※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイアイ
子育て・グッズ

28日の次女が上の子からRSウイルスをうつされ、入院できず自宅で経過観察中。毎日通院し、心身ともに疲れている。同じ経験をした方の感想を聞きたい。

ちょっと吐き出させて下さい!

今生後28日の次女が、上の子のRSがうつってしまいました💦日曜日から鼻水、咳の症状があり、月曜日に近所の小児科→紹介され総合病院を受診しました。
本当なら入院して経過観察するんですが、コロナの影響で入院を受け付けていないとのことで、全身状態もわるくないことから自宅で経過観察になりました😢

それから昨日は一時良くなったのですが、夕方から咳がひどくなり、あまりミルクや母乳も飲めず…
今日、点滴しています。
毎日通院と、家でも常に病態を気にして観察しないといけないので、ほんと心身ともに疲れます😭ほんとコロナを恨みます!そしてこんな小さい身体で苦しんでいる赤ちゃんがかわいそうで、ごめんねという気持ちです😣

同じようにRSを自宅経過で乗り切った方、どんな感じだったか教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

なんのん

看病疲れお疲れ様です。
ご自宅でお二人の間病気がくるいそうですよね。

2年前に2人がRSにかかりました。
はじめは自宅療養で4日ほどみていましたが、下の子が脱水症状を起こしてしまい、子ども2人と個室で入院しました。療養中は通院も大変だったので往診してもらっていました、、

このじきは、本当に脱水だけは気をつけてあげてくださいね。
ずーっと入院中は1ヶ月の次男にスプーンでおや搾乳母をのませていました。

下の子が産まれてお世話になっていた小児科だったので、看護師さんや助産師さん、医師が顔を覗かせてくれたことを思い出しました。
今は、入院するにも大変ですよね。

無理なさらず、たくさん手を抜いて看病に専念してあげてくださいね。

• アイアイ

アイアイ

コメントありがとうございます😌
    脱水症状怖いですよね💦
    ほんと母乳を飲まなくなったので心配です…明日も通院して必要なら点滴する予定です。ほんと医師や看護師さんに優しく声掛けてもらえるとウルっときちゃいます😢

悪化していないことが良いことなので、頑張ります❗️
    お話伺えて良かったです。ありがとうございます❗️

• 8月4日
はる

看病お疲れさまです😢我が家も上の子たちのRSが、生後一ヶ月なりたての三男に最近うつり、ようやく落ち着いたところです😫

症状はアイアイさんのお子さんと同じで咳と鼻水で母乳ののみもあまり良くなかったです😢

鼻水が流れてきてむせるので、こまめに鼻吸いや抱っこしてあげたほうが寝やすそうだったのでなるべく抱っこで寝かせていました。

あと授乳毎などこまめに検温もしました!上の子たちは40度近くの熱が4日続き怖かったので😫

幸い、下の子は熱でませんでした✨

通院は7回ほど病院休みの日以外毎日通い、鼻吸いと吸入してました!
あとは処方された薬を飲み徐々に鼻水や咳がなくなった感じです☺️
暑さが厳しい中通院も大変だと思います😭早く元気になると良いですね😢✨🍀

• アイアイ

アイアイ

コメント頂き、ありがとうございます!
    3人もRSになったら大変ですね💦まるさんも看病ご苦労様でした😣やっぱりそれぐらい通院が必要なんですね。
    悪化しないのが幸いなので、通院でへこたれてたらダメですよね😢毎日ちょっとしたことで色々心配になってしまいます。
    早く回復できることを目指して頑張ります❗️
    同じような方のお話きけて良かったです。ありがとうございます😊

• 8月4日