※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士に食事の悩み相談された女性。子供が食事中に落ち着かず、成長に問題があると感じている。他の人はどう考えるか気になる。

今日、保育園の保育士さんに言われた言葉がひっかかっています。一歳0ヶ月の男の子のことです。
「いつもお家ではどうやってご飯食べさせていますか?ご飯中に立ち上がったりわざと椅子からずり落ちようとすることが多いです。食事に関心があまりないみたいですから、家ではできる限りでいいので集中できるような工夫をお願いします」
と言われました。確かに、食事に飽きると椅子に立ち上がったり逃げようとすることがあり、TVを見せながら食べさせることがほとんどです、、、。
成長発達に問題があると遠回しに言われたような気持ちになりました。とても落ち込んでいます。みなさんであれば、どう受け止めますか?

コメント

私は成長発達に問題があるような言い方には思えませんでしたが、、
どっちかというと自宅での環境を気にしてる言い方な気がします🥺

退屈ガール

1歳で集中できる方がすごいと思います🤔

らいる

保育園には、テレビないですもんねー。集中できるような工夫って言ったって、その子の個性だから、仕方ないと思ってしまいますー。
しかも、まだ1歳ですよ?
気にしなくて良くないですか?

マル

落ち込みはしないです。
食事の時だけなら、発達に問題があるとまでは思わないですし。
でも、工夫ってどうしたら良いのか分からないですね🤔
保育士さんの方が詳しそうなので、私なら、とりあえず具体的なアドバイスをいただきます。

そんな何か問題があるような言い方だとは思いませんでした😊
ただ、お家ではどうなのか?という疑問なのかな?と思いました!
できたらお行儀良く食べて欲しいので、ご家庭でもご協力お願いしますみたいな✨

らすかる

一歳の子の集中力なんて10分ほどですよ😅
ご飯が大好きな子とかおっとりした子なら座ってられるだろうけどそうでなければうろうろしたがってもおかしくないと思います。
うちもテレビ見ながら食べますし、椅子に座って食べて親の膝に座ってまた椅子とかしてたりします。

まあ

成長発達に問題があるとは聞こえないですね。。まだ1歳だし座って食べれる方がすごいです😂
私なら深く考えないです☺️

みあ

保育士ですが、1歳0ヶ月ってことは0歳児クラスですよね?
私なら0歳児クラスの子にそこまで求めないし、家庭にも言わないです...
1歳児クラスの1歳半とかの子でもその子によっては気に入らないと椅子からわざと落ちたりしますよ。
全然問題ないと思います。
その0歳児クラスの他の子がよほどおとなしいのか...もとめる事がちょっと年齢に合ってないと思うので、気にしなくて良いと思いますけどね。。

あーちゃん

成長発達というよりは食事環境かな?と思います🤔まずはテレビを付けながら食事するという事を止めて様子見ます☺️

はじめてのママリ🔰

保育教諭をしていますが、その集中できる工夫を一緒に考えるのが保育者だと思います。不安になるようなことを保護者の方に思わせてしまったらダメです。
TVを見せながらでもしっかり食べてもらう手段の一つなら全然いいと思います!
日々の家庭での食事で「今日はTVなしでも全部食べられました‼︎」など一緒に喜びながら成長を見守っていきたいものですね😌🌿

りんご

成長発達の問題というより、どちらかというとお家の環境を否定されているように聞こえますが。

気にしなくてもいいというコメントもありますが、気にして行動を変えるのもいいかな。と思います。
もちろん1才児の集中力は短いです。ですが、ご飯に集中してくれるなら多少の汚れや手づかみはきにしません。また、会話をしながらでもいいですよ。あとはかわいい食器を準備するなど。

ながら食べの影響はやはりあり咀嚼、偏食、食べこぼし
、集中するとお口ポカーンなどがでやすいと言われています。お口ポカーンてけっこう目立ちますし、口臭の原因にもなります。

いきなり急に全てを取り上げるとお子さんもお母さんも負担になるかと思うので双方機嫌の良さそうな日に少しずつでいいと思いますよ。
いきなり気合いれてさぁ、やるぞ!まではしなくていいと思います。保育士に言われたらボチボチやってます。と言っておけば良いです。

はじめてのママリ🔰

皆様、たくさんの回答をいただきありがとうございました。
ひとつひとつコメントを読ませていただきました。
私は、たちあがって逃げるのが嫌でテレビを見させていたのかもしれません。だから、わたしには保育士さんの発言が引っかかったのかなと思います。息子には、食事を楽しいものと感じてもらいたいです。
でも上手くいかなくて被害的に捉えてしまいました。
みなさんのコメントを参考に、テレビに頼るばかりじゃなくて、他の方法を息子と考えてみたいと思います!ありがとうございました😊