※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
ココロ・悩み

大人の発達障害について、うっかりミスが多く、集中できないことや部屋の片付けに悩んでいる方がいます。人間関係は良好ですが、些細なミスに悩んだり、部屋の乱れにパニックを感じることがあります。

大人の発達障害について。

昔からうっかりミスが多いです。
発達障害なども勉強した身ですが、ADHDまでは行ってないよなーと自分自身では思います。
境界線が分かりません...
しょっちゅうミスして呼び出されて怒られる等は今までありません。
人間関係も割と良好て昔の職場の人と今も電話したりなどもしていて、友達もいます。

例えば、他の人が2ヶ月に1回くらいうっかりミスをするとしたら、私は月に1.2回、という感じです。。
内容は些細な事なのですが、なんでそんな事間違えたんだろうって思ってしまいます...
集中できていないのは確かなのかもしれません。

そして、子どもが生まれてから部屋が片付けられません。
子どもに荒らされたり、細かいおもちゃや絵の切り抜き、シールなどが散乱してると本当に嫌です...
なんでこんなに汚いんだろうと逃げたくなります...
綺麗好きってわけではないですが、一人暮らしの時はこんな気持ちになった事ありませんでした...

人生に大きな支障はないけど、自分抜けてる気がする、部屋が片付かなくてパニックみたいな気持ちになる、そんな方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも片付けた苦手です💦

特に書類?とかは何が何だか分からず、保育園でもらう紙もどれが大事なものなかわかりません😅

仕事でミスる?事はなかったんですが、仕事も決まった事しか出来ないので、自分が覚えられる仕事探しずっとそこで働いてました!

生活面で片付け以外気になるところありますか?

• みあ

みあ

なるほど。。
    私も違う仕事の方が良いのかな、、
    臨機応変に動く仕事で、話しながら片付けるとかが普通なので、それでたまにしまう場所間違えたりとかしてしまいます(´д`)

片付け意外だと...
    やるべき事をやらないと不安で寝れない、とかですかね(´ー∀ー`)
    なので、寝落ちとか人生でほぼないです。
    洗濯物とか明日の準備とか残ってると思うと、どんなに眠くても不安で眠れないです...

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    私は作る仕事ですが毎日決められた仕事で高校からやっており、体が覚えてくれるようになりずっとそこに居ます😃

一度他の仕事してみたいおもい仕事もやってみましたが覚える悪くすぐ、やめまた戻りました💦

自分にあった仕事一番良いのですが見つけるのむずかしいですよね😅

あ!わかりますそれ!
    やるべきこと遣らないとダメで落ち着かないです💦

片付けもそうですが、決められたこと約束ことも、決めたことは全て遣らないとだめです😢

ひとつでもかけると、パニック落ちます💦

私もねおち無いです😂
    頭のなか毎日フル回転なので、ねおち一度もないです😂

私は、生活面でも、大変でパニック起こりやすかったので診察した結果ADHD.学習障害と診断されました💦

• 8月4日
  • みあ

みあ

そうなんですね。
    仕事は保育士なのですが、向いてないなーと思う時が結構あります...
    何年もやっていて、重大なミスはないですが、子どもを見ながらおしぼりをそれぞれのケースにしまう時に、似たおしぼりで、違う子のケースにしまってしまったり...

転職も考えたことありますが、これしかやった事がないので、何ができるのか・゚・(。>д<。)・゚・

そうなんですね。
    あ、あと、探し物が苦手です。
    見たつもりなのに、他の人が見るとあったり...
    なんというか、何事に関しても詰めが甘いというか...
    そういうのってありますか??
    診察はどこでしてくれるのでしょうか??
    軽度ながらも私も持ってる気がしてきました(>_<*)

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

些細なミスもあります💦

おんなじこと繰り返し出来る職場も言いかもしれません。

私はスーパーの惣菜で働いていて、毎日同じもの作ります☺️
    おんなじこと何回も繰り返せば、体覚えてくれるようになります😃

それもあります‼️
    どんだけ自分で探しても、見つからず旦那に聞くとすぐそこにあったりします😅

診察は精神科で受けました。
    他にも気になるところあるなら、一度行ってみても言いかもしれません!

• 8月4日
kuku☆

私も結構うっかりが多くて、またやっちゃった〜!って落ち込んだりしますね😅
元あった場所に戻せない。これは小学校低学年くらいからずっと親にも言われてたんですが。
何か他にやらないと行けない事ができるとそっちに気を取られて、前の作業を放置したりしてしまいます。 あとでやらないと!と思っていても他のことやり終えたらすっかり忘れちゃいます。
大人になって子供ができた今でも、お皿洗いしてるけど子供が騒ぐとそっちに気を取られて、そのままお皿洗い忘れて。そうこうしてると、他にやらなきゃならないことできて、全て中途半端だったりしてます😭
なので仕事は同じことをずっと、やり続ける仕事にしてます!流れ作業的なものです!