※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
ココロ・悩み

旦那がうつ病で休職中。症状に疑問を持つ妻。家事や仕事の負担に不満。要支援ありますか?

こんなこと言ったり思ったりしちゃいけないのかもしれないけど、、、
3週間くらい前からうつ病の診断で仕事休職してる旦那、
ほんとにうつ病なのかな…

ずっと眠れてなかった、お酒がないと眠れない、とか言ってたけど、わたしが見てる限りでは普通にいびきかいて寝てたけど。
なんなら休みの日昼寝もしてたじゃん…

1日中家にいて、娘の保育園送迎以外はずっと1日中テレビにかじりついて、五輪見てひとりで盛り上がって応援してるけど、テレビ見る元気はあるんじゃん…
時間あるんだから家事してくれてもよくない?とか思っちゃう…
なんでわたしばっかり仕事もして、家のこともやらなきゃいけないの…
旦那はお医者さん、お義父さん、お義母さん、職場の人、みんなから心配されて、1日テレビ見て過ごしててよくて、わたしは…?疲れた…

コメント

わんこ

抗うつ剤飲んでますか?🙄

• nn62yy

nn62yy

通院していて、処方された抗うつ薬飲んでます。

• 8月5日
りんりん

TV📺に、かじりつけるなら、、、まだ軽度の鬱なんでしょうね、きっと。

私は、精神疾患持ちで、酷いと寝た切りになってしまうので💨💨💨

「少し、余裕が出てきたように見えるから、お手伝いお願い☆」
って、言ってみましょうよ〜😊

• nn62yy

nn62yy

ネットで検索したりしてみたのですが、、、
    仕事以外の日常は普通におくれるけど、原因の仕事のことになるとどんよりしちゃうようなうつを新型うつと呼ぶそうです。
    不謹慎かもしれないけど、それならわたしも新型うつになりたい…

娘の保育園送迎はお願いしてます。

• 8月5日
  • りんりん

りんりん

それなら、尚更、お手伝いお願いしましょう🍎🍎🍎

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

育児に仕事に旦那さんのお世話に、、本当にお疲れ様です💦
家族のうつ病で家庭が壊れる所もいっぱいあるくらいです、、
うつ病になる前の旦那さんはどうでしたか❓
人が変わった様に感じるのなら、少し待ってみてもいいかもしれませんね😌うつ病の症状について少し調べてみるとか、、家族の支えが早く病状を改善させる事も多いと思います!私の義姉は精神疾患ですが義両親の精神疾患への理解が全くなくかなり治療が長引いたり治療が途絶えたりしたみたいです。
未だに治療中で義姉の行動に納得いかない事も多いので、
私が勝手にですが、保健所の精神疾患を扱ってる部署に無料相談に行ったりし客観的にみて今どんな状況か相談に行ったりしてます!!

精神保健所に旦那さんの事を相談されて客観的にみて家事もしてはいけないほど重症なのか、一緒に生活して行く上でどのような声かけをしたらいいのかなど教えてくれると思います。
お忙しいと思いますが一度相談されてみてはいかがでしょうか❓

• nn62yy

nn62yy

うつと診断される前は、ちょっとしたことでイライラして声が大きくなったり、お酒の量が異常で、休みの日は朝から寝るまでずっと飲んでいたりしました。
    診断後旦那と話した時には、いつからか何が原因かわからないけど酒飲まないと眠れないと言っていました。
    以前の旦那は娘に甘々だったのに、1年くらい前から娘に怒鳴るのを見るようになって、気になっていたのですが、今思えば、うつの症状のひとつなのかなとも思えます。
    抗うつを飲むようになってからは、以前のような穏やかな優しい旦那に戻ったような気がします…

家族の支え、大切だよね…
    昨日はわたしが出張で疲れて帰ったら、娘はソファで寝ちゃってて、旦那はテレビで五輪応援してて、洗濯物も夕飯もそのままになっていて、どっと疲れとイライラが出てしまい、泣きたいほどで、こちらに書き込んでしまいました…
    もう少しあたたかい目で長い目で見てあげようと思います…

会社の産業医に心理カウンセラーがいるのでちょっと話聞いてもらおうと思います。
    精神保健所も調べてみようと思います。
    ありがとうございます。
    お話聞いてもらえて少し落ち着きました。

• 8月5日
  • nn62yy

nn62yy

家族の支え大切ですよね、です…すみません、変換ミスでした💦

• 8月5日
ぽけっつ

何か凄くわかります‼️
うちも昨年末に夫がうつで休職しましたが、夜ゲームしておいて「朝起きれない」と言ったり、私が仕事を早退して急遽帰宅すると、家事放置で座椅子でYouTubeに笑いながらスマホとゲーム機のダブルでゲームしている夫がいました。
義両親や知人からは、家族だからあなたが彼を支えて…と放任され、ホント私は❓って毎日思っていました。

旦那さんなり職場の人なり、私が辛い‼️って伝えても良いと思います。
私も限界来そうになったので、周囲に話を聞いてもらって何とか踏ん張れています💫

• nn62yy

nn62yy

同じような感じですね。
    そんな感じです。
    夜遅くまでテレビ見て、朝眠い、起きれない、頭痛い、ダルい、と言われて、出勤時間迫ってるのに急いで娘起こして支度して保育園送りに行って結局仕事遅刻して、、、
    本人は1日またテレビ見て昼寝したみたいで、、、
    それが通用するならわたしもうつ病になりたい、と思ってしまいました…

お義母さんは心配心配のLINEがきて、いや、スポーツ観戦する元気はありますよ、って返してやりたいくらいです…

会社の産業医に相談してみることにしました…

ちなみな、ご主人のその後はいかがですか?
    職場復帰できましたか?

• 8月5日
  • ぽけっつ

ぽけっつ

産業医さんに相談するの、良いですね😳当時思いつきませんでした‼️

うちは休職したのが秋~年始、年度内は短時間勤務をさせてもらい、春から部署を変えたことが良かったようで、今のところフルタイム勤務出来ています。
    超勤が増えた気もしますが、仕事の内容や上司が合ったようです。
    更に夏になって、ほぼ毎週末、趣味の野球に出掛けているので、(私から見ると)今や鬱症状は皆無です。
    ただ、私は完全にワンオペですが😭

旦那さんが落ち着くためにも、主さんが受け止められる状態でいることが必須だと思います。
    カウンセラーの先生とお話しして、旦那さんのケアもですが主さんの心が救われますように。

• 8月6日
  • nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます!
    産業医相談してきました!
    が、思ってたようなカウンセリングにはならず…ひたすら、今は我慢しないと、と説得され、あまりこちらの話を聞いてもらえずむしろ余計に落ち込みました…

休職は2〜3ヶ月くらいでしょうか。短時間勤務での復帰もできるのですね。さらに今は症状も落ち着いているようで、よかったですね☺️
    野球などの趣味があって、それに意欲が湧いてくるのだから良さそうですね✨
    ワンオペは大変ですね…ぽけっつさんも適度に息抜きできていますか…?

我が家の夫は無趣味で、身体を動かすことも、本を読むこともなく、ただひたすら五輪観戦してるだけです…
    それでも先日、夫が別の医療機関に行ってきて、セカンドオピニオンを聴きに行ってきました。色々と話を聞いてもらえたようで、少しホッとしたと言っており、わたしも安心しました。
    焦らず長い目でみてあげないといけないですね…

• 8月8日