※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出ず、粉ミルクに切り替えるのがつらい。産後うつかも。母乳をあげたいができない。助けて欲しい。

アドバイス、声かけ、なんでもいいです。お願いします。
直母乳が難しく、搾乳じゃないと飲めない息子。
しかし、先日から差し乳になってしまい、全然しぼれません。
母乳育児が良いと周りに言われすぎたため、粉ミルクを使うことに強い抵抗があり、出ない出ないと涙目になりながら搾乳しています。

直母乳ができないというだけで精神的に参っていたのに、搾乳もできなくなってしまってはもう気持ちが持ちません。

産後うつじゃ無いかと夫に指摘されました。

今後どうすればいいんでしょう。
いえ、どうすればいいかなんて、粉ミルクに切り替えればいいとわかっていますが、できません。
どうしても母乳をあげたいんです。

助けて欲しいです。

コメント

ぽむ

乳頭保護器を使ってもダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸啜能力がないためできないんです…

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛むだけで出てくる特殊な哺乳瓶を使っています

• 8月3日
  • ぽむ

ぽむ

手で絞るかですね😓
    娘の時、差し乳になりましたが赤ちゃんが吸うのと同じリズムで手で絞れば出てくれましたよ😊

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、リズムですね、やってみます💦ありがとうございます😊

• 8月3日
  • ぽむ

ぽむ

ちなみに、私の体験談を少しだけ話してもいいですか?😌
    迷惑だったらすみません。

私は上の子は完ミ
    下の子は完母で育てました。

上の子の時母乳、凄い出てたんです。
    産院は母乳育児推奨。
    母乳で育てないとって凄い意識してました😌
    母乳が1番だよ。
    赤ちゃんの1番いい栄養は母乳だよ。
    毎日入院中言われてました。
    でも入院中も退院してからも
    直母では全く吸わない息子。
    お互い泣きながらの授乳。
    物凄いストレスでした。

1ヶ月検診の日
    母乳外来も同時に行かないと行けなくて、ほぼミルクになってしまっていた私は何を言われるのかものすごくビクビクしながら行きました。
    1人目の助産師さんにはなぜ母乳じゃないのか。と散々聞かれました。
    途中で助産師さんが変わりその人にもどっちで育ててるのか聞かれほぼミルクだと答えました。
    するとその助産師さんが
    「ミルク!!いいじゃん!
    お母さんも赤ちゃんも笑って授乳できる。それが一番。
    数ヶ月の授乳期間、ストレスをためて泣きながら悩みながら授乳するなんて勿体ない。
    出てても飲まないなら仕方ない。
    ミルクでもしっかり育つよ。」
    とその方は言ってくださったんです😌
    その言葉にすごく救われ、完ミで育てる決意をして育てました。

娘の時上手く吸ってくれて完母で育てられました。
    でもみんな母乳のほうが病気しにくいとか免疫がどうのとか言いますが、そんなことないです😂
    ミルクで育った息子は風邪ひとつひかないです。
    娘がひいてても貰わない。
    RSに娘がかかっても息子には移りませんでした😂
    でも娘はよく風邪ひき、熱もだします😂

ストレスに思って授乳をする必要はありません。
    ミルクでもしっかり育ちます😌
    大丈夫です😊
    消して無理だけはしないようにしてくださいね。
    体を壊しては元も子もないですよ😭
    なれない育児で大変だとは思いますがお互い頑張りましょうね😊

長文、自分語り失礼しました😭💦

• 8月3日
はじめてのママリ

こんにちは!通りがかりで失礼します。大丈夫ですか?おっぱいのことは、ママはみんな悩むと思います。わたしも吸われて乳首が切れて痛かったり、乳腺炎になってマッサージに行ったりしました。
母乳にこだわりがあるようでしたので、出産された病院で指導してもらえませんか?

こだわらなくても、粉ミルクでも元気に育つって聞きます。産後の体で疲れもピークかと思います。あまり自分を追い詰めないで下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜか病院はあまり指導してくれず💦

粉ミルクも悪くないって自分に言い聞かせてみます。ありがとうございます😊

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すがる思いで産院に電話したら、来てくださいと言われマッサージと、授乳指導もらいました。なぜもっと「産後ケアしますよ」ってアピールしてくれなかったの?ってその時思いました。それとは別に、桶川式マッサージにも行きました。丁寧に授乳指導してくれましたよ。そのままにしてたら痛くなってしまうかもしれないのでママのケアもお願いします🥺

• 8月3日
はぐーーん

搾乳は搾乳器を使ってますか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機です。やはり搾乳機は諦めたほうがいいですか?

• 8月3日
  • はぐーーん

はぐーーん

そうなんですね☺️
    私は子どもが産後入院となったので直母はあげられず搾乳してました!
    病院で相談したら3時間おきに搾乳機、1時間おきに手で絞って刺激を与えるとよりいいよ!と聞きやってました♪!
    完母でいけました。

ママリさんは食事は摂れてますか?☺️寝られる時は寝ていますか?疲れが溜まると母乳自体出にくくなるし、夏場で汗かいたりエアコンで脱水になったりするので水分もこれでもか!ってくらい摂ってくださいね😉

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうやり方もあるんですね!搾乳機と手絞りをバランスよくやっていこうと思います☺️

たしかに、食事も睡眠も水分も疎かになっていました💦意識してみますっ
    ありがとうございます😊

• 8月4日
しおり

このコメントも的外れかもしれませんが…

わたしも母乳がなかなか出ず、1人目は完母だったので余計になんで?という思いが強かったです。

今日夫に赤ちゃんを預けて職場の健康診断に行ってきました。こんなに小さいときから預けられるってすごいなと思いました。ミルクもあながち悪くないです。

夫も免疫信者で、免疫のためにも母乳を飲ませてほしいと言われましたが、出ないもんは出ないわけで😅
でも、免疫は初乳に多いらしいので、それはかろうじて飲んでもらえているので大丈夫だろうと思ってます。

搾乳って少しも絞れないですか??ほんの少しでも絞れるならそれをミルクと混ぜてあげるのはどうですか?
少しかもしれないけど、母乳を飲ませていることにはなると思いますよ!
わたしはその予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目と2人目で母乳の出が変わるんですね🥺
    前の半分しか出ないですが、少しは出るので混ぜてあげようと思います。自分の気持ち的にもそれが今できる最善ですよね、ありがとうございます😊

• 8月3日
ツー

上の子が26週で産まれてるので5ヶ月程搾乳し続けてました👶
搾乳は機械でしてますか?もしそうなら指で搾乳すると機械よりは出てきやすいと思います✨
あとは、母乳マッサージが出来る助産師さんが居る母乳外来とかに行ってみるのはどうでしょうか😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機を使っていたので、手でやってみますっ
    出がもっと悪くなりそうでしたら母乳外来、検討します💦
    ありがとうございます😊

• 8月3日
nana709

哺乳瓶の乳首(ゴムの部分だけ)をおっぱいにあてて飲ませてみたら飲めないですかね?!

生後1ヶ月なら吸う力も出てきてるので、もしかしたら飲めるかもしれないなぁと思ってコメントしてみました!

私自身も最初直母乳難しくて助産師さんにアドバイスしてもらって哺乳瓶の乳首あてて飲ませたりしてました☺️

もしよかったらやってみて下さい😊

• nana709

nana709

もし試してみる場合は、最初に哺乳瓶の乳首に少し母乳を搾って入れてからの方がいいです!

赤ちゃんが母乳に気付いて吸い付きがよくなるみたいです!

• 8月3日
  • nana709

nana709

ごめんなさい。
    今他のコメント見たら吸うのが難しいって書いてありましたね
    余計なことを言ってしまってすみません…😣

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、たくさんアドバイスしていただきありがとうございますっ
    そのお心遣いだけでも全然違います。(/ _ ; )

• 8月3日
ママ

まずはご出産おめでとうございます✨
そしておつかれさまでした😌

母乳が出なくなってきたのですね…それは母乳で育てたいなと思っているママさんにはお辛いことと思います。

まずは、母乳外来、保健師さんなどに相談してみてください。
きっと専門的なアドバイスが貰えると思います!

あとは、母乳がよく出るようになるハーブティーがあるので、検索してみて下さい。
(ちょっと名前忘れちゃいました💦辻希美さんが飲んでましたよ!)

それから、これは完ミで育てた私のことなのですが…

私は逆にミルクで育てるメリットをたくさん聞いていたので抵抗がなく、
喘息もあり発作時には薬を飲むので、生後1ヶ月半で母乳が減ってきたタイミングで混合→完ミにしました。

私が感じたメリットはママじゃなくても赤ちゃんにご飯(ミルク)をあげられること。
パパがいるときはパパにやって貰ってました。めちゃくちゃ嬉しかったらしいです。はりきってました😁
あと、飲んだ量がわかるので記録しやすいです。
外出時は授乳室の心配をしなくて良いし、もしもの災害時にミルク拒否で飲んで貰えない💦という心配もありません。
ママの口にする物を気にすることもありません。

そして息子は2歳半ですが、今まで大きな病気に鳴ることもなく、風邪やお熱もたまーにありますが元気にすくすく育っています😊

今後、ママさんの希望通りに母乳がまた出るようになるのが(ママさんの心情的に)1番なのかなと思いますが、
ミルク育児も悪いモンじゃないよ、と😁
少しでもお気持ちが軽くなればいいなと思ってコメントしました🙇

赤ちゃんにとってはママさんの心身共に健康なことが1番です♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても元気をもらえる経験談をありがとうございますっ
    粉ミルク、悪くないですね😌
    気持ちが少し落ち着きました。本当に助かりました、ありがとうございます。

• 8月3日