※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳に悩んでおり、ミルクをあまり飲まない赤ちゃんについて相談。母乳不足や完ミへの移行、飲む量の少なさに不安を感じている。小児科で様子見中。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ミルク少しずつしか飲まない、授乳間隔も空く。
どうしたらいいのでしょうか😭

もともと母乳よりの混合でしたが、ずっと授乳に悩んでいたのと、母乳が足りているかの不安、ミルク足したくても飲まないという不安、乳腺炎で更に母乳の出が悪くなったことから、母乳がほとんど出なくなりました。
射乳反射がなくなり、パニックになりました。

やむを得ず完ミに移行したのですが、もともと哺乳瓶やミルクを嫌がる感じだったので、ミルクの飲みが悪いです😭
お腹空いたら飲むよ、と言われますが、まずお腹空いたと泣かない。
やっと泣いたと思えば、飲んでも70とかです。
その後3,4時間寝る。
おかしいですよね???
1日トータル500もいかないです😭
小児科に行って、様子見と言われていますが大丈夫なのでしょうか。
そしてこの子はちゃんと育つのでしょうか。。

同じようにあまり飲まないお子さんがいた方、いらっしゃいますか?😭
どうしたらいいのでしょうか。。本当に悩んでいます。

コメント

まむー

何ヶ月なんですか?😊

うちの娘もあまりミルク飲まなくてずーーーーっと細っこかったですが(今も)
元気いっぱいですよ☺️

離乳食が始まったらまた変わるかもしれないし、健康面で問題がなければお医者さんの言う通り様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    書いてませんでした😭
    2ヶ月です。
    離乳食までまだまだあるので、本当に大丈夫なのか不安です。。
    体重も増えてなくて。。

    まむーさんは完ミですか?
    どれくらい飲んでましたか?😭

    • 8月4日
  • まむー

    まむー

    わかりますーー😩その当時私もめちゃくちゃ心配してました😩
    体重はどのくらいですか?☺️

    たぶん、飲んでた量は同じくらいかなぁ、、🤔70〜100くらいムラがあったと思います。
    哺乳瓶の乳首のサイズは変えてますか?

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    小児科で乳首サイズ変えるように言われて、昨日から変えました😭
    でも何も変わりません😭
    今5キロちょうどくらいです。
    1週間増えてません😭

    • 8月4日
  • まむー

    まむー

    母子手帳見てみたらうちの娘2ヶ月の時、4.3キロでした😂
    減ってなければ大丈夫ですよ☺️

    食欲とか、体質とか本当個人差あるので、健康なら大丈夫🙆‍♀️
    心配しちゃうけど、あまり思い詰めないようにしてくださいね。

    • 8月4日
ママリ

何ヶ月なのか、そこによると思います!

ちなみにうちは2ヶ月で、本来120は飲んでほしいところですが、頑張って100,しかも4時間以上あくこともあります…💦
70しか飲まないこともあります😓
私も悩んでどうしようと思ってるけど、飲まないものはしょうがないから、たくさん作って飲める時に飲んでもらってます💦
飲まないの、本当悩みますよね😓

  • ママリ

    ママリ

    同じで、2ヶ月です。
    最高90しか飲めたことがなくて。。
    1日どれくらい飲めてますか?
    悩んで悩んで、本当に死にたいくらいしんどいです😭

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    うちは最低で450,最高で610です。
    体重もあまり増えなくて、飲むより寝てたいって感じみたいで、よく寝ます💦
    1ヶ月検診では最低800gは増えて欲しいけど600gしか増えてなくて、指導されたり…。

    私はワンオペで上の子も見てる関係で(寝かしつけや保育園送迎の時間の関係で)4時間間隔であげてるけど、どうですか?
    親は辛いけど、新生児と同じく3時間間隔にしてはどうでしょう?一回の量が飲めない分、回数で稼ぐというか。
    寝てても起こして飲ます、飲みながら寝てても起こして飲ます!
    うちはよく飲みながら寝ますが、足くすぐったり、大声出したり、揺すったりなんとか起こして飲ませます😅

    あとは、ミルクの銘柄変えたら飲むかもしれないし、乳首変えたら飲むかもしれないし、お悩みなら試してみてもいーかもしれませんね!

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    回数で稼ぎたいのですが、かなり空腹の状態じゃないと哺乳瓶咥えてくれず…。
    どうしたらいいのか本当、悩んでます😭
    ミルク試してみます😭

    娘さん体重増えてますか?😭

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    低空飛行で、すこーしずつですが、増えてはいます。
    でも気にし過ぎはよくないかなって、1週間に1度、しかも50g単位でしか測れない体重計で測ってます😅
    なのでそこまで厳密じゃないかもしれない😓
    うちは2900で生まれて、まだ4キロちょい、平均すれば1日20gずつです。
    でも最近のからではなく、生まれてからの平均なので、近々でみるともう少し少ないかも…💦
    心配ではあるけど、もう体質かなって最近は少し諦めてます😅
    一応120作って、半分近く捨てることもあるけど、調子いいと120飲んでくれることもあるので、その時に稼いで貰ってます😅

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    120も飲めたことがないです😭
    ひどいときは20とかでやめちゃいます😭
    本当不安です😭
    どーしたらいいのかわかりません😭

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子もミルク飲みませんよ🙋笑
6ヶ月ですが1日280~400ミリリットルです🙋
けど体重も身長も増えてますし排泄もしっかりあるのでこの子にとっては足りてるんだなーと考えてます🙆
発育も問題なくむしろ早いです😂
私も悩んでた時期ありましたがもうあまり心配してません!
離乳食は大好きでパクパク食べるので離乳食に期待ですね🎵

  • ママリ

    ママリ

    完ミですか?
    まだ2ヶ月で、離乳食始まってない状態で1日500いかないってやばいですかね。。
    本当病みます😭
    体重も増えてなくて。。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完ミです!
    生後2ヶ月の時も今と変わらない飲みでした笑
    おしっこやうんこはしっかりでてますか?
    体重は成長曲線はみだしてます?

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    おしっことうんち、最近少なくなってきた気がします😭
    まだ最初の貯金があって成長曲線では真ん中ですが、1週間ほど体重停滞、少し減ったりが続いています😭

    ミルク飲まないと体重減ったりしましたか?

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    減ってるのは心配ですね😭
    うちはうんちはひどいと5日ほどでないことはありましたね😭でも体重は減ることなかったです😭
    今どのくらいの間隔でミルクあげてますか❔

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    4時間とか5時間空くときもあります😭
    どーしたらいいのかわかりません。。
    不安です

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのくらいあいても飲まないということですよね🤔
    私も悩んでた時回数で稼ごうとして試したんですが結局トータルすると普通にあげてた時と同じ量でした😂
    あと試したことは哺乳瓶をかえてみました!うちの子は母乳実感からヌークのプレミアムチョイスの哺乳瓶にしたら飲む量が多少増えたなぁーって感じてます!母乳実感の乳首よりヌークの乳首のほうが出がいいみたいでそれがうちの子にはよかったみたいです!ヌークのSサイズの乳首です🎵

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追加ですみません!
    住んでる自治体に乳児相談の日ありませんか?
    私の市では月に二回保健師さん、助産師さん、栄養士さんに相談に乗ってもらえる日があります🙆もちろん身体測定もしてくれますよ✨
    保健センターに問い合わせてあるようでしたら活用するのがいいと思います💓
    私もいまだに月に一回は利用してます🤣
    もし乳児相談の日をもうけていなくても保健師さんに電話すれば相談にのってくれますよ✨
    悩みすぎるとりーさんの体調にもよくないのでプロに話しを聞いてもらってアドバイスをもらうのが一番いいのかなと思います☺️

    • 8月4日
ママリ

何ヶ月ですか?
4ヶ月くらいから遊び飲みもあってかなり飲みむらありました。あまり、缶の数字にとらわれなくていいですよ!
赤ちゃんによって吸収率とか代謝とか違いますからね☺️

それより毎日のおしっこと、1ヶ月ごとに体重どうなってるか気にされるといいと思います。

8ヶ月位とかミルク1日200とかしか飲まないくて、二回食から三回食にしました!
そんな娘も元気に成長してます!

  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月です。
    まだまだミルクのみで栄養とる時期なので、不安すぎて。。
    小児科で体重の増えも指摘されてて、本当鬱になります。。
    どう頑張っても、飲んでくれないんです。。

    • 8月4日