※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。タンパク質、小麦、卵の順番や旅行時の対応について教えてください。

★離乳食の進め方について★
生後5ヶ月と2週目から離乳食をはじめ、もう少しで1ヶ月が経ちます。
タンパク質、小麦、卵の進め方について、調べれば調べるほど混乱してしまい、どなたか教えてください😢
また、旅行時の離乳食についても悩んでいます。

①昨日から小麦のチェックでそうめんを始めました。
卵をお盆明けにスタートしようと思っていたのですが、小麦はそうめん、うどん、パンをすべてクリアしてから卵に進めないといけないのでしょうか?お盆前にそうめんだけ試してお盆明けに卵スタート、卵クリアしてから他の小麦を再開はダメでしょうか?
先に卵を始めた方がよかったですかね、、、

②タンパク質はまだ豆腐しか試していないのですが、しらす、白身魚を試してから卵の順番になりますか?

③卵は早めがいいと見て、6ヶ月中に始めようと思っていたのですが、お盆もあり小児科が空いている時に先に他のタンパク質などを試していこうとすると、来月になるかもしれないです。7ヶ月になってから始めても問題ないですか?

④お盆に3泊4日で旦那の実家に行きます。
順調に離乳食を食べてくれているし、日数が長いのでお休みするかBFを持っていってあげるか迷っています。みなさんならどうしますか?3日あげなかったら食べが悪くなったりするんでしょうか😥

たくさんあってすみません💦
どれかだけでも構わないのでよろしくお願いします🥺

コメント

deleted user

卵は7ヶ月くらいから始めましたよ◎
始めた方がいい順番とかも知らなかったので適当に進めました〜
ガンガンBFも使ってます🌿
3泊4日なら義実家の台所借りて離乳食作ってもいいんじゃないですかね?わたしはいつもそうしてます〜!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵7ヶ月くらいから始められたんですね!私も順番を気にしすぎずにゆるーく進めていこうと思います😌
    義実家で離乳食を作る選択肢考えてなかったので検討してみます✨
    ありがとうございます😊

    • 8月3日
□emiyu□

①卵は長くなるのでお盆明けスタートでいいと思います☺️私はそうめん、パンやって卵始めたところです。

②③特に決まってないと思います!

④BF持っていきます☺️お粥ぐらいならお米もらって作ります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです😣お盆明けに卵スタートしてみます!
    ちなみに、そうめんとパンはそれぞれ何日間どれくらいの量をあげてクリアにしましたか??
    義実家に行く前に、BFで食べられそうなもの探してみます✨

    • 8月3日
  • □emiyu□

    □emiyu□

    私も今日卵始めたばかりなんです❣️

    両方とも小さじ1を2日、小さじ2を1日にしました☺️パン粥は作ってみると簡単すぎてこれからの二回食で助かります🙌

    和光堂のフリーズドライや米粉のお粥は便利でしたよ☺️

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!月齢も同じなのでとても参考になります✨

    今日そうめん3日目で小さじ2を食べられたので、OKにしようと思います😊パン粥そんなに簡単なんですね😳早く始めたくなってきました😁

    フリーズドライや米粉だったら軽いし便利そうですよね✨
    色々と教えていただきありがとうございます💕

    • 8月4日
ままりん

①②順番なんてないですよ!
タイミングも、卵は結構手間なので離乳食の時間にあげずに夜ご飯つくる時に茹でて「おいでー♪」て呼んで、1さじぱくっとあげてました笑
③いつでもいいですよ。
⑤3日もあるなら、私ならBF持っていくかキッチン借りて作ります😊
食べが悪くなるかどうかはその子によります。

  • ままりん

    ままりん

    すみません、⑤じゃなくて④でした!

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    順番は特にないんですね!
    私が変に解釈してしまっていました💦
    卵も毎回ちょこっとずつあげるの大変そうだと思っていたので、あげられる時にあげてみます😊
    お盆はお休みせずにあげる方向で考えてみます✨
    ありがとうございます!

    • 8月3日
mami

うちは6ヶ月から始めたんですが、1ヶ月で2回食に持っていって、2ヶ月目ですべての食材を食べるイメージでどんどん食べさせて!と小児科で言われました。大きくなると、もしアレルギーがあった場合症状が大きく出てしまうらしいです。1日1品目とからじゃなくてがんがんあげていいから、何かあったらその都度相談してね。と言われました。ガンガンと言われてもアレルギー食材を一度にあげるのは怖いのでアレルゲンのあるものは1つずつあげてますが、、、ネットで他のお医者さんに相談したら離乳食の進め方については正解はないから、子どもの様子をよくみて進めてください。との事でした笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月目ですべての食材、、、!この1ヶ月あまり進められていないので、お盆明けからがんばります😭
    面倒で2回食いつからにしよ〜と思ってたのですが、早めにして新しい食材どんどん試していこうと思います💪
    ありがとうございます😊

    • 8月9日
  • mami

    mami

    あ、たしか、そばとハチミツはまだあげないで!と言われました!

    • 8月9日