※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
ココロ・悩み

娘の発達障害か知的障害か心配。再診で診断が不安。なぜ普通に産めなかったのか考えると涙が出る。

発達障害か知的障害かもしれない娘。
9月に再診で検査してもらいますが何か診断されそう。
怖くて怖くて不安で仕方ない。
なんで「普通」に産んであげられなかったんだろう。
考えると不安で涙が出る。

コメント

ちっち

こんばんは

うちの長男の話で、気休めにしかならないとは思うのですが…

・手先が不器用で、お絵描きが苦手
これまさにうちの子でして、お絵描きずっとほとんど避けてきました。本人もやりたがらず。
ここ1ヶ月…?くらいで突然塗り絵やお絵描きを保育園から持って帰ってくるようになりまして、やっと人の顔っぽいものを描いてくるようになったんです
それまでは線の殴り書き。ぐちゃぐちゃでした。

・年少で理解できるようなワークが出来ない
ほんとこれ😂うちの子まさにこれ!
私も学がない人間でして、教えることが不得意なのでスマイルゼミに申し込んでやらせてるのですが…説明するのすら意味が無いくらい簡単すぎる問題が全く分からないんですよね…日本語の意味が通じてないのかな…ってげんなりする時もあります😩

・注意散漫
これに関しては年齢相応の散漫ぶりかなとは思ってるんですが…🤔
結構散漫ですよ😂5秒前に言ったことをもうしでかしてますし

…こんな感じです
ただ、言葉だけは早め?だと言われてきたので(私はそう思えなかったんだけど…)
今のところ普通の子として過ごせております
まりなさんのお嬢さんで気になるのは言葉の遅れくらいかな…と思いました🤔

意思の疎通は出来てそうですか?

子どもの発達って本当に心が病むほど心配なりますし不安ですよね😢😢😢
うちの長男、ずっと目が合わなくて…話する時口元見るんですよ
絶対この子発達障害的な何かだと思って育児してきました
育児楽しめなかったです…

まりなさんのお嬢さん、言葉が爆発する日が来てくれるといいなあ

• ちっち

ちっち

追記です!
    パズルどうですか?
    うちの子パズルまっっっったくできなかったんですよ💦
    4ピースですら!!
    パズルの仕組みが理解できなくて、絵を合わせるんだよって説明してるんですがダメで…

それも、今年も4月が過ぎてから突然出来るようになりまして…何きっかけだったのか本当に謎です
    謎すぎます

• 8月4日
  • まりな

まりな

すみません!お返事最後のほうにに書いてしまいました!💦💦
    パズルも2ピースやっとです😩😩
    4ピースになるともうわけわからなくなるみたいです。

• 8月4日
  • ちっち

ちっち

下に書いてくださった書き込みにレスが付けられなかったので、こちらにお返事書きますね☺️

意思の疎通はできてるんですね✨
    言葉の理解もある、素敵です✨✨✨

お着替えや靴が履き変えられないくらい周りが刺激的に見えるのですね🤔なるほど…
    ちなみになのですが、入園してから先生に発達の件で何か言われたりしました?
    気になるので検査してきてもらえませんか?みたいな感じの…

私が長男の時に心底願っていた事なのですが、
    何かあったとしても、せめて軽度であれ…!
    です😭😭😭
    私は受け入れられないかもしれないと毎日不安で不安で仕方なくて怯えていて…
    (実は、妹が知的に問題あるのですが色々事情がありまして、私が尻拭いして生きてきたのにも関わらず、妹から蔑まれ虐げられていたので、発達障害的なものに恐れが人一倍あるんだと思います…)

まりなさんがどうか、酷く苦しくなり過ぎず、一日でも早く気持ちが少しづつでも楽になって生活ができるようになる事を強く願っています
    今とても苦しいと思いますので…😢
    何かまりなさんにとって救いになる事がありますように🙏🙏🙏

• 8月4日
  • まりな

まりな

すみません🙏💦ありがとうございます!

この前個別面談がありましたが、発達というよりもここが出来なくて〜…という感じでした。あまり良い所は言ってもらえず😥
    ちなみに低緊張で療育には1歳後半から通っているんです。
    低緊張も良くなってきて走ったりジャンプもできるようになってきたら、言葉が出ないぞ?なんか不器用?みたいな感じで、別の問題が次々と出てきた感じです。
    今回の個別面談で出来ないことが沢山あるのでやっぱりもう一度検査してもらったほうがいいなぁと私が思ったので病院に予約を入れました。

そうなんです💦せめて軽度で…願わくば社会に出れるようになってほしいというのが私の願いです。

ありがとうございます😭
    泣きそう……というか泣いてますW
    周りにも相談できなかったので辛かったです😭😭
    本当にありがとうございました!

• 8月4日
初めてのママリ🔰

普通てなんだろうと
思います。

どんな子供もできない事
不得意な事得意な事は
あります。

私自信もそうです。

お母さんが
受け止めてあげなければ
お子さんが
1番つらいですよ。

• まりな

まりな

本当に私も思います。
    普通じゃなきゃだめなのか?とよく自問自答しました。
    でも実際に出来ることが少なすぎてもどかしいです…。

受け止められればこんなに苦しむこともないんでしょうが……

• 8月4日
まりな

コメントありがとうございます!

うちの子は最近お絵描きしたくていろいろ描いていますがやはり殴り書き……。
一つ一つの目とか鼻とかのパーツは理解してますが、紙の上に描いてとなるとグチャグチャです😭

ワークの理解…説明しても???みたいな反応です😭
メチャクチャ簡単な迷路でもスタートとゴールを線で結ぶことも理解できてないっぽいです。直線なのに…💦💦

注意散漫については、今年の春から幼稚園に通い始めましたが周りのお友達や送迎の保護者が気になりすぎて靴が履けなかったり、園の中では友達の動きなどが気になりすぎてお着替えなどがまともにできないレベルです。

意思の疎通はできてます!言語の理解も年より少し上でした!少し前にペーパーテストした結果です。

ありがとうございます🥺
周りにも娘のような子がいないので相談する人もいなかったので少し心が楽になりました!

3歳で軽度知的、自閉スペクトラムと診断された娘がいます😊
言葉が遅く、ほぼ宇宙語、耳からの情報は入ってこないのでほぼ指示通りません。癇癪、偏食などなどあります。
私はとても前向きに考えていますよ。
最初こそ、他の普通の子と比べてしまってショックを受けてしまったり、3歳には会話が出来るんだろうな〜❗️と産まれたときから楽しみにしていましたが、本人が1番困っていて、つらいと思うんですよね。
私は娘の1番の理解者でありたくて、私が出来る最大限のサポートをしてあげようと絵カードを作ったり、療育へ行ったり、あまり怒らないようにしたり工夫しています!
怖くないですよ。不安は確かにありますが、大丈夫ですよ。娘さんにしかない良い所を伸ばしてあげられるようにお互い頑張りましょう♪