※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
子育て・グッズ

初期の離乳食で品数を増やす方法について相談です。一日一品目あげたら次の日は別の食品をあげていますか?

離乳食の品数の増やし方について。
初期の離乳食をはじめて1ヶ月経ちます。
量が多くないいまはベビーフードでお粥もあげていますが
食べた品数が6品目です。
というのも、アレルギーが怖くて同じ食品を3日あげて
次の食品をあげているからです😂
みなさん一日一品目あげたら次の日は別の食品をあげていますか?

コメント

あんよ

次の日は別のあげてましたよー
終わらないです😅
特に保育園入れる予定ないならそのままゆっくりでもいいと思いますが保育園希望ならサクサク進めたほうがいいですよ!
入園してから新しい食材こそ試しにくいので💦

ままりな

クリアしたものは、まとめて茹でてます!最初はだしパックに入れて分けて一つの鍋で茹でてましたが、最近は面倒で少し大きめに切って一気に茹でてます!

クリアしてないものは耐熱ボウルに入れてレンジでそれだけ加熱してます(^^)

卵黄とかは低い月齢ではじめないと逆にアレルギー出やすかったりするので💦6ヶ月目は卵黄の負荷をする日は新しい食材がためせないことも考慮して、アレルギー出にくい野菜などは新しいものをどんどんやりました(^^)

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    卵黄は耳かき量しか最初あげられないし、
    何日か試さないとですよね?😇

    • 8月4日
  • ままりな

    ままりな

    そうなんです!
    卵黄は、固茹での白身とあたってない真ん中の部分を耳かきさじ1から増やしていきます😭2〜3日空けて試して増やしていくので、試す日は他の食材できないし、卵黄始める前に豆腐やしらす、鯛などしておかなきゃ!と思ってたので、アレルギー出にくい野菜などはどんどん新しいのに挑戦しました!

    野菜はどれも小さじ1でフリージングして、新しい食材と食べ慣れた食材で総量になるようにしてます😊

    • 8月4日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    卵黄試した次の日は他の試したことない食材あげてもいいんですよね?!
    試すときは食べ慣れた食材もあげずに卵黄オンリーの方がいいんですよね?🤔

    • 8月4日
  • ままりな

    ままりな

    今のところ卵黄は、白身と接していないところを耳かきさじ1から少しずつ増やして、白身と接してる部分もまた少量から始めて7ヶ月ちょうどで卵黄1つクリアできるようにしてから、卵白試そうと思ってます!

    卵黄の真ん中だけでもう6回くらいしました💦🥺

    小麦も、そうめんからはじめました!

    • 8月4日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    鯛はベビーフードでもいいんですかね?😓

    • 8月4日
  • ままりな

    ままりな

    ベビーフードの白身魚は、たらが使われてることが多いです💦
    鯛があればベビーフードでもいいと思いますよ!☺️たらはアレルギーが出やすいみたいで7.8ヶ月〜が推奨になってます!

    鯛・ひらめ・カレイあたりが無難みたいです!
    うちは、豆腐、しらす、鯛、きなこ、ヒラメ、たらの順でクリアしました!(^^)タイガ終わった時点で卵黄始めました!

    私はとうもろこしとかめんどくさくてベビーフードにしてます💕

    • 8月4日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    和光堂のおさかなのベビーフード買ってあるんですが
    原材料がたらなんです😇
    鯛のものはないですよねきっと、、、
    お魚は調理するのが大変なイメージです。笑

    とうもろこしは私もベビーフードであげました😂

    • 8月4日
  • ままりな

    ままりな

    だいたいたらですよね💦
    うちもタラは、ベビーフードで試しました!

    豆腐より楽ですよ!豆腐と違って冷凍できますし!スーパーで刺身買ってきて、少し水入れてチンしてすりつぶすだけです!少しパサパサなのでお粥などに混ぜたり、とろみつけたりしてあげてます💕刺身一切れで1食分なのでコスパもいいです!

    • 8月4日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    お魚何種類かつくってくれればいいのにですね😂

    お刺身でいいんですね🥰
    ただやっぱ国産の鮮度いいもの買わないとですよね?!

    • 8月4日
  • ままりな

    ままりな

    お刺身の時点で生で食べれるものだから鮮度いいはずです!
    昨日は夕方割引になってるものを買ってきました!

    お刺身だと骨も抜いてあるし!鮮度もいいから安心だし簡単ですよ!
    買ってきてすぐ火入れてつぶしてフリージングしてます!

    • 8月4日
  • ままりな

    ままりな

    半分は大人の夕飯にして娘の分は6回分できました!

    • 8月4日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    ありがとうございます🥰
    やってみますー!!!!

    • 8月4日
©️

私も同じく1ヶ月が経ち2回食開始しました😋

私は初めての食材は2日あげて次の初めての食材にいきます。

10倍がゆ 30g
食べ慣れた野菜 10g
初めての野菜 5g
タンパク質 10g
(豆腐なら25g)

といった感じですかね😊

ぴくりん

アレルギーの出にくい野菜とかは毎日違うもの試したりしてました‼︎

卵とか小麦とかアレルギーの出やすいものは、少量から慎重に何日もかけてアレルギーチェックしていきました!

まだまだ試さないといけない食品たくさんあるので、野菜とかはサクサクっと進めてもよさそうな気がします☺️
卵とか、耳かき量から始めるので、クリアするまで1か月近くかかったりするので💦

お子さんや、ご両親がアレルギー体質とかですか?

  • ぴくりん

    ぴくりん

    初めてのものだけは別にした方がいいと思います!
    一緒に茹でてしまって、万が一アレルギー出たら、他のも全部食べられなくなっちゃうので💦

    食べたことのある食材は、まとめて一緒に茹でて大丈夫ですよ🙆‍♀️私もそうしてます。

    小さい鍋で、少量のお湯で茹でれば時短になりますかね?
    根菜はちょっと時間かかるけど、葉物とかは数分しか茹でてないです。

    • 8月3日
はるしょうママ


まとめてのお返事失礼します。

野菜はサクサク進めていいのですね!
にんじんやほうれん草も3日かけてあげてました😂
息子がアレルギー持ちかはまだわかりませんが、
汗かくと赤い湿疹が出ることが多く、よだれかぶれもひどいのでステロイド薬で治しながらの離乳食でビビっています。笑
夫の妹がアトピーもちです。
私の家系にはアレルギーもちいません💫

はるしょうママ

ちなみに初めての野菜たちをまとめて茹でるのはありですか?
ペーストにするのはもちろん、別々にして
フリーズも別々ですが、、、
1品目ずつ茹でてたら時間かかって😂😂😂