※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディ🔰
ココロ・悩み

保育園や幼稚園の担任について、態度が急変することが多く、特にお父さんが登園時には対応が変わることがあります。担任との相性が悪い場合、嫌いな印象を与えることも。他の方も同様の経験があるでしょうか?対処法はありますか?

保育園や幼稚園の担任について

人によって態度が急変する担任に
当たることが多いです。

特にお父さんが登園時 お迎えだと
声がワントーン上がりテンション高めになって
丁寧に対応してる等です

元々、担任との相性が悪いのもあり
担任に対して、嫌い が伝わっちゃってる
のか
私と息子が登園するとテンション低く
雑な扱いが多いです。
例えば おはよう御座いますを
こちらから言わないと言わない 等
(教育者、保育者として元気に挨拶してほしいものです怒)

気にしなければいいのですが
我が子を長時間預けてる人、場所
なので、歩み寄りではないですが
感じ悪くもできない という感じ

皆さん こういったご経験などありますか❓
皆さん どうされてますか❓

コメント

deleted user

園長先生に相談しました。
多少は気を使ってもらえるようになったのですが
言わないより良い方向になりました。
うちの場合、
担任に娘が嫌われていました。いじわるされてその子を無視したことでも
うちの子だけが怒られるとか、くじでグループを決めたのに 移動させられる等々悩まされました。

  • テディ🔰

    テディ🔰


    なんだか‥登園してるのに
    気付いてるのに おはよう御座います
    と言ってこないというのが
    私は嫌で‥
    保育者なのに基本中の基本をやってくれないのは やはり気になりますね💧

    うちも前の保育園では息子が担任に無視されるという馬鹿みたいな出来事が続いて、心からムカつきました💧

    こちらから気にせず挨拶したらいい話なのですが。なんだか腑に落ちない感じがしてしまい‥

    ある程度はこちらも気を使う立場になるのは承知なのですが
    来年に期待するしかないです。

    娘さんは自分から説明してきたのでしょうか(;_;❓
    可哀想に‥

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    挨拶は 明るく 気持ちよくして欲しいですよね。
    担任に無視されているなんて…かわいそう。

    娘は最初は言わなかったのですが、たまたま居合わせた保護者の方に聞いたり、
    他の子供のお友達から聞き
    色々あったことを
    その後娘にたずねました。

    正直なところ、小学三年生の今でも
    幼稚園の年長さんの時の理不尽なこと嫌だったと言います。
    転園したり、
    園を見に行くなり
    もっと動いてあげればよかったと思っています。
    動いてあげて欲しいです。

    ちなみに、いじわるした子は賢い子くて特別な子、うちの子は色々物事が分からない子ですよねって言われた事が私も娘もずっと頭から離れずにいます。
    本当に保育者失格みたいな方がいます。
    気をつけてください。
    良い状況になりますように。

    • 8月3日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    とてもとても心温まるお言葉
    沁みてきます✨✨

    トラウマとかはほんとに私が変わりにその園に行って叱ってやりたいくらいです(;_;
    今でも覚えてるとか、ほんとに心が痛みます‥

    一ヶ月こちらから挨拶なし
    向こうからしてくるのを待つ
    やってみようかと思いつきました(笑)
    こちらから挨拶しなきゃいけないルールなんてありませんしね‥
    理想は〇〇ちゃんおはよ!と言ってくれる担任ですよ ほんと‥❢
    というか入園前はそういった雰囲気を想像してました‥

    物事がわからない子とか
    言うバカ担任もいるのですね‥
    驚きます。

    やり取りができ救われます✨
    温まるお言葉までありがとうございました♡

    • 8月3日
pippiちゃん

私の後輩は、担任してるクラスの保護者さんに嫌われていて💦
それをすごく感じるから、姿を見るだけで怖すぎて挨拶ができないと言って追い詰められていました💦
その方はだいぶ評判の悪い保護者の方だったそうなので、全然状況は違うと思うのですが…😣

きっかけがあって、担任の先生の事を嫌いになったと思うので園長のその旨を伝えてみると少しは改善されるのかなと思います😊

  • テディ🔰

    テディ🔰


    私として は
    になってしまいますが、感じ悪くしてるつもりもなく
    忘れ物もたまーにしますが、
    恐らく相性が悪かったという感じでして💧
    他の先生方は、見掛けたら必ずニコニコ挨拶してくれるので
    運が悪かったのか何なのか です💧

    でも挨拶は 気にせず
    こちらからすればいい話なんですよねっ😂
    感じ悪いのも、微妙なラインなので
    園長にも言えるレベルに達してないので、とりあえず耐えてみます😭😭

    コメントほんとにありがとうございます☆

    • 8月3日
  • pippiちゃん

    pippiちゃん


    担任運ってありますよね💦
    でも、挨拶って保育士だからとか関係なく、人として最低限のマナーだからお互い気持ち良くしたいですよね😭

    そうなのですね💦
    去年の担任の先生とか主任の先生とか…話せそうな人がいたらいいのですが💦
    3月までまだまだ長いですし、モヤモヤをあんまり我慢しないでくださいね😭
    私も保育士してますが、前担任してた保護者の方から悩み相談とかされますよ(^^)

    • 8月3日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    運かなりデカいです😭
    そうですよね人としてですね❢

    はいもう我慢したくないのですが。
    子供の事になると簡単ではないですものね‥

    保育士さんなのですね❢
    お聞きしたいです😅
    苦手と感じる
    不信感等を抱く保護者は
    どんな保護者ですか❓

    • 8月3日
  • pippiちゃん

    pippiちゃん


    人間だから合う合わないはありますが、挨拶は最低限必要ですよね💦

    お母さんに何か言われたからと子どもに変に当たるとかもないので、相手に何か悪いことがあるのなら言って良いと思います✨
    嫌いになる原因はあったと思うので💦

    保育士が苦手と感じる親ってことですか??
    理不尽な文句を言ってくる方とか保育士をバカにしてるというか上から目線で話してくる方とかですかね💔

    • 8月3日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    ありがとうございます✨
    え保育士さんを馬鹿にする方はなんているんですか‥
    私の周りではそんな人
    私もそうですが居ません❢

    上から目線も言ったことないですし
    理解ができないというか‥
    逆に、尊敬というか大変だよなぁと
    日々思ってます✨

    挨拶位で、園側に言うのもなぁと
    やはり思ってしまいます‥
    でも挨拶位じゃないんですよね
    基本なんですよね‥

    このまま続くなら考えなきゃですよね💧
    こんな事で考え込みたくないです😨

    • 8月4日
  • pippiちゃん

    pippiちゃん


    保育園には色んな人がいるんですよね💦
    そういう方は本当少数ですが😭
    保育士のちょっとしたミスを見つけては大袈裟に文句言ってきたり…家庭と仕事のストレスを保育士いじめて解消してるんだねとみんなで話してます😩
    愚痴みたいですみません😭

    テディ🔰さんのように尊敬などと思ってくれて、気遣ってくれる方は私たちは神だと思ってます❤️❤️
    行事後のアンケートや連絡帳に保育士への労いとか書いてあったりすると園全体でシェアして今日も頑張ろうねと励まし合ってます😊
    そんな保育士の日常です🤣

    でも挨拶は基本だし、仕事なんて行きたくないし朝くらい元気に挨拶して送り出して欲しいですよね😭
    私は全然言って良いと思いますが、言えそうになくてお子さんも先生のこと嫌がってないのならもうこの人はそういう人って思って割り切って過ごすかですよね…💦💦
    一緒に働いてても無愛想な先生って正直います😩

    • 8月5日