※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

友人の義理で入った保険を解約する理由をどう説明するか考えています。友人のお母さんが外交員で、加入後8年が経ち、他社の保険の方が良いと思ったため解約を考えています。友人のお母さんの説明が上手くないことや横柄な態度が理由で、子供の教育費など将来のことを考え、解約しようと思っています。

友人の義理で入った保険の解約、理由はどう説明する?

友人のお母さんが保険の外交員をしており、社会人になってすぐ保険の勧誘を受け、お付き合いで加入しました。それから8年。結婚し、子供も生まれたので、保険の見直しをし、他社に変えようかと思っています。内容で比較して他社の方が良いと思ったのと、正直なところ、友人のお母さんは説明があまり上手いとは言えず、やや横柄なところもあり、これからずっとお付き合いしたくないと思ったのが理由です。以前、保険の内容をこちらの希望通りに変えてほしいことを伝えたところ、「あなたのことを自分の娘のように大事に思って、1番いいもの思って組んであげてるのに、素人が保険のことなんて分からないくせに、何言ってるの」とかなり立腹した様子で電話がかかってきました。

友人の親でなければ、すぐにでもコ-ルセンタ-に電話して解約していたところですが、とても仲の良い友人だったため、今後のお付き合いも考えて解約せず、そのままずるずると加入していました。

ですが、子どもが生まれたのをきっかけに、教育費など将来のことを考え、やはり毎月安くない保険料を納得できないまま払い続けるのは嫌だと思い、友人との付き合いにも影響するかとは思いますが、今度こそ解約しようと思っています。

そこで、なんとか納得させられるような理由を伝えようと思っていますが、皆さんならどのように説明するでしょうか?

率直に理由を伝える、適当な嘘をつく等、意見を聞かせて頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

友人の親には特に伝えず、コールセンターに電話して解約します。

• なつ

なつ

時々、カレンダーやタオルを持って急に自宅に来ることがあるので、解約の手続きをしようとしたらすぐに自宅に来そうで怖くて💦でも、きっとそれが1番スムーズですよね。
    ご意見ありがとうございます。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私ならその人を通さずにコールセンターなり、上の人に伝えるなりして解約しますかね💦
上の人も、その担当と話をつけようとしてくるかもしれませんがそうなったら今まで横暴な態度だったことを引き合いにして担当とは関わりたくない旨を伝えますかね💦
立腹してきたとか普通に保険会社の人間としてもありえないですよね💦
向こうもお客として接してくれていなくて、子供の友達だからってナメてますよね💦

• なつ

なつ

そうなんですよ、子供の友達とはいえ、お金を払ってるので、ちゃんと客として扱ってもらいたいんですが💦なんかタオルとかお菓子とかよく持ってくるんですけど、そういうのいらないからちゃんと仕事してほしいです😞
    友達の母の性格を考えると、直接話さないで解約したら鬼電してきそうなのと、うちの母も付き合いで個人年金に入っているので、母の方にも何か言ってきそうで怖いんですよね😱

• 8月3日
 マル

素直に理由を伝えます。
それでも文句を言ってきたら、担当変えをして欲しいとコールセンターに電話しますね。
それから解約手続きをしてもらいます(解約は担当じゃないとダメとかありそうなので)。
もう8年も入っていれば十分ですよ。

• なつ

なつ

色々揉めるとは思いますが、一応今まで付き合いがあったので、まずは直接言ってみようかな?と思っています。それでもごねたらコ-ルセンターが良さそうですね。。私が解約しても、うちの母も友達母の勧誘で個人年金に入っているので、母同士のつながりがあり、無下にできないんですよね。。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

全然お友達とかじゃない保険のおばちゃんが信用おけない人で嫌になったので、コールセンターに直接言って解約したら、めちゃくちゃ怒り狂って電話かけて来られたことがあります。笑
私はその場だけのお付き合いだったので別に怒らせてもなんでもいいんですけど、付き合いがあると嫌ですよね💦
私だったら、ウソも方便で、旦那の親戚に保険会社に就職した人がいて、どうしてもそっちに入らないといけない、とか言いますかねー。お母様とも口裏を合わせて。
保険って本当面倒ですよね😭

• なつ

なつ

あぁ〜 うちも、友達母の性格を考えると、まさにそうなりそうです😭というか、既にちょっと意見しただけで怒りの電話来てますが笑
    本当に、友人知人の付き合いで保険なんて入るもんじゃないと痛感しました😢弟の奥さんを保険会社っていう設定にするか...どうやって言うか考えてますが、いつも圧がすごいので言い負かされそうです😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやですよね、そういう保険のおばちゃん…😭自分の契約のことしか考えてない😭
    私は次の保険はどこでどんなに入るのかとかめっちゃ聞かれました🥲
    私は何の関係もないおばちゃんだったので、何でそんなこと言わないといけないんですか😇て喧嘩腰で返しましたけど😇笑
    なので、旦那の親戚とだけ言って話あんまり作り込まずに、ぜーんぶ旦那に任せてるんでよく知らないんですー!私決定権ないんですー!くらいの方がいいかもしれません🤣

• 8月3日
  • なつ

なつ

ほんとですよね😞なんかもう強引すぎて、引いてます笑
    次の保険について、聞かれそうです💦それで色々ケチつけてきそう💦私も、気持ちとしては喧嘩腰で行きたいぐらいなんですが😅
    うちは旦那が外国人で、その手が使えないんですよね😭なんか良い設定がないか考えてみます笑

• 8月3日
ママリ☺︎

私も結婚前付き合いで入った保険をずっと契約しており、解約する際に悩みました😣
私の場合、主人の仲の良い友人が保険会社で働いており、説明も丁寧で内容も良かったため、そちらでまとめることにしました!
解約の際には
・結婚を機に保険を見直すこと
・主人の友人が保険会社で働いており、そちらで契約し直すこと
を伝えました🙂
専業主婦で生活費はもちろん、保険料を払ってくれるのも主人なのでそれ以上は突っ込まれませんでした!

• なつ

なつ

なるほど-!参考になります🥺付き合いで契約すると、辞め方に悩みますよね💦一応、相手のプライドを傷つけないよう気をつけつつ、理由を話そうかと思っています💦

• 8月3日