※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

抗うつ薬や睡眠薬を服薬しながら夜間に赤ちゃんのお世話をする方の経験を聞きたいです。眠れない日が続き、不安が大きくなっています。

産後うつで抗うつ薬や睡眠薬などを服薬されている方、夜の育児法について教えてください。
※現在うつ状態のため、厳しいご意見はご遠慮いただきたいです。

私は1人目(娘)で妊娠うつ→産後うつになりました。
出産後の初乳をあげてからすぐ服薬して、3ヶ月から子どもを保育園に預けて静養していました。不安感と不眠症状がひどかったので、夜間は夫と義母にお願いしていました。約9ヶ月で寛解し、保育園を退園しました。その後は育児にも慣れ、夜泣きなどない子でとても助かりました。

寛解からしばらく経ち、私自身も元気になってきたので、2人目を妊娠・出産しました。
サポート体制を万全に整えて計画的に妊娠。
しかしそれでもまた産後うつになってしまいました。
産後眠れない日がずっと続き、次第にまた1人目の時と同じようになってしまうのではないかと強い不安に襲われるようになりました。
周りからしたら、産後は眠れないのは当たり前だと思われるかもしれませんが、1人目の時のトラウマが蘇ってしまい、眠れないことに執着し不安になってしまっています。
ソワソワしだしてから、早めに1人目の時にかかっていた心療内科に連絡し、1人目の時と同じ薬を少なめの量で処方してもらいました。
今回も夜間は夫と義母がお世話してくれていますが、今回は上の子のお世話もあるので、みんな疲れてしまっています。その姿を見ると、早く治して自分でお世話しなきゃと気が焦ってしまいます。

そこで質問なのですが、睡眠薬や抗うつ薬を飲みながら、夜間に赤ちゃんのお世話をしてらっしゃる方はいらっしゃいますか?
服薬した後に一度起きてしまうと、もう眠れなくなるんじゃないか、不安が大きくなるんじゃないかと気になります。
しかし、できるのであれば少しずつでも夜も下の子のお世話がしたいです。

服薬しながら育児してらっしゃる方、お話を聞かせてください。

お薬は
就寝前→デジレル25mg×2錠、メイラックス1mg×1錠
眠れない時→マイスリー10mg
頓服薬→リーゼ5mg
です。

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠薬と抗不安剤飲んでいます。

ちゃんと睡眠薬を飲んでいれば私の場合は意外とまた寝れます✨
人によるかもしれないですね。

辛かったらまた飲めば良いかなと思います!

薬飲みながらの育児大変ですよね…💦おふたり育てているなんてすごすぎます😭

• ちぴ

ちぴ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    人の手を借りながらなので、しっかり育児できてるわけではないです😭
    1人目の時なんて、夜の育児は丸投げでしたし😭
    ママリさんは夜も育児できているようで、そちらの方が尊敬です✨
    また眠れるという意見をいただき安心しました。
    辛かったらまた飲めば良いのも、確かにそうですね😌
    薬の作用で、翌日に辛いことなどはないですか?💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもう2人目諦めたので本当にすごいです😭

抗不安剤たくさん飲んでる時は結構フラフラでした。
    翌日とか朝辛い時もあります。

お薬の量を調節したり、お医者さんに相談しています💡💡

• 8月5日
  • ちぴ

ちぴ

上の子に兄弟を作ってあげたい…でもまた鬱になったらと思うと怖くて、1年以上は悩みました😢
    結局なってしまいましたが…😂

一人っ子にするのも大きな決断だと思います😭
    母親が元気なのが1番。今それを痛感しています。

お辛い時期も現在も育児ができてるママリさん、凄いです👏
    私もお医者さんに相談して、方法を考えてみます☺️

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にご無理せず、頼れる人を頼ってくださいね😭

• 8月5日
  • ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😭
    お互い寛解して元気になる日がきますように…✨

• 8月5日
⭐︎

同じく不眠です😢その後寝れてますか?お世話どうされてます?

• ちぴ

ちぴ

こんにちは🌼
    返事が遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    今はほとんど薬に頼らず眠れるようになってきました☺️
    お世話も無難に1日を過ごしています◎
    眠れないのは本当に辛いですよね💔
    症状がMAXの時は、まるで生き地獄にいる感覚でした💔💔
    私の場合、上の子の時に産後うつがひどい状態だったので、2人目妊娠時から保健師さんが気にかけてくれていました。
    不眠や不安症状が出た時も、すぐに上の子を保育園に繋げてくれたり。上の子が保育園に行ってる間、ゆっくりと休んでいました。(下の子もいましたが、さほど手がかからない子だったので休めました)
    多分、眠れるという安心感が心に芽生えたら不眠症状も緩和するのではないかと思っています。
    不眠は産後からですか?

• 3月11日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます
    改善されたのですね
    産後から毎日眠れません😢薬飲んでも効かなくて
    産後うつです😢

• 3月11日
  • ちぴ

ちぴ

お薬は心療内科で処方してもらっていますか?
    大丈夫、産後うつは必ず治ります◎
    私も2回なりましたが、1度寛解して現在も快方に向かっています!
    横にはなれていますか?
    育児はしんどくないですか?

• 3月12日
  • ⭐︎

⭐︎

薬飲んでます
    統合失調症もあるみたいで😭
    自分の事も育児もできません😭
    ずっと横になってますが全く寝れないしドキドキして落ち着きません😭

• 3月12日
  • ちぴ

ちぴ

合う薬が見つかっていない状態ですかね💦
    旦那さんは協力的ですか?
    私は睡眠剤飲んだ後は机にうつ伏せになって目を瞑り、寝るまで夫に背中をさすってもらっていました。少しずつ慣れてきたら布団で横になり、寝つくまでの間背中をさすってもらっていました。
    横になると休まなきゃ!と意識がそちらにいってしまうので、余計に悪循環でした。

統合失調症でしたか。
    私の母も統合失調症でした。完治は難しいかもしれませんが、合う薬を飲めば上手に付き合っていける病気だと思います。

• 3月12日
  • ちぴ

ちぴ

まずは自分のこと第一です!
    子どもは意外と逞しく、しっかり育ってくれますよ😊
    私の母も物心ついた頃から統合失調症だったので、私のことは父親が手をかけてくれた部分が多かったですが、それでも母のことは大好きでした。母の愛は伝わってましたから。(今は亡くなってしまいましたが)
    母親がいるだけで良い!笑顔ならさらに良い!です◎
    【今日も生きた】【今日も自分と向き合えた】と、自分を褒めてあげてください。
    今はものすごくしんどいと思いますが、合う薬が見つかれば、絶対に良くなります!

• 3月12日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😭
    私が入院して施設という話も出ていて辛いです😢
    それだけは避けたいのですが何もできないし苦しいです😭

• 3月12日