※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mew✯
妊娠・出産

初マタの方が33週5日で体重増加が少なく、赤ちゃんも小さめと言われ、不安を感じています。食事や寝方に気をつけているが、ストレスもあります。同じ経験をした方の出産体重や状況について知りたいです。

33w5dの初マタです!
妊娠中体重が増えずに、赤ちゃんも小さすぎると言われた方いらっしゃいますか?

33wで1600ほどしかなく、個人病院から総合病院へ移ることになりました。
私自身も妊娠前から2kgほどしか増えておらず、2週間ほど前にはなぜか体重が減り続けたこともありました。
(妊娠前と比べると+600gしか増えてないことに…)
そこからは回復しましたが、食べていないわけでもないのになかなか体重が増えず、不安ばかりが増します(;_q)
元々細身と言うわけではなくどちらかと言うとぽっちゃりしてると思うので、太りすぎる心配はしていたけど、まさか体重が増えずに悩むことになるとは思いもよりませんでした…

胎児の成長には果糖がいいとか、左を下にして寝るといいとかをここで教えてもらい実践しています。
心強い言葉も頂きましたが、ふと1人の時間ができると涙が溢れてきます。

ストレスがよくないのはわかっているけど、世界中で今この子を守れるのは、育ててあげられるのは私だけなのにとごめんねの気持ちでいっぱいです(´;ω;`)

同じような状況で無事出産された方いらっしゃいますか?
何gくらいで生まれましたか??
よろしければ教えてもらいたいです(´・ω・`)

コメント

せいちゃん

私も33w頃から赤ちゃんが2週程小さくて35週で切迫早産、37週で早く産まれそうなのと赤ちゃんが小さいとの理由で転院になり産むまで不安が絶えませんでした( ¯•̥ω•̥¯ )‼︎
39週1日で2162g.40㎝の小さい男の子を出産しましたが、うちの子は週数もいってたので保育器にも入らずおっぱいの吸いが弱い程度で体に異常はなく一緒に退院出来ました♡今2ヶ月ですが沢山おっぱいのんで病気にもならず元気ですよ!!
hii-さんの赤ちゃんも体に異常がなければ絶対大丈夫です(●˙꒳˙●)
あと果物食べると体重がいつもより増えたので試してみてください!不安もあると思いますが、マタニティライフ楽しんでくださいね♫

• mew✯

mew✯

2162gでもそんなに元気に生まれてくれるんですね😢✨✨
    赤ちゃんも私にも目立って悪いところはないようなのであまり考えすぎないようにしようと思います(;_q)
    果物これから毎日食べます!✨
    ありがとうございます😌💓

• 9月22日
あちゃん

おはようございます☀︎

私も初マタで、妊娠前と体重が変わって
いません。妊娠してからは貧血になり
よく、点滴や抗生物質投与しています。
まだ出産までしたわけではないので
同じような経験をした友達の話をして
参考になればと思います(´>_<`)

友達は体重も増えず、子供も小さく
よくお腹が張るとゆうことで妊娠
7ヶ月目から入院していました!
毎日 点滴や抗生物質投与をして、
三食きっちり食べていたそうです!

それでも34週で陣痛が来てしまい
出産。すぐにNICUでの治療が始まり
赤ちゃんは火傷したみたいに皮が
はげていて、身体が赤みがかって
いました!
1800gで産まれましたが、1ヶ月半
保育器の中で育てられ、2500gまで
体重も増え、皮膚も完成してる感じ
でした!
検診で新生児貧血に引っかかって
いるとゆっていました、毎日母乳も
飲み生活する上で問題はないとの
ことでした!

あまり参考にならないとは思うの
ですが( ; _ ; )

• mew✯

mew✯

おはようございます!
    私もよくお腹張るんですよね(;´д`)
    今すぐどうこうと言うわけではないとは思いますが、無理せず生活していきたいと思います💦
    お友だちのお子さんもこれからすくすく育ってくれるといいですね✨
    お互い自分の体と赤ちゃんを大事に過ごしましょう😌

• 9月22日
∞まぁみん∞

うちの子もずっと小さめと言われ続けてきましたよ。
37週で2500もないと言われてました。
自分自身が食べられてないのもあり産むまででつわりで11キロへり、そこからプラス4キロくらいでした。
体重が少ないのは心配でしたが、体重より週数お腹にいてくれることが大切なので、赤ちゃんも自分も問題なければ大丈夫だと思いますよ。
娘は推定体重より少なく生まれて2070gで産まれましたが、週数お腹にいたので特に問題なく元気に生まれてきましたよ。
哺乳力は他の子と比べると弱かったですが、少しずつ力もついてきてすくすく育ち、来週2歳になりますよ。
あくまで推定なので気にしすぎも良くないですよ〜。

• mew✯

mew✯

そんなに体重減っちゃったんですね(>_<)
    長くお腹にいることが大事なんですね💡
    お腹の中でゆっくりしてね、と言い聞かせときます(^^)
    気にしすぎてストレスになるのもよくないですもんね!
    ありがとうございます✨

• 9月22日
ちーさく

まだ生まれていませんが…同じような状況です!

今まで何も指摘されなかったのに32wに里帰り先の病院で突然「標準ぎりぎり、このままだと入院して点滴」と言われショックで泣きながら帰りました。
そのときは赤ちゃんの体重1500少し、私自身は妊娠前+2.5キロくらいでした(つわりはほとんどなく、貧血等もありません)
体重管理を徹底するあまりちゃんと栄養とれていなかったのかな…と思い(といっても間食しない、夜は炭水化物を食べない、くらいのものだったのですが)三食多めに食べてリポビタン飲んで果物食べて卵1日1個食べて横になって…で1週間で1700まで増えいったん様子見、また土曜日に検診です。

私の体重も+3.5キロになりましたが、気を抜くと簡単に減ります(^_^;
後期は何をしても増えるから体重管理に気をつけるように…なんてウソばっかり!と母親学級に文句言いつつ食べては横になっています(笑)
お互い少しでも長くお腹にいてもらいたいですね。

• mew✯

mew✯

なんか下にコメントしちゃいました💦

• 9月22日
ロペうさぎ

状況違いますが、里帰りすぐの検診で一度赤ちゃん小さめと言われた時に、
炭水化物と果物と、甘いもの多目に食べました。後、食べてすぐに横になってました。

次の検診からは赤ちゃんの大きさもどんどん成長してくれて今は頭が大きめ3000g超えてると言われてます。私は7.5キロ増しです。

• mew✯

mew✯

甘いものもいいんですね😁

• 9月22日
  • mew✯

mew✯

途中で送っちゃってたみたいです💦
    赤ちゃんの成長スピードが緩やかになってただけだといいんですが…
    ぐんぐん成長してくれることを祈っていっぱい食べようと思います😌✨

• 9月22日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

ありがとうございます(*^^*)
    炭水化物は以外と赤ちゃん大きくするようなので、オススメみたいです。

たくさん食べてみてください(*^^*)

• 9月22日
  • mew✯

mew✯

母親学級でもそんな話を聞きました♪
    赤ちゃんのためを思ってしっかり食べようと思います😋!

• 9月22日
みさきんぐ。

32wで1572gでした。
私自身も3kgほどしか体重増えてません。
同じく細身でもないし、食事制限してるわけでもないのに(>_<)
不安ですよね(T_T)
回答にはなってませんが、同じ状況だったので思わずコメントしました。
これから成長してくれることを願いましょう(>_<)!

• mew✯

mew✯

コメントありがとうございます!
    妊婦は太るものだと思ってたのでこんなことで悩むなんて思ってもみませんでしたね(´;ω;`)
    成長がマイペースなんだと思ってこれからに期待しましょう(>_<)✨✨

• 9月22日
なつ

「体重、増え過ぎてヤバい!」と
困惑してる人が多い中
逆の理由で悩んでる方が居る事に
驚いています!

私も元々ぽっちゃりだし糖尿の気が
あるので太らない様に気を付けています。
(※糖尿科の先生に
「あまり太らない様に」と
言われています。)

今の所、順調に育ってるとは
思いますが、私の場合
糖尿が悪化すると逆に
“巨大児”になる恐れがあるので適度な食事制限は免れません。

“食べても太らない”のは
理想な事ですが
赤ちゃんが育たないのは
母親として不安でしかないですよね…

もしかして臍の緒に問題があるとか?
なんですかね?

何はともあれ赤ちゃんに充分な栄養が
届く様にバランスの良い食事を
継続して、あまり考え過ぎずに
穏やかに過ごせる事を
願っております。( ´•᎑•` )

• なつ

なつ

私の場合
    納豆、玉子、チーズは
    毎日、食べる様にしています。

• 9月22日
  • mew✯

mew✯

私も増えて体重管理することになるものだと、当然のように思っていました💦
    色々診てもらいましたが目立った異常はみられませんでした(´・ω・`)
    穏やかに、考えすぎないようにゆっくり過ごそうと思います(^^)
    玉子とかチーズっていいんですね!
    納豆は苦手なので…w
    参考にさせてもらいます(^^ゞ

• 9月22日
mew✯

私も体重増えないようにと意識はしてました💦
ある程度増えるのは当たり前なのに(´・ω・`)
ほんとに空気吸っても増えると聞いていたのに話が違います(笑)
赤ちゃんにはお腹の中でゆっくり過ごしてもらいましょうね💓

ポン太

まだ出産してないのですが...
私もhii-★さんと似たような状況で不安なので、コメントしちゃいました😅
私は今日33w5dです!週数同じくらいですね♡
先週土曜日、31w6dの健診で1770g、その時は「週数相当!問題ないよー🤗」と言われました。でも、私自身妊娠前よりマイナス4キロで、今日は最低体重を記録してしまいました。
私の体重のことに関しては特に何も言われず。気になったのは、二週間前の健診から、赤ちゃんが70gしか増えてなかったこと。先生に聞くタイミングを逃し、ママリで相談させていただくと、同じ週数くらいのときもっと赤ちゃん小さかった方やむしろ減ってしまった方などに、たくさんアドバイスいただきました。とりあえず先生から「問題なし!」と言われたなら大丈夫だと信じて今に至ります。

後期はどんどん体重増えるから~と思って、中期まで食事には気をつけてきました。後期に入って後期悪阻なるものに悩まされ、ますます食べられなくなりました。
でも、豆腐とかささみ肉とか、小松菜とか、必要最低限の栄養はちゃんと摂ってます。甘いものやフルーツは悪阻で受け付けません(;´Д`)

ながくなりましたが、こんな状況なので、hii-★さんの投稿を見て、自分もしっかりしなきゃと思いました。赤ちゃん守りたいです。
でも、もう食べられないです(。>_<。)

お互い、健康な赤ちゃん産みたいですよね。回答になってなくてすみません。

• ポン太

ポン太

すみません、32w6dの健診でした😅

• 9月23日
  • mew✯

mew✯

勘違いしてて、私も今日が33w5dでした(^^;
    11/6予定日ですよね?同じかな?✨
    食べるな!より食べろ!の方が辛いですよね(´;ω;`)
    同じような状況の方がけっこういるみたいで1人じゃないんだと思えるだけでも少し心が楽になりますね(。´Д⊂)
    お互い頑張りましょう😭✨
    無事に元気な赤ちゃん産んで出産報告したいですね(*´∀`)💕

• 9月23日