※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわぷく
ココロ・悩み

子育てで自己嫌悪。上の子はイヤイヤ期、下の子は夕方から泣き、怒りと後悔の繰り返し。

母親業向いてない。母親失格です。
質問でもなんでもなくて済みません。
ただ吐き出したくて…
夕方から寝るまで余裕がなくて子どもにあたってしまい自己嫌悪です。
上の子はもうすぐ4歳ですが未だに一言目は嫌だ‼︎とイヤイヤ期の延長なのか反抗期なのか、お風呂もトイレもスムーズにいきません。ご飯中もとりあえずよく立ちます。
保育園では何も問題ないので、家だといろいろふざけてしまうんですよね。
下の子は夕方から寝るまでよく泣きます。黄昏泣きですよね。
昨日はイライラしすぎて上の子にとっても理不尽に怒ってしまい、下の子にもうるさい!と声を荒げてしまいました。
そのあと上の子が私の太ももにしがみついてものすごく作り笑いをして…もうその姿に申し訳なさすぎて…
怒ったあとすぐごめんね、怖かったよねと言って抱きしめるのですが、またすぐイライラしてしまいます。
はぁ…もう消えたい。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

おたくもち

わぁぁぁわたしも去年の今頃そんな感じでしたぁぁ😭😭😭
下の子のミルクやらでヤキモチ妬いてダメダメと大泣き大騒ぎで、ヤキモチやくから下の子放置すると今度は下の子が泣いてしまって🥲
上の子に対して大きい声だしてしまったら"ママ怒らないで!"って泣きながらしがみついてきた瞬間にごめんねと謝って抱きしめたり🥲🥲🥲
一応上の子優先でやっていても、それ以上を求められると下の子の面倒もあるし💦って感じで疲れきってました💦
でも怒りながらも根気よくやってたら時々"ママ、赤ちゃん抱っこしてもいいよ!わたし3さいだから!お利口だから、だっこしていいよ!"って言ってくれることも出てきて。
その時にあとでお姉ちゃんも抱っこでぎゅーってしてあげるー!😚って言ったら照れてどっか行きました😂

まだ2ヶ月じゃ上の子もヤキモチ止まらないので余計わがままかもですね🥲

pipipipipi

年齢差同じくらいですね🤲🏻
めちゃくちゃ同じでした!
今はだいぶ落ち着きましたが😊
うちは上の子が今年度から幼稚園なので、新しい環境、ポッと出の赤ちゃんにママ取られたで情緒不安定が凄かったです😂
下の子を自分の妹と認識してくれたのは最近です!

下の子も落ち着くまで大変ですね。
当たっちゃうのも分かります。
上の子優先なんて出来ないですよね🤣

どうか自分を責めず、手を抜ける所は抜いて、TVとかにも頼って、家事は後回し、ご飯なんて惣菜でもレトルトでもテイクアウトでもお腹いっぱいになればOKです🙆🏻‍♀️
あまり頑張り過ぎないでくださいね💦

ママ🔰

全く同じ状況です!気持ちがよくわかります(涙)
自分を責めて、上の子に申し訳なくなるのに、またイライラしてしまう…その繰り返しです。。 なるべく話を聞いてあげて、反応してあげようと心がけています。(ただ悪い事をしたら叱る!)

ママだって色々な感情があるから仕方ないですよね!
でも、この子が居なくなったら、、、と思うと、今だけ大変なんだ、大切にしようと自分を奮い立たせています!

あわぷく

まとめての返信で失礼します。
皆さんの共感+励ましのお言葉に泣きながら読ませていただきました。

自分には2人育児できるキャパなんてなかったのだときっと毎日のように思ってしまいそうですが、できる範囲でやっていきます。

本当にありがとうございました‼︎