※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
お金・保険

出産手当金を受け取るには被保険者期間が1年必要ですか?入社後すぐに妊娠し、1年未満で産前休暇に入る場合、手当金はもらえるでしょうか?被保険者期間は関係あるのか、確認したいです。

健康保険から出産手当金を貰うには
被保険者期間が1年ないと無理なんでしょうか?

私自身3/8入社し、7月に妊娠がわかり、
このままいけばR4.2/22頃から産前休暇に入る予定なのですが、
それだと被保険者期間が1年未満ですよね、

そうなると出産一時金はは頂けても
出産手当金は頂けないですよね、、?

画像には
健康保険に加入してる被保険者に支給されるもので
産前産後休業ごまたは育児休暇後に職場復帰するものが前提で
どのくらい被保険者期間があったかは関係ないと書いてあるのですが、
本当にそうなのでしょうか、

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

多分逆ですね( ˊᵕˋ )
ぽよぽよさんが載せてる画像のが
②の出産手当金は〜
どれくらい被保険者期間があったか問われません
となってます。

出産一時金は、私の画像の赤線のとおりだと思います✨

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    なるほどです😣ありがとうございます!

    • 8月3日
ママリ

出産手当金は、
社会保険をご自身で入られていれば年月は関係ありませんよ。

育休手当は1年未満ですので、
出ません。
(育休自体は会社の判断で取得は可能な場合があります)

主さんは正社員ですよね?
上記は正社員(無期雇用)の話です。

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    そうなんですね!😭正社員という概念がないような会社なので、私自身はタダのフルパートです😣

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ


    フルパートですと、
    有期雇用ですので、
    1年経った3/7で雇用契約終了などになりかねないですね😭

    代わりがいない仕事なら、
    主さんに産休育休取らせてくれると思いますが、
    正社員とは違って保証がないので、うまく交渉するしかないのかなって思います。

    • 8月3日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    会社にはもう伝えていて、人が足りていない現場なのでこのまま産休も取れるとのことでした😭
    その辺は大丈夫そうです😢

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ


    うん?5週ですよね?
    もう伝えたのですか??

    • 8月3日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    伝えました、介護職なので力を使うので早め早めに伝えました

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ


    介護職なのですね。
    それでしたら最悪、早めに休職などの可能性もありますね。
    育休は難しいそうですが、
    産休はもらえるといいですね😊

    • 8月3日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    介護職から介護兼事務になったので基本的には座って仕事ができるようになりました😭
    産休だけでも有難いので、良かったと思います😭

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

関係ないですよ!
退職予定がないなら普通に手当もらえます

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    そうなんですね!退職予定は無いです😭

    • 8月3日