※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お仕事

旦那が仕事を辞めたいと言っています。社宅で借金があり、どう説得すればいいか悩んでいます。

旦那が仕事を辞めたいと言ってます。。
8月いっぱいで辞めたいって言われましたが。ここは社宅、借りるお金さえない。どう旦那に説得すればいいかわからず1人でいらいらしてます。

コメント

りる

今の貯蓄額と毎月の支出を話してみて、仕事を辞めた後の生活はどうするか聞いてみるのはどうでしょうか…❓

案外なんとかなると思ってた気持ちがなくなるのでは…と思います💦

転職先はすでに決まっている状態ですか?

• みーちゃん

みーちゃん

貯蓄がない状況で。。
    転職先も決まってないです。。

• 8月4日
  • りる

りる

でしたらやはり毎月の支出を出してどう生活していくか、考えを聞いてみるのが1番かと。。
    もし精神的にという事であれば診断書で療養するよう言われたら社会保険に加入してる場合には傷病手当金が貰えますので傷病手当金をもらいつつ、転職活動等をしてみたりするのはどうでしょうか❓

• 8月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

なるほどです。。
    傷病手当貰いながら。。社宅に住みながら転職活動できるか考えた方がよさそうですね

• 8月4日

辞めたい理由はなんですか?
辞めた後のやりくりや住む場所は旦那さんどう考えているのですか?

• みーちゃん

みーちゃん

派遣なので旦那がの上司が言い方がきついようで病んでるらしいです。
    やりくり、住む場所どうするべきなんだろうって私も思ってて。。
    何とかなるならいいんじゃないかって行ったらキレられて電話切られました

• 8月4日
はじめてのママリ

みーちゃんさんは働かれていますか?🤔
とりあえず自分の稼ぎを安定させますかね💦
ご主人がどんな状況で辞めたいのかわかりませんが、もし健康状態に影響あるようなら無理して働かせられないので..

• みーちゃん

みーちゃん

今私は持病で働けない状況で。。子供2人を子育てしながらなので。。
    私が派遣の住み込みをかんがえましたが。。持病で引っかかってしまうため無理なので。どうしようか悩んでます

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢
    それであればひとまずご実家や義実家での同居が良いかと思います💦

• 8月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

1回聞いてみますありがとうございます

• 8月4日
ショコラ

派遣で社宅住みなのですね。

今も大切ですが、派遣だとこのご時世、いつ切られるかわからないですよね。。。

8月いっぱいで辞める場合、社宅を出て引っ越し先を決めないといけないけど、どう考えているの?って聞いてみるのはどうですかね?

また、主さんは専業主婦ですか?

私なら自分が働きに出ますかね!(私は元々専業主婦は無理なので、正社員で働いています)

お子さんがいらっしゃるのか。家庭環境がわかりませんが、旦那さんを説得する事はできそうなのですかね💦💦💦

• みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます
    どうするのって行ったらなるようになるんじゃない?って言われてます。
    私は病気のため専業主婦なのですが。
    働きに出るにしても持病のせいで無理って断れる所ばかりです。。
    どう説得すればいいのか分からない状況で。。

• 8月4日
  • ショコラ

ショコラ

何を根拠になんとかなる。なんですかね笑

お子さん2人居て、主さんは専業主婦で旦那さんは派遣だと、これから先本当に危険だと思いますよ🥶

主さんが働けないのなら、旦那に一家の大黒柱として頑張ってもらうしかないですよね!

実家や義実家で同居させてもらうとか、生活を確保するが優先かもですね😱😱😱

• 8月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

よく分からないんです。。
    向こうの言い分が
    私も考えてはいるんですが。
    義実家に入るとなると生活保護で
    実家だと弟と父親の介護してとてもじゃないけど住めないかもって言われてるので生活保護の方に行く他ないのかなって思ってます

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私なら辞めることは止めません。
嫌なものは嫌だろうし…
でも、そのあと生きていけるように、一緒に計画はたてます!

旦那さんが仕事しないなら自分が働けばいいし、
旦那さんが仕事、みーちゃんさんが家なら、
旦那さんが9月から働ける場所をみつけて決めてきてから辞める、貯金してから辞めるなど、
家族で計画的に動きます!

• みーちゃん

みーちゃん

なるほどですね
    ありがとうございます

• 8月4日
ママリ

やはり家計を支えている訳ですから、次の就職先のアテもなく辞めるのは全力で止めます💦
旦那さんは、月にどれだけお金が出ていってるか把握されてますか?
もし把握せずに辞めたいと仰ってるなら、私なら1度何にどれだけお金がかかって、1ヶ月にこんだけお金がないと生活できないよと言うのを目に見えるようにリスト化みたいにして見せます!
貯蓄もないのにどうするの?と現実を突き付けます😅

もしかしたら精神的に限界とかなのかもしれませんが、せめて次の就職先を決めてからと言うのを条件に転職を考えてもらうのはどうでしょうか?

• みーちゃん

みーちゃん

その通りですよね。。
    転職先探して欲しいって言ってみます

• 8月4日
ゆうき

うちの旦那は何度か転職してます、辞めたいと言わても止めませんよ。
でも今の収入は維持すること、次が決まってから辞めることが条件ですね😊

• みーちゃん

みーちゃん

なるほどですね!

• 8月4日