※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発語や行動について不安を感じています。保育園に行っておらず家で過ごしている状況で、指差しや意味のある発語がないこと、絵本を読まないこと、特定の行動パターンが気になっています。

指差ししない、発語ないのは私のせいですか?( ; ; )

息子は発語がなくひたすら『アキャキャ、まんまんまー、だぁだぁ』を繰り返しており声はよく出していますが意味のある発語はないです。
たまに『まんま』『まーま』って言ってますが分かってていっているわけではなさそうです…。
こちらの言う意味も分かっているのか微妙ですが『○○したらだめっ!』って言うとたまにダメなの?と顔を向けてくるのですが基本的に怒っても笑ってます🥲
名前を呼ぶと振り向きますが私の声だから振り向いてる感があります。

最近になってスーパーとか行くと叫ぶようになったのも気になってます🥲

指差しは全くで、最近歩くようになったのでこれを機にやってくれるかな?と期待してますが……なかなかやらず。

TVを見てる時間が多く絵本もあまり読んでないので私のせいかなと申し訳なくなります( ; ; )
絵本は破るし食べるしページをペラペラめくるだけですが、興味はあるみたいです。

あと歩きはじめてからクルクル私の周りをまわったりイスの周りをまわったり…円を描くようにクルクルまわって歩いているのも気になりますが、外に出るとそうでもないのでとうなんだろう?と思ってます。

積み木が2.3個積めるのと、○△□の型はめはできます。
凹凸発達なのかな…と不安になってます。

つたない文章ですみません💦
保育園に行ってないのと祖父母にも会えない状況でほとんど家の中で過ごしているのでそれも可愛そうで( ; ; )

もう残念な母親で申し訳なくなって辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じですよ!
何も心配いらないと思います!!
うちではテレビをつけていても見ることなく、一緒に遊んだりお話ししています。
絵本もめくったり閉じたりでしたがカラフルって絵本を保育園から貰ったのだけはしっかり見て聞いて笑ったりもしてくれます。
よかったら買ってみてください!
あまり人と比べたり、色々気になって調べたりせず、お子さんのできることに目をむけてみてはどうでしょうか?
かなり出来ること、できるようになった事あると思いますよ😊

みく

そんな事ないですよ!😊
うちの長男も指さし1歳4ヶ月からでした😊

指さしを促したいのなら、きんぎょが逃げたって絵本オススメです😊
金魚を探す絵本なのですが…
見つけた時に指さししてあげれば指差しを促せると思います
慣れてきたら、折り紙で金魚を手作りして家のいたるところに貼って、金魚探しゲームをすればちょっと遠い所を指さして見る練習ができると思います😊これはインスタでみたのですが有効でした✨

それから、指差しでなくても2つの物を選んで取る練習も良かったです

良かったらやってみて下さい😊
うちもちょっと遅かったので焦っていた記憶があります😅

はじめてママリ🔰

残念な母親じゃないですよ!!
お子さんの発達を立ち止まって考えてるんですもの✨✨素晴らしいです🌻

環境や経験で左右されるとは言われていますが、まだまだ1.2歳だと個人差が激しく指差しや発語もゆっくりさんな子もいれば早い子もいます。
ゆっくりだと、ついつい焦ってしまいますよね😖💧うちの子はまだハイハイです!

声が出るのが楽しくなってきた時期ですかね✨
まんまんまー、やだぁだぁなど言ってる時に気持ちを読み取って〇〇だね!と教えてあげたり代弁したりすると少しずつ言葉と意味がつながっていきます🌸
ダメ!の意味は分かっているかなぁー?とは思いますがそれよりお母さんが反応してくれた方に反応しているのかもしれませんね!
私の娘も違う子の名前呼んでも振り向きました🤣🤣

時間がある時に一冊だけでも読んでいくと親子関係が良好になっていきますし、絵本がもっと好きになるかもしれませんね♬でも、忙しくてテレビ見せてしまう気持ちわかります😭😭

凸凹発達は初耳です!
子どもはみんなそうだと思います☺️
ぜひ凸の部分を見つけて伸ばしてあげても良いかもですね❤️

コロナ禍で外に出れないしで
不安ですよね💧💧色々偉そうに言っていたらすみません。

ゆみ

息子も未だに発語ないですが特に気にしてないです😂検診でも引っ掛かりましたが、そのうちしゃべるだろうとのんきです😂ちなみに息子は絵本大好きでよく読んでますがこれです😂

はじめてのママリ🔰

同じ月齢で同じような感じです!
指差しも発語もありません!
絵本も食べるし破ります。
その破った破片が好きなのかずっといじってたり、ソファーカバーの糸が少し出てたりすると引っ張ったりして変に集中してるので不安です、、、。
ちなみに保育園に行っていてこんな感じなので色々疑ってしまいますが、個人差があることや3歳までは診断できないので様子見てます。
ですが、早ければ早い方がいいと思うので1歳半になって発語、指差しなかったりその他疑うことがあれば療育も考えてます😮‍💨

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
まとめての返信ですみません( ; ; )

同年代の子と関わる機会があまりないのでうちの子大丈夫なんだろうかと不安に思っていましたが一歳半検診までは見守ってみようと思います😌

絵本はやっぱりいいみたいなので金魚の絵本買ってみました!まだ???って感じでしたが指差し促せたらいいなと気長にやってみます😅

ありがとうございました!