※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけ
産婦人科・小児科

子供が高熱で心配です。RSか検査した方がいいでしょうか?新生児の免疫についても知りたいです。

上の子が高熱出て、RSかと思うと気が気じゃありません😢
新生児に移ったらと思うと

3週間ほど前に長女がRSになり、その一週間後に
次女が咳と鼻水がずっと続いてました
熱はでなかったです。
可能性はあると思います。

明日も熱下がってなかったら小児科行こうと思いますが
RSの検査もしてきた方がいいでしょうか?
わかってた方がいいですよね?

新生児は母親からの免疫、母乳からの免疫が
あるといいますがどうなのでしょうか....

RSじゃないといいのですが

コメント

メメ

してもらえるなら検査してもらっておいた方が良いと思います😃
うちも少し前に上の子が咳と鼻水と発熱で受診、年齢的にRSでも検査はしないけど下の子が小さいから分かっておいた方が良い、と検査してくれましたよ☺️


因みに生まれたては確かに母親の免疫は持ってるけど、つまり母親が持ってない菌であれば感染するから気をつけてとのことです…うちは私も罹ったので免疫がなかったようで、見事に下の子も感染しました😭

deleted user

生後3ヶ月半の次女も長女から移り今1週間です。肺炎で自宅観察中です。
感染力はものすごい高い、母親から貰った免疫もRSには通用しないと言われました。

ゆうまん

新生児がRSにかかると、場合によっては入院になるそうなので、早めに対処した方がいいと思います。
実際、入院までは行きませんでしたが、我が家では長女を筆頭に風邪が大流行中で、下の子もRSにかかってしまいました。
新生児が居るうちは早めの対処が1番です😅

ママリ

うち、生後3週目で上の子のRSうつって入院になりました💦
母乳だから免疫がある…と思っていたのですが、RSの感染力はすごかったです💦💦
早めに受診することをお勧めします😭

  • しゃけ

    しゃけ

    3週目って心配でしたね😢
    新生児のRS症状って最初からどんな感じで進行していっての入院なのか
    教えて頂けると助かります

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    新生児の体調不良、心配ですよね😭私に答えられる事であればなんでも聞いてください😊

    うちの息子は最初は鼻詰まりから始まり、「新生児って鼻詰まるんだっけ〜?」なんて思っていると、透明な鼻水がタラ〜っと垂れるようになってきました💦徐々にコンコンっと咳をするようになり、娘もRSだったので早めに受診した方がいいかも…と思い、産院と同じ病院の小児科を受診しました(総合病院で出産したので)💦
    検査したらRS陽性が出てしまい、即入院になりました😭
    息子の場合、熱もないし、鼻水も咳もそんなにひどくなかったのですが、新生児がRSになると症状に関わらず一発入院になっちゃうみたいです🤔💦

    • 8月5日
  • しゃけ

    しゃけ

    そうだったのですね😢
    新生児で咳き込むってあまりない
    ですもんね😢

    陽性だと一発入院なんですか!
    症状が軽く済んで本当に良かったです😭

    検査の結果陰性でした!!
    良かったです!

    • 8月5日
しゃけ



まとめての返信ごめんなさい、
1日様子みて朝イチで小児科来ました!
検査してきます😢

しゃけ



陰性でした!
不安だったのでコメント嬉しかったです!ありがとうございます!

RSでは無いにしろ風邪ひいてるので
移らないように引き続ききを引き締め酔うと思います!