※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
お金・保険

投資用マンションの節税対策で固定資産税を支払ったが、確定申告で戻るか不安。新居購入でローン審査心配。助言をお願いします。

投資用マンションに詳しい方教えて下さい。
旦那が何も分からないのに投資用マンションを節税対策として購入してしまいました。今年初めて固定資産税の納付書が届き、支払いをしたのですが、旦那いわく確定申告をすれば支払った金額は戻ってくると言っているのですがそうなのでしょうか?また、これから自分達が住むマンションを購入しょうとしており、投資用マンションのローンがひっかかり、ローンの審査が厳しい状況で心配です。

コメント

Kotori

ちょっと調べた感じ、確定申告で節税はできるようですが、住宅ローンはやはり収入に応じて返せるかを銀行が判断するので銀行次第なのかな?と。

奥様も収入あればペアローンとかで通す方法もあるかとは思います👌

• ももり

ももり

わざわざ調べて頂きありがとうございます。銀行系のローンは難しいそうなのでフラット35だと大丈夫との事そうでした。これから2つのマンションの固定資産税を払って行くとなると厳しいなぁと思いまして、確定申告をすれば支払った分は戻ってくるのでしょうか?仕組みが分からず変な質問してすみません😣💦⤵️

• 8月3日
  • Kotori

Kotori

投資マンションは住宅ローン控除とかはないので、色んな経費を所得から引いて節税するイメージだと思います。
    やったことないので詳しくは分かりません💪
    自分で住む為の住宅ローンは控除があって節税できます。
    その節税分を固定資産税とかに回すイメージですね。

• 8月3日
  • ももり

ももり

投資用マンションは住宅ローン控除はないんですね😭
    今後、投資用マンションをどうするか旦那と話し合ってみます!教えて下さりありがとうございました😊

• 8月3日

サブリースやってます🙋‍♀️
払った税金は戻ってこないですよ😅
多分、マンション購入による所得控除?の事かなと思います。
なので戻ってくる金額も収入によって違います。
ローン組んで3年間はおそらく投資用マンションの方の収支が必要なので確定申告書などが必要になるかと思います。
銀行はそこの返済状況を含めて住宅ローンの審査を通すかと思います💡
我が家は返済額と収入額がほぼ一緒なのと団信組んでるので
今後住宅ローン組む際もほぼ問題ないと言われています🙋‍♀️

• ももり

ももり

支払った税金は戻ってこないのですね😭💦実は投資用マンションは今月で1年たったばかりなんです。うちも、サブリースで返済額と収入額がほぼ一緒ですが銀行系でローンを借りているので厳しい感じでした。
    投資用マンションを購入するときに、営業の方からローンは投資用と普通のマンション購入とは別なので大丈夫ですよと言われたのですが、全然ダメでした😭
    教えて下さりありがとうございます‼️

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

我が家の場合は、投資マンションのローンがある状態では、住宅ローン組めませんでした💦
大手ハウスメーカーの建売なら銀行によっては投資ローンあっても住宅ローン融資してくれるところもありそうでした。あと、フラット35なら行けそうでしたが、金利が高いので嫌で、投資マンション売却して住宅ローン組みました😭
旦那様が年収が高くて、経費をたくさん計上できるなら節税になる部分もありますが、納付した固定資産税は戻りません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方に返信されてるのを拝見しましたが、投資マンションを売った営業マンって『住宅ローンは組めるから安心してください』なんて言いますよね😠うちの夫も言われてたみたいで、売れればその後のことなんてお構いなしですよね💦

• 8月3日
  • ももり

ももり

営業の方にほんと騙されました😰💦私も出来るなら早く売りたいんですよね‼️ただ、マンション購入して1年しかたっておらずまだ売れない感じです。固定資産税戻ってこないんですね😭ショックです💦

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

投資物件の収入(不動産所得)がプラスの状態で、かつ物件の価値自体も高いのならば住宅ローンは問題なく通ると思います。むしろ、マイホーム建てましょう!と銀行さんからお声掛けがあると思います。

ただ、そのレベルになると税金の還付どころか不動産所得分の所得税もかかってくると思います。減価償却があるうちは所得が抑えられ、節税効果もあるかもしれませんね。

• ももり

ももり

フラット35でローンは通りそうでした‼️投資用マンションはサブリースで返済額と収入額がほぼ一緒位でも所得税はかかってきますか?ちなみに所得税と固定資産税はまた、別ものですか?無知ですみません😣💦⤵️

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税は家賃収入に対してかかる税金で、固定資産税は物件そのものにかかる税金です。全くの別物です。

収入と返済額がほぼ同じならば所得税はゼロかごくわずかだと思いますし、決算で諸々計上して赤字になっていれば給与所得と合算できるので、所得税の還付があるかもしれませんね。そうなれば住民税も安くなったり、保育料も安くなるなどの恩恵があるかもしれません。

• 8月3日
  • ももり

ももり

詳しく教えて下さりありがとうございます😊
    デメリットだけじゃないんですね‼️子供が保育園に通っているので少しでも保育料安くなれば嬉しいです。
    ありがとうございました‼️

• 8月3日