことあります。笑

出産費用が足りなくても
分割払いできるはずなので
病院や自治体に相談してみてください

おかしな話です
出産費用、無料にするべきですよ
変な国ですよね(T ^ T)

私はプラス8万で出産しましたよ〜

去年の6月に妊娠発覚して、手取り15万で、ボーナスが12月に30万入って、1月に出産しました。

貯金0円というか…
妊娠7ヶ月で通帳残高2,000円を旦那から預かりました。

親には言ってないですが、洗濯機や冷蔵庫を私がお金払ってるの感付いて「あんた文無しになるよ!」と言われました。

今はなんとか30万貯金ある程度です。

私は貯金あると思ってたんですけど…これからどうすんのマジで?
ってキレました😅

出産どころか、2週間後には親族だけでの結婚式控えてたので…。

それが去年の今頃です。

しかも7月に新車買ってて、ローンもある状況でした。

姉が2人子どもいたんで、洋服、おもちゃ、ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐、哺乳瓶、ミルトン、離乳食調理器具、食器セット…全部貰いました!

オムツもおしりふきも義母に送ってもらってます(初孫なんでやってくれてる?お願いはしてないです)

我が子のために出したお金は、予防接種代、ベビーフード、クッションマットぐらいです。

トータル考えると、50万〜100万ぐらい、姉と義母にお世話になってます。

逆に言えば、貯金100万あったら世話にならずに済んだ。って感じです。

旦那が禁煙してお小遣い0円にしたり、iPhoneからガラケに変えたり、手洗いから食洗機に変えたり、車通勤から自転車通勤に変えたり…
お金で喧嘩は今でもします…。

旦那の仕事がシフト制なので、夜コンビニで働く!工場で働く!ってこともできずにいます😂

不安要素しかないですけど、なんとかやってます…。

もんじゅ❤️

私もほぼ貯金0の状態で妊娠、出産していま生後3ヶ月の男の子のママです!👶
貯金してこなかった自分に初めは後悔ばかりでしたが今となって考えると自分にお金が使えたのは子どもがいないうちだけだったので最後の自分投資ができてよかったとポジティブに考えるようになりました♥笑
大丈夫ですよ!お金がなくても健康ならなんとかなります!貯金はいつでもできても子どもをお腹に授かれるのは年齢的にも期限がありますし妊娠って本当に奇跡だと思います☺️!
出産一時金もありますし、小さいうちはそこまでお金もかかりませんし今は子ども手当もあるのでなんとかなります!不安になる気持ちもすっごくよくわかりますが今はお腹の小さな命を大切に守って育んであげてください☺️♥ママの不安が赤ちゃんにまで伝わっちゃいますよ!赤ちゃん用品は中古でも気にしなければネットで調べると無料で譲ってもらえるアプリがあるので見てみてください♥

mei

貯金ゼロデキ婚です(・ω・)ノ
むしろ借金など色々ありました。
なんとかなると思って旦那に
頑張って貰ってますが、、
旦那は昨日仕事失いました😂💦
ピンチです💦

manamama

うちの夫婦も旦那さん貯金0でわたしもほとんどして貯金できてなく妊娠しました(´・_・`)いまは共働きで働いてて今月よりやっと少しずつ貯金できてますが、、残り3ヶ月で出産なので不安です(´・_・`)いくら貯金できるか、、わたしは育休を一年とるつもりですがマイナスになれば、働くしかないと思ってます(´・_・`)ほんとお金のこと考えると頭痛くなりますね(´・_・`)

雪見まんじゅう

私もお金のこと不安です😖
マタニティブルーと重なって、すごく悩んだし落ち込みました。
でも貯金してこなかった、甘く考えていた自分達が悪いので…。
私も臨月に入るまではバイトしてました。
自分のスマホ代、健診代もマタニティや子供の必要な物はバイト代からだし…。
でももう今は働けないし!
旦那のお給料安いし、ボーナスないのに朝から夜まで帰ってこないし…( ´Д`)
子供預けて働く覚悟はあるけど、市のサイトで保育園代みたら毎月四万以上とか…
本当もうどうしようって感じです…😫
でも産みますが!
もう可愛い我が子の為に頑張るしかないです!