※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん♩
子育て・グッズ

子どもの食事練習について相談です。フォークはまぁまぁ使えるが、スプーンはまだ苦手。皆さんは練習させていますか?

こどもの1人食べについてですが、練習させないと1人で食べられるようにならないでしょうか^_^;
そのうち使えるようになるんじゃないかなーと思って食べさせてあげることがほとんどです。
それでもフォークで刺したりはまぁまぁできるようになったのですが、スプーンはまだ全然使えません。
皆さん練習させてますか?^_^;

コメント

へる

練習させる、というよりは子どもが道具を使いたがったら少し手を添える程度にしていました♪

• るんるん♩

るんるん♩

コメントありがとうございます!
    手を添える程度でそれから使えるようになりましたか?( ゚д゚ )

• 9月22日
  • へる

へる

なりましたよーヽ(。・ω・。)ノ
    フォークは7ヶ月の終わりごろ、スプーンは一歳の誕生日過ぎくらいからすくえる量が増え、今はお箸にやる気を出してます(笑)
    まだ手づかみもしてますが、大分道具の使用率も上がってますよ♪

• 9月22日
  • へる

へる

息子は食べさせて欲しい時は道具を渡してきます。
    上手に使えず一緒にして欲しい時はおじぎした後私の膝に座るので、そのタイミングで手を添えてますよ♪

• 9月22日
  • るんるん♩

るんるん♩

息子くんすごいですね!笑
    成長が早い!✨
    そして何ですかその可愛い合図は😍😍おりこうさんすぎます!!
    汚されるの覚悟で私もやらせてみます…。笑

• 9月22日
nontan51

もうすぐ1歳半の男の子のママです。
我が子も自ら食具を使うことは全くなく、こちらがフォークに刺したりスプーンにのせたものを渡して食べていた感じです。でもまわりが上手に食具を使って食べていたり、1歳半健診の項目にスプーンが使えるかというのがあり、根気よくやらせてみたら出来るようになりました!練習はつい最近1週間くらいのことで、はじめはヨーグルトではじめたら意外と上手に食べてくれました。
おかずはまだこぼしたり手で食べたりしますが^^;ちなみにフォークではさせません。

• るんるん♩

るんるん♩

月齢の割と近いお友達が練習させたら1人で食べられるようになったらしいので、それを見てちょっと焦ったもので…💦うちもヨーグルトはまぁオッケーな感じですが、ごはんとかはまだ全然です^_^;

• 9月22日
ぷーりんご

最初はスプーンを一緒に持って食べさせてあげてましたが、多少こぼしても仕方ないから自分でやらせていたら、今では上手に食べれるようになりましたよ(*^o^*)

自分でできるようになるまでに、そんなに時間はかからなかったような気がします。
やっぱり成長速度はそれぞれですよね!

お子さんと誕生日近いかもですね!うちも5月生まれです♡

• るんるん♩

るんるん♩

プロフィール拝見しました!うちは21日生まれです♡♡

汚されるのが嫌で結局食べさせてしまってるんですが、やっぱり自由にやらせてみないとダメですね💧

• 9月22日
  • ぷーりんご

ぷーりんご

近いですね〜♡

私も汚されるの凄く嫌でした。こぼしたのも毎回拭いて…とかやったり。でも気にしてたら疲れるなぁと思って、好きにやらせてみたんです!そしたらいつの間にかできるようになって♪
    もちろんポケット付きの食事エプロン付けて、汚れるところを最小限に抑えてですが。その中に落ちたのもすくって食べてます。笑

なるべく気にしないようにしてたらそれだけでもストレス減りましたよ(*^o^*)

• 9月22日
  • るんるん♩

るんるん♩

近いですね♡

うちはエプロンも自分ですぐ取ってしまうので、直で洋服が汚れてしまうんです(;_;)それもあってほんとに嫌なんですが、とりあえず1回ガマンしてやらせてみようと思います!笑
    ストレス感じないのが1番ですね⭐️

• 9月22日
ままり

一歳半ですがまだスプーンで遊んだりして結局食べさせてあげることがほとんどで1人では食べたことありません。
手づかみもいつの間にか出来るようになったのでスプーン フォークも焦らなくても良いかかなと思い子供のペースでやろうと思います。無理にしても覚えないと思うので(>_<)

• るんるん♩

るんるん♩

そうですよね、そのうち絶対使えるようになりますよね。笑
    それぞれのペースがあるし、周りと比べるのも良くないですね^_^;こどもの様子を見て、1人でやらせてみたり補助してみたりと色々やってみようと思います⭐️

• 9月22日
ゆほま

1歳4ヵ月でフォーク使えたら優秀な気がしますが😅
私は練習も何もせず、食卓にフォークとスプーンを並べることだけは欠かさずやってました。
1度も教えたことはないので教え方は分かりませんが、1才半から自分で持ちたがり、徐々にできていきました。
レジャーシートを床にしいて、お食事エプロンをして、あとは好きにしてくれ!状態で
最初は大惨事でしたが、今は食べ方がとても綺麗!と褒められます( ´▽`)ノ
とにかくこぼしても怒らず、淡々としてました。
楽しく食べるのが1番(*^^*)♡

• るんるん♩

るんるん♩

練習させずに食べられるようになったんですね!やっぱりある程度になると自然にできるようになるんですかね(^^)

大惨事…想像するだけで恐ろしいです(´Д` )笑
    おおらかな心が必要ですね。笑
    頑張ります💪✨

• 9月22日