※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが泣いたり、飲まなくなったりするのは遊び飲みの可能性があります。授乳時間が短くなると聞いたこともありますが、急に短くなりすぎる場合は心配です。母乳は出ているようなので、原因を考えてみてください。

生後4か月の男の子を完母で育てています。

片乳10分の計20分であげていたのですが、
4か月に入ってから、おっぱいの時に口を離して反対を向いてしまったり、
顔を真っ赤にして汗で髪の毛濡らすほど泣き、全然飲まなくなってしまいました。

泣かない時もあるのですが、やはり片乳5分しか飲んでくれません。
口に再度乳首を持っていってもそっぽ向いてしまいます。
もういらないのかとやめると、まだ欲しいのか、指を吸います。

昼間の授乳間隔は2時間半くらいで、
夜は大人しく飲んでくれますが片乳5分で寝落ちします。

これは遊び飲みの一種ですか??
一気に飲めるようになると授乳時間も減ると聞きましたが、あまりにも急に短くなりすぎなので、、、、、

母乳は自分でしぼると出てるので、母乳が出ていない訳ではないと思います。。。

コメント

ママリ

うちの子の場合ですが、お腹いっぱいでもういらないときにそういう反応してました❣️
おっぱいはもういらないのに指は吸ってました😂なのでおしゃぶりを吸わせたら安心したようでずっと吸ってました笑
いっぱい飲めるようになって飲む時間が短くなったのかなぁと思います☺️
もしかすると胃が成長してきて、一気にお腹いっぱい飲めるようになって、これから授乳間隔が空いてくるのかもですね!うちの子は4ヶ月の頃は昼間の授乳間隔は3時間くらい空いてた気がします!

遊び飲みだと泣いたりしないので遊び飲みじゃないような気がします💦

ぴち

うちの息子もそのくらいの頃から授乳時間ぐっと減りました!遊び飲みと、飲むのが上手になっているの両方だと思います😊✨私も心配になったけど、体重増えてたしおしっこが出てたのでそれで見極めてました😊