※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
ココロ・悩み

新生児が寝ない理由について相談です。21日目の赤ちゃんが眠れず、体調も気になる様子。授乳や体温、環境について記載があります。

新生児ってこんなに寝ないもんですか?
生後21日目です。
なんか具合悪いのかなあ…

朝の7じ30のミルクからただいまの時刻13じ56分まで
寝そうなのに眠らない、寝ても置いた瞬間すぐ起きて泣いてしまうの繰り返しで結局きちんと眠れていません…
上の子も抱っこじゃないと眠れない子で10時間ぶっ通しで泣いてたこともあります。

おむつも定期的に変えてミルクは2ー3時間おきに80-100
おっぱいも扁平なのであんまり吸えてないですが、
口には突っ込んでます(笑)

まあ普段もほぼ寝ないのですが、今日は特にひどいです

熱は首元37.2です。
大体いつも37.5から38.0の間、もしくはこのくらいを保っています。
部屋は27度の湿度60%
むしむしするなあくらいですが、肌着一枚に
タオルケットなしでゴロンさせてます…

なんだろう。

コメント

ゆゆ

下の子がそんな感じでした😭
おっぱいもミルクも飲んでるし温度も問題ないしオムツ変えても何しても寝ない時は寝れないですよね😭
新生児はよく寝るは娘だけなの?と思ってました😖でも数ヶ月経つとリズムも整うし今はお辛いですがいつか寝てくれますよ😥
お身体をお大事になされて下さい😊

• あぴ

あぴ

コメントありがとうございます!!そんな時もあるんですかね…
    抱っこの方が落ち着くんですもんねきっと…
    いままたミルク飲ませました(笑)😂
    ほんと飲ませすぎなんじゃないかくらい、飲ませてますけど吐かないですし、大丈夫ですよね!(笑)

ありがとうございます!!
    心折れそうになりますが今だけなので頑張ります!

• 8月4日
ちっち

うちの子もとんと寝ない子で…!ほんと寝ない子ってしんどさが段違いですよねえええ😭😭😭

ところでちょっと気になったのですが、新生児ってそんなに体温たかいんですか?
いつも、37.5~38.0の辺りとおっしゃっていて驚きました!
私計測したことなくてですね、知らないんです💦

生後2ヶ月のはじめての予防接種打っての時に体温初めて測りましたけど、37.5は越えなかったですね🤔(コロナの関係で2週間前から毎日測って記録する決まりになってたんです)

7.5~8.0って微熱または高熱の部類なので、もし気になるようでしたら小児科に問い合わせて聞いてみてもいいかもしれません✨

• あぴ

あぴ

コメントありがとうございます!!

寝ない子って本当に大変ですよね…
    ずっと泣かせておくわけにもいかず、そうなると抱っこになるので本当に何もできないですよね…
    自分のご飯🍚の時間すら取れない…😭

体温高めです!7.5以上は確かに高いですが、ぐったりしたりミルクの飲みが悪かったりいつもと変わらなければ
    様子見で済ませてます…きっとこのくらいの月齢だと解熱剤も飲めないでしょうし…
    あとは泣いた直後に計ってたから高い!ってのもあるかもしれません😢

• 8月4日
  • ちっち

ちっち

なるほどなるほど!
    ぬくぬくあったかちゃんタイプの赤ちゃんなのですね✨✨✨

となると…もしかして室温27度って意外と暑いのかな…?🤔

うちも、肌着1枚とオムツで床に転がしてるのですが、室温は26度以下なのですよ(夫が暑がりでして…)

夜寝る時は肌着の上にスワドルアップを着せてるのですが、熱がこもるのが怖くて結構寒めに設定してつけっぱなしで寝てます(親は寒すぎてタオルケットと肌がけ2枚かけて寝てる😂)

んでもんでも、寝ない子って何しても寝なかったりするもんね😭
    うちは上の子も寝ない子で💦
    今も22時半過ぎないと寝てくれないです
    21時前には寝室に来てるのに😢昼寝なしでもだめ😩

下の子は日中の朝寝、昼寝、夕寝がほんとにヤバくて💦鬼グズり暴れ太郎😭😭😭寝ても細かく刻んで起きたり、10分で起きてもう寝なかったり…

そのかわりなのか、夜は19時前後寝かしつけでそこそこしっかり寝るほうなので助かっております🙏

🥺さんのお子さんも、月齢が進む度に寝てくれる子になりますように😭😭😭🙏✨
    ママちゃんにご飯食べさせてあげておくれよよよ

• 8月4日