※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トオヤ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が物を渡すときにアイコンタクトがないことや、他の行動について不安を感じています。保健師や発達外来に相談しましたが、年齢のため断られました。保育士さんは問題ないと言いますが、気になる点があります。

質問&愚痴です。
不快になるかたは見ないでください。

1歳2ヶ月の娘なんですが。
物を渡してくる際アイコンタクトがないのはおかしいですか?
たとえば、お茶が欲しいのでマグを私の掌を上に向けさしてそこに置く。
その一連の作業の際目が全く合わないです。
あと、他にも私に何か頼む仕草やどーぞと物を渡してくる際にも。

目も普段から何か合いにくい気がします。
けど、児童館に行くとそこの保育士さんは合うよと言います。
確かに合う時は合います。娘が私の足に抱きついた2回際今日は見上げてニコリと笑いました。
ご飯おいしいと聞いたときたまに目があって笑います。
積み木を詰めたとき、私や旦那をみて拍手しながらこちらを見ることがあります。

けど、気になる物を指差しする際、彼女が何かを見つけた際もこちらを見ないんです。
今日初めてした、これかこれどちらが食べたいと聞いた時の指差も。

不安です。
旦那に「このこ障害ちゃうか?」と言われて否定できない自分がいます。

さっき、残した食事で遊んでいたため叱ったら20分癇癪。

何か集中してたら高確率で呼んでも無視。
振り向く時は振り向きます、児童館でだいぶ離れた場所まで行っても呼んだらきます。
その際、保育士さんたちに構われニコニコと保育士さんの顔を見ていきます。

もう、疲れました。

先日保健師さんに見てもらおうと予約しました。
発達外来にも予約の電話をいれたら年齢のため断られました。
ママリに何度も質問してきっと大丈夫と思うようにしてます。
児童館の保育士さんに相談して障害ではないと思うようにしてます。
自分でも嫌なくらいめんどくさい女になってます。

もし、障害なら私のせいや。
この子を不幸にするのは私や。

そればかり、思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、、、たったそれだけで障害ちゃうか?って旦那さん本当に言ったんですか?ありえないです…そんなにいろんなことができてるのに、指差しする時に目が合わないだけで障害…?
本当に障害抱えてる方に失礼じゃないですか?😰

• トオヤ

トオヤ

ほぼ、彼が家にいる日は一回は言われます。
    発語がないこと、旦那が呼びかけたら私より無視率が高いからかなと思ってます。

この2ヶ月ひたすらそれで。
    最初は否定&その言い方はと私は言っていたのですが、週5で聞いてたらもうなんか。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月で発語なんてない子がほとんどじゃないですかね?😭💦
    呼びかけも集中してたらうちもよく無視されますよ
    保健師さんたちに大丈夫と言ってもらえたら安心できると思うので早くその日が来ますように…

• 8月3日
  • トオヤ

トオヤ

ありがとうございます。
    とりあえず、来週の火曜日に面談があるのでその日を心待ちにしてます。

とりあえず、呼びかけ(旦那にはなぜ私以上に反応しないか)とアイコンタクトのことを聞こうと思ってます。

• 8月3日
いくみ

目が合わないように感じるのはあるあるかな、と思います。

1度気になるとどうしても、目が合うかどうか、ということに気がいってしまいますよね。不安だと思います。

ただ、親の不安を子どもが感じとってしまうことも事実です。

まずは、言葉の発達について、ご夫婦で共有したらどうかと思うのは、言葉は、ウックーンとか、アー、とかのクーイングと、身近な大人からの目を見た語りかけを聴くことから始まり、さまざまな発達を経て徐々に喃語に変化していき、引き続き身近な大人からの目を見た語りかけを聴き続け、少しずつ言葉らしくなっていき、子ども自身の中に言葉がたまりにたまったときに溢れ出すように発語するのが一般的な流れです。

保健師さんにみていただくなら、それまでは、あなたも不安かもしれないけど、あなたに言葉にされると私がより一層不安になっちゃうから、いっしょに見守って欲しい、みたいに旦那さんにお願いした方がいいかもしれません。

• トオヤ

トオヤ

物を渡してくる際とかも合わないのもあるあるですか?

気になりすぎて、娘に対して何でよと思うと同時に、1歳2ヶ月の子に何してるんやろと思います。

旦那にも協力をお願いしてみます。

• 8月4日
  • いくみ

いくみ

それがきちんと相手に渡せるかを確認するために、相手の目を見ない、という意味ではあるあるかもしれませんね。

それに、何かをするから障害をもってる、何かをしないから健常、というようにパキッと別れないものなので、お子さんの言動にばかり着目するのも違う気がします(*^^*)

• 8月4日
  • トオヤ

トオヤ

まさしくそれです。
    もう、とりあえず置いときゃ貰える感が凄いです。
    昨日珍しく、私が受け取った後笑顔でこちらの顔を見てくれました。

恥ずかしながら言動ばかり見てしまいました💧

• 8月4日
  • いくみ

いくみ

子どものやることには理由がありますし、言葉そのものの意味はこれから覚えて使えるようになりますが、感じ取るチカラはしっかりとあるので、コミュニケーションをとるようにしてもいいかもしれませんね😊

なにもかもこれからです、大丈夫😊

• 8月4日
  • いくみ

いくみ

グッドアンサー、ありがとうございます😊

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

目が合いにくいこと、呼びかけに無反応な時があることなど気になりますよね😱💦

同じく私も気にしていました(><)

しかし周りに聞くとよくあることみたいです笑

私の旦那はトオヤさんの旦那さんと違って
「え?何が?普通やろ」って感じでした。
なので私も「そうなのかな?」と精神を保ててましたが、旦那さんが毎日のように
そんな事を言ってきたら
不安になり続けます😭😭

ちなみにうちの息子も
トオヤさんの娘ちゃんくらいの時同じ感じでしたが
(もはや他にも気になる点たくさんありました)
1歳2ヶ月過ぎたあたりから
指差しなどを通して意思疎通は取れるし、言葉も増えていきました!

現在3歳ですが言葉も早い方だと思いますし
呼びかけにも反応します!
もはや、息子が私に呼びかけて、もし反応がなければ
「なんで答えてくれへんのー😩」と怒ります笑

• トオヤ

トオヤ

よくあることなんですかね。

あまりに娘が欲求してくる際合わないので、私が気にしすぎて怖い顔して見てないかが不安です。

旦那さん心強いですね。
    言われ始め当初は娘にもスピードある個人差があると私も言っていました。

けど、言われ続け人生で一番不安です。

実は昨日彼女には珍しく花や電車以外絵本に指差ししてくれました(相変わらず私の顔は見ないですが)
    少しづつ息子さんのように成長してくれたらなと思います。

• 8月4日
はじめてのままり

11ヶ月の娘がいますが、同じことで悩んでました。
共感のアイコンタクトが少なく、どうぞのアイコンタクトがありません💦
どうぞの時はいつも対象物を見ています😓
1歳2ヶ月の甥っ子はすごく目を見てどうぞしてきたり、褒めて欲しいときは必ず得意げな顔をしてこっちをみるので比べてしまいすごく不安になります。

今日保健師さんに相談に行ったら、それは今の時期は出来ない子もいるよと言われました。うちの娘は初めての人はじーっと睨むようにみるんですが、、、これだけ人のことを見れたや大丈夫と言われました。親だけでなく人と関わっている娘を観察して、その人と目が合ってるか確認すると客観的に見れるかもしれないです💦

本当に同じように悩んでいたので、気持ちがすごくわかります😓癇癪も2週間前から始まりました😓

解決にはなりませんが、共感のコメントでした。