※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

子供が1年半で、コロナ禍で外出が制限され、発達や育児に不安を感じています。同年齢の子供と比べて焦りを感じています。

子供を産んでからもうすぐ1年半

コロナ禍もあり買い物以外ほとんど出かける事もなく、仕事が決まらず保育園に入れることも出来ず、毎日家の中で同じ毎日。

子供への話しかけもワンパターンになってるし、このままこの生活が続いたら言葉が遅れてしまうんじゃないかって不安です。発達にも影響するんじゃないか?とかも思ってます。

普段の自分の育児にも自信がなくなってしまいました。
うちの地域で1歳半検診では発達チェックはしないみたいなので、色々不安になってきました。保育園に通わせてる同じ月齢の子の成長が早くて、比べちゃいけないんだろうけどすごくしっかりしてて余計に不安になっちゃう。

コメント

まめ

つきなみですが、お歌や絵本はいかがですか?
レパートリーを増やしていけますし、会話のきっかけも作りやすいですし、言葉を覚えるのにも役立ちます^ ^
おうたえほんを買ってあげたら気に入って、よく曲を流しては踊りながらマネして喋って(うたって)います^ ^

• りり

りり

コメントありがとうございます!絵本はあまり興味もってもらえず、新しいものも破壊しようとするので、YouTubeなどで新しく歌を覚えて歌ってあげようと思います…!音楽はすごく好きみたいです✨

• 8月3日
  • まめ

まめ

音楽好きならお歌いいと思います😄❗️童謡とか手遊びうたとか、うちはそれで覚えた言葉沢山あります^ ^
    1歳5ヶ月の頃はママとかワンワンくらいでした。一歳半検診以降ぐんぐん言葉が出てきました🌝焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 8月3日

息子は飲まないし食べない子で外出できなかったし、食べるようになってきてお出かけできる頃にはコロナで同世代と関わったのは先月初めてです😅
スーパーも赤ちゃんの時しか行ったことないし、保育園も入れてないし誰にも会ってないけど、めちゃくちゃ話しますよ☺️
私も心配でした💦

• りり

りり

コメントありがとうございます!やっぱり周りと関わりが少ないと不安になりますよね💦1歳半くらいの子の言葉の数はあんまり気にしなくていいのでしょうか🤔

• 8月3日

退会ユーザー

そうですね😭
    周りと関わらせてあげられていないので、同年齢との関わり方等はやっぱりそれなりでしたけど、私はコロナの方が怖いので気にしてないです💦
    2歳になって爆発して3語分もめちゃめちゃ話しますよ☺️
    私は一日中話してるかもです💦

• 8月3日
ママリ🐤

専業主婦で保育園通わせていませんでしたが、上の子が1歳の時に、義姉妹の子ども達と一緒に食事をしていたら義母に「やっぱり大勢の方が言葉は早いよね。」とか「いつもママと2人で寂しく食べてるから今日は楽しいね。」と言われて腹たって「2人でも楽しいです!」と言い返しました。でも長女は言葉が早くよくお話上手だねと言われるようになりましたよ。義姉にもたくさん○○ちゃん(私)が話しかけたからだね。って言われました。
早ければ良いってものでもないですし、ママと当たり前のような日常を過ごしていても大丈夫なんですよ。自信持ってください😃

• りり

りり

コメントありがとうございます!本当義母ってこちらの状況もわからずつべこべ言うんですね🙄(笑)1歳半だと、まだ言葉の数に個人差あるもんなのでしょうか…。全然世話しない「パパ」は言うのに、ママは呼んでくれないので余計に心配になってしまいました…。気長に待ってみます😭

• 8月3日