※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

病院での血圧測定が緊張を引き起こし、自宅との差に不安を感じています。同じような経験をした方はいますか?

33週の妊婦です。
私は子供の頃から緊張しいなのと
病院が嫌いなこともあってか
病院で測る血圧測定が嫌で仕方ありません。
家で測ると上100前後、下70前後で心拍数も正常範囲です。
しかし病院で測ると心拍数が倍くらいになり
上150下90くらいになってしまいます。
私が通っている産婦人科は上129以下、下79以下
でないといけないため
いつも検診の時は5〜6回測り直しています。
他の妊婦さんは1、2回ですぐ終わる中
何で血圧を測るだけなのに
こんなに緊張してしまうんだろう。
自分が大嫌いになります。

私と同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

私は医療職なのに病院で測ると血圧上がります😂自宅での血圧も病院での血圧も同じような感じです😂
深呼吸したり、他のこと考えたりするようにしてますが、血圧計に空気入ると音がすると動悸がして、自分でも緊張してるのわかります🤣
赤ちゃんの成長を見るのは楽しみなのに健診が憂鬱になりますよね😫

はじめてのママリ🔰

同じではありませんが、私は病院、医療関係、注射器が苦手というか恐怖に感じて心拍数上がります💦
一般的には大したことないかもしれませんがなにか苦手なことなどある人、たくさんいると思うので大丈夫ですよ!
以前血液検査直前に倒れたことがあるので、「もう大丈夫だと思いますが、昔注射怖くて倒れたのでいつもベッドに横になって注射してもらってます」と看護師さんに伝えたらじゃあ移動しようかと言ってもらえます😊色々な患者さんを対応されてるはずなので同じような方いらっしゃると思います!
私は口に出した方が落ち着くので、ベッドに移動してからと注射怖いとか昔倒れた話とかずっとおしゃべりしてます😅
血圧も脈拍も横になっても測れるものなので、伝えてみてはいかがですか?

kota

現在22週ですが、私も血圧測定が嫌で仕方ありません。
妊娠高血圧症候群にならないか心配で、朝夕と自宅で計測するのですが、一回目上130/下110とか平気で出ます。
2分ぐらい座って、深呼吸して計測しますが、血圧測定の時間と意識するだけでドキドキします。
2回目、3回目は1回目と比較すると落ち着きますが、毎日が嫌で仕方ありません。
今日医師に相談し、緊急性はないので、自宅で朝だけの計測にしてもらいました。
医師からは「もっと鈍感にならないと。逆に良くない」と言われましたが、これも性格で…。

ビッキー

1人目の時も今回の2人目も
私も病院で毎回血圧が高くて3回ぐらい測り直しをしてます。
自宅では正常範囲なのになんでこんなに高くなるの~って思ってます😭
私も病院での血圧測定が嫌で仕方ありません。

私も家では高くて110なのに、病院だと130でましたー!!🏥

緊張と、夏だったので暑さ×マスクで息切れしてたのも影響してたみたいです💦
なので、お医者さんに言われて、毎回到着してからお茶を飲んで10分くらい安静したのに、深呼吸しながら血圧測ってました!!!それでも2、3回はやり直してました😂