※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友たちがちゃん付けで呼び合っている中、自分だけ名前で呼ばれず、少し寂しい気持ち。他のママ友グループではちゃん付けが普通。みなさんはどうしているか気になる。

ママ友同士のちゃん付けについて

幼稚園年長です。
コロナ前は、ランチとかモーニング、カラオケなど色々集まっていたママ友グループがあります。(6人くらい)
年はみんな大体3つ前後くらいです。
話すときはタメ口です。
本当に下らないことなんですが、他のみんなはいつのまにか結構名前で◯ちゃんとか呼びあってて、私は◯ちゃんママのままです。全員というわけではないのですが、私って名前で呼びにくいのかなー?とか、そのママさんの子供と自分の子がそんなに仲良くないからかなー?と思ったり。
ちょっとだけさみしい気持ちがあります。自分からは恥ずかしくて言えなくて💦
幼稚園習い事関係の違うママグループは、◯ちゃんと呼びあってるママさんはいますが、そのママさんたちは最初から名前は?◯ちゃんって呼ぶねー!って感じです。子供たちの仲もまあまあ良いです。
みなさんはどんな感じですか?
幼稚園のママ=自分の友達ではないことは理解していますがちょっとだけさみしいので質問してみました。

コメント

あーか

ちゃん付けで呼びあってます!
名前で呼んで良いー?と聞かれることもあるし、勝手に呼ばれてる時もあるしって感じです💡
なので私も聞く時もあれば勝手によんじゃってる時もあるし、良かったら下の名前で呼んでーと言ったりもします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃん付けうらやましいですー😊
    私も名前で呼んでいいー?って聞かれるの待ちすぎて😄
    自分から良かったら呼んでー、と言えたら良いなー頑張ります😊

• 8月4日
りーちょ

仲良いママさんとは名前でちゃん付けで呼びますが、だいたいは苗字にさんです😃
私も自分からは名前で呼んでいい?って言えないので、言われるの待ちです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言われるの待ちです😂
    私もすごく仲の良いママさんとはすぐ◯ちゃんー!と呼んじゃうんですが、なんだか照れちゃって😅ウェルカムなんですが、自分からは恥ずかしくて😂

• 8月4日
❤️

とても分かります❗️
私はママ友ではなく職場です。
私のみ○○さん、だけど他の方は○○ちゃんと呼ばれていて寂しいのでとってもお気持ち分かります。

私もちゃん付けで呼んでって言いたいけど言えないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊やっぱりさみしいですよね😅
    もう、いつでもウェルカムだし何ななら心のなかではちゃん付けバリバリしてるんですが💦なかなか難しいですね😊

• 8月4日