※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
妊活

2人目妊活中で多嚢胞PCOS。1人目はタイミング指導で授かり、多嚢胞は産後に判明。現在多嚢胞で体外受精の可能性。授乳中でクリニック通院中。多嚢胞が原因でショック。

2人目妊活と多嚢胞PCOSについて。

1人目もタイミング指導で授かり、5ヶ月前に出産しました。
その際に多嚢胞だと診断されたことはありませんでした。 産後4ヶ月の時に、2人目妊活のためにクリニックを受診。
その時に多嚢胞ですね。と言われ、多嚢胞なら8割が体外受精になると言われました。
ほぼミルクですが、1日に2、3回おっぱいもあげるのですが、その影響もありますか?
ルトラールを飲み、生理を起こして、本日14日目になります。
今日クリニックにいくと、やはり、多嚢胞で大きく育っている卵胞はないとのこと。
クロミッドを今日から5日間処方されました。
生理開始から14日目のスタートでも意味あるんでしょうか?

またまだ授乳することもあるから、多嚢胞になってるってことはありますか?
産後にpcosになることなんてあるんだ、、。
とショックです。
年齢は今年23歳です。

コメント

年子ママ

元々軽度で多嚢胞だったのではないでしょうか。私も最近多嚢胞とわかり、2人ともクリニックに通わずに自然妊娠しています。確かに生理は決まった日にこなかったり、ストレスが溜まるとなかなかこなかったりなどはあり婦人科に行ったこともありますが多嚢胞ですとは言われた事はありませんでした。けど元々多嚢胞持ちだったのだなと思いました。生活リズムや食生活などで軽くなったり酷くなったりはあると思います😣今妊娠しているのはタイミングで授かったので体外じゃなくても大丈夫だと思います。まだお若いですし、20代は多嚢胞に気付かずに自然妊娠される方が多いみたいですよ😊

• じゃすみん

じゃすみん

私はもともと周期は少し長いものの、毎月定期的に来ており、多嚢胞と言われたこともありませんでした😭
    まだ授乳中だからかなと思いたいです。
    12月までに妊娠できればなぁと思ってるので焦るばかりです😭

• 8月4日
  • 年子ママ

年子ママ

私も毎月きてズレても2〜3日だったのでまさかとは思いました🥲授乳などで疲れが溜まってるとかもあるかもしれないですね🥺
    クリニックに行きお薬を飲んで一周期目で妊娠できたので、軽度の多嚢胞であれば4ヶ月あれば可能性あると思います!頑張ってください😌

• 8月4日