※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
住まい

中古車を契約、購入し10日に納車予定です!車庫証明を現住所のある近くの…

中古車を契約、購入し10日に納車予定です!
車庫証明を現住所のある近くの月極駐車場で契約しました。

車庫証明は現住所の2キロ圏内じゃないといけないと言われたので、とりあえず車庫証明を取りたくて、今の家の近くで契約したのですが、
離婚を機に実家へ戻ることになり、、、
(旦那の不貞やモラハラに耐えれず、ただ旦那は離婚をまだ認めてません)

・離婚調停で家裁へ行く予定もあるので、早め早めに住所変更してもいいものか
・住所変更してなくても実家近くで駐車場は借りれるのでしょうか?
・住所変更しないと新しいとこでも車庫証明取れないですよね??
・解約には違約金はかからないとのことですが、重複期間があっても大丈夫なのでしょうか?
※実家は賃貸で駐車場は別で借りないとありません😂

車を購入するのは初めてで、全くの無知すぎてわかりません💦
近くに車がないと買った意味もないですし、、、どうしたらいいのか、、、いろいろ教えていただけると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

既に現住所で車庫証明が取れているのであれば、特に問題ないかと思います🧚

私は今乗ってる車の車庫証明がどこで登録されてるのか分かりませんが😂その後引っ越しても特に手続きなどしてませんし、問題になったこともありません🙄
今は3代目の車で、これまで引っ越しは6回しましたが一度もです😂

なのでまだ取ってなくて引っ越しも定まって無いのであれば今の所で取って大丈夫と思います😹
なにか不具合があればその都度変えればいいかと💡

• すぅ

すぅ

今借りてる駐車場の契約を切って、実家近くで借りても問題ないのでしょうか??
    再度車庫証明出すなら、住所変更してからでもいいんですかね🤔??

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現時点車庫証明とってないのであればそれは大丈夫だと思いますよ!
    月極駐車場を借りるのは賃貸契約と変わらないので、家賃さえ払えばどこでも契約できます

住所変更しなくとも実家近くの駐車場は借りて大丈夫ですが、
    現住所を実家に変更していないのであれば実家近くの駐車場では車庫証明はとれない
    ということになりますね

駐車場の重複期間に関しては上記の通りですので、問題ないでしょう
    わかりずらかったらすみません

• 8月4日
  • すぅ

すぅ

現時点では今の住所で車庫証明とってます!

なるほど!では実家近くでも探して借りることは可能なのですね!
    ただ今借りてるところを解約してしまっても大丈夫なんでしょうか🤔?
    お金的にももったいないですし、、、
    住所変更はまだ調停前でできなくて💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しく駐車場借りるのは大丈夫です!

二台目の車のときに車庫証明取った場所が賃貸の駐車場でしたが、その後何回か引っ越したときも車検の時も特に連絡が来たりとかはなかったので大丈夫とは思いますが、万が一何かあると困るので最寄りの警察署へ行って相談するのが一番安心かと思います😂

現住所の駐車場解約後に他の誰かが同じ場所で車庫証明をとったりしない限りバレないと思います(笑)
    なんにせよ私のパターンはルールに忠実ではないので、参考までにしておいたほうが良いです😂(笑)
    正直、転勤や出張などで現住所が変わってもしっかり車庫証明を変更してナンバーも変える方は少ないんじゃないかと考えてますけど😂

• 8月4日
  • すぅ

すぅ

そうなんですね!
    車を買うのも車庫証明取るのも全部初めてで、駐車場借りたけど実家戻ることになって、どうしようってなってたので、相談させていただきありがとうございます!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

車庫証明は車を保管するところちゃんと確保してますよ!ってゆう書類なんで、
車庫証明とって必ずしもそこに停めないと逮捕!とか言われるわけじゃないので悪質な路駐とかしない限りどこに停めても大丈夫ですよ☺️

近くの友達の家で車庫証明取らせてもらって家横の空き地にとめたりとかしてる知人も居ますし、それでなんとかなってしまってる人は私の周りには居ません😹

• すぅ

すぅ

実家近くで借りて、今のところのはこないだ借りたばかりですが、解約しようと思います😂

• 8月4日