※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
その他の疑問

コロナワクチンとアナフィラキシーの既往歴についてです。アドバイスい…

コロナワクチンとアナフィラキシーの既往歴についてです。アドバイスいただきたいです。

近々、ワクチンを県の大規模接種会場で受けます。職場で申し込みしてもらいました。

先週、詳細のかかれた書類をもらい、みていると、「県の会場ではアナフィラキシーの既往歴のあるかたは接種できません」とありました。

私は7年前に、ヒノキ花粉で息がしにくくなり、全身にじんましんが出ました。

慌てて近くの市民病院に入り、点滴をして終わりましたが、とくに「アナフィラキシーショックです」とは言われませんでした。

翌日、耳鼻科で「暑い日、食後、山の中を散歩して血流もアップした…という色んな条件が揃って強く出たんだろう」という話がありました。

そこで質問です。

上記の場合、みなさんならどうされますか?

そこの問い合わせ先は書いてありませんでした。

「当日、医師の判断で接種できない場合があります」って書いてあるので、予診表に書いておいて、当日問診の時に担当の方に話して打っていいか決めてもらうのがいいかなと思っていますが…。

その場でキャンセルになると、1人分勿体ないことになるかな?

なかなか予約が取れなかったのに、何とか予約してもらった職場に迷惑がかかりますか?

それとも、職場のトップの人に事情を話して、問い合わせ先を聞いて、直接聞いてみる方がいいのでしょうか?

そこの会場ではその既往歴だと接種できないなんて、予約前には分からなかったということ。

予診票のチェックリストのように、薬や食品とかでアレルギー症状が出たとかじゃないし、アナフィラキシーって言われてないから…と思っていたのに急に不安になってきました。

コメント

ちっぷ

問診票に書いて、当日医師の判断でいいと思います。

私は先日1回目の接種をしました。
過去にアナフィラキシーと言われたことはないですが、小児の頃に複数の重い食べ物アレルギーがあったので念のためそれを書きました。
当日、今は普通に食べれてますか?と聞かれ、食べてますと答えて接種しました。

• つきのしずく

つきのしずく

そうなんですね。回答ありがとうございます。

きっと大規模接種会場で、たくさんの人が打つから、既往歴があってリスクがある人は省いておかないと、対応できる人も限られてるから…ってこともあるでしょうね。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私はロキソニンとメロン.桃で全身に発疹でてアナフィラキシーはおこしてないですが予診票に一応書いて打ちました❗️
当日医師と相談して決めれば良いと思いますよ🙆‍♀️

• つきのしずく

つきのしずく

回答ありがとうございます。ロキソニンでも出るんですね…。

「花粉ならいいよ」ってこともあるかもしれませんもんね!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私花粉症で桃とメロンは陰性ですが花粉症だからたまに反応してアレルギー症状でる感じなので大丈夫だと思います😀

• 8月5日
  • つきのしずく

つきのしずく

そういうこともあるんですね。
    ちょっと安心しました。
    ありがとうございます🎶

• 8月5日