※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談中。上司との面談で報告すべきか、心拍確認前で悩んでいる。他の方はどのタイミングで報告したか。

上司への妊娠報告について…

先日5週4日で初診に行ったら、
胎嚢が2つあって
双子ちゃんかもねーと言われました😳
7週目に心拍確認の予定であと2週間あります。

そして今週上司との面談があり、、
来年昇進予定があるので、それに向けての話や
来年から仕事が増えるため
人材募集をかけるべきかどうかの話をする予定です。

妊娠したこのタイミングでは昇進は難しいし
わたしが産休育休取るのであれば人材募集は確実だし
早めに上司に報告すべきだと思うのですが
まだ心拍確認できてない状態で報告して良いものか、、、
それとも何も無いフリをして面談して2週間後に妊娠報告するか、、
かなり悩んでいます😭😭

みなさんどのタイミングで報告されましたか?
この状況の場合、はやり面談の時に報告すべきでしょうか。。

コメント

妊娠して病院行った時点で伝えました!!

• さとう

さとう

回答ありがとうございます!
    わたしも早いタイミングで伝えることにします…!緊張しますね🥺

• 8月3日
たろ

今週上司との面談があって今後の話をするのなら、私なら上司に妊娠した事を伝えると思います。

今後の昇進の話とかをつめた後に、妊娠報告したら、じゃあ前に話し合った時間は何だったんだって思います。
私なら上司の時間を無駄にすることが申し訳ないです。
もちろん妊娠確定ではなく、確定するまではもう少し時間がかかること、流産の可能性も高いから周りには伝えないことを強調しますが。

でも、上司との関係性などもあるので、あくまで私だったらって感じです。

あと、例えばですが今回妊娠したと伝えて流産だった場合、妊活してたことが上司にバレて今後の仕事がしづらくなるようなら伝えないです。

• さとう

さとう

たしかに、後で妊娠報告したら前話した時間なんだったんだ…ってなりますね😵‍💫
    心拍確認前ですが、面談時に妊娠報告しようと思います!

• 8月3日
あゆぼー

心拍確認して、出産予定日がわかってから直属の上司にだけ報告しました!あとはもう少し先でもいいかなぁ〜って思ってまだ伝えてません!上の子2人も安定期までは直属の上司以外誰にも言ってないので今回もそうしようと思います😌報告するのいつがいいか迷いますよね💦

• さとう

さとう

わたしもできれば心拍確認後が良かったのですが、考えた結果今週報告しようと思います🥺
    上司以外には安定期まで内緒にしてたいですね〜🤫

• 8月3日
ママリ

心拍確認できてなくても妊娠確定の時点で報告しました😌
2週間の間に人材募集の話が進んでしまったら報告が気まずくなるし迷惑をかけるかもしれないので、私だったら上司にだけ伝えます😊

• さとう

さとう

そうですよね、後から話が変わってしまうと迷惑になるので早めに上司に報告しようと思います🥺他の人には絶対内緒で…笑

• 8月3日
ぽんママ

私は妊娠するとできない業務が発生するので、今回は陽性反応がでて初診前に上司に伝えました。前回は既に悪阻もありしんどかったので胎嚢確認してから報告しました。
まだ初期ですし心配だとは思いますが、仕事の調整も兼ねた面談だと思うので報告した方が上司は助かると思います。まだ周りには言わないでくださいってお願いしてみるのはどうですか⁇
私はまだ周りには言わないでもらってるので、上司しか知らないです🙂

• さとう

さとう

わたしも悪阻始まりました…それもあって早めに言おうか悩んでました😵‍💫
    そうですね、今後の事に関わるので今週報告しちゃおうと思います🥺!

• 8月3日